【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

広告を作ろうと思っています。
TVや雑誌などで見かける、極太ゴシック系書体に縁取り線がある文字がありますが、そういうフォントがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

あるという話は聞いたことがないのですが、


ポップソフトなどを使って極太系フォントを飾っているのでは?
フォントに影をつけたり縁取りしたりできますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ポップソフトがあるのですね。WORDなどではそこまでの装飾はできないんですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/02/23 14:22

写植の時代はありました。

書体名はたいていうしろに「open」というのがついていました。袋文字とでも言いますか。
現在はほとんどないのではないでしょうか。
チラシの価格などで重なり気味で使う特殊な書体はありますが。

一般的にはフチを取った文字の上にフチのない文字を重ねて作ります。フチの幅を変えて何重にも重ねた凝ったものもよく見かけますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
文字にまず白い縁があり、その外側に文字と同じ色のフチドリがかかっているようなイメージなんです。
文字自体に装飾するのはできないようですね。
イラスト作成用のソフトとかならできそうですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/02/23 14:25

例えばフォントワークスのランパート-EBの様に縁取りフォントもありますが


http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/fontworks …
基本的に縁取り文字は通常のフォントに
装飾(この場合は縁ですね)を付けることによって
縁取り文字にします。
装飾は(付け方はソフトによって違うのですが)
イラレやフォトショ等のソフトで付けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
文字にまず白い縁があり、その外側に文字と同じ色のフチドリがかかっているようなイメージなんです。
イラスト作成用のソフトとかならできそうですね。WORDなどではそこまでの装飾はできないんですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/02/23 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!