こんにちは。うちは子供が2人いて、絵本を保育園を通じて毎月1冊購入しています。
今ではかなり大量になり、でも身近なところでは譲る先も思いつきません。
状態は良いですが、本の裏に子供の名前が入っています。

できれば捨てるのではなく、どこかで読んでもらえればと思うのですが、読まなくなった大量の絵本、皆さんはどのようになさってますか。
取っておく、捨てたなど、なんでもアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。


絵本は「こどものとも」とか、そのようなたぐいの月刊の絵本ですよね?
もし「こどものとも」なら、ヤフオクの絵本カテゴリーで「こどものとも」で検索してみてください。たくさんヒットしますよ。
まとまった数を出品している方は、わりと入札入っていますし、状態が良ければ結構いい値がつくこともあります。
月刊絵本で絶版になっていて、マニアで欲しい人も以外にいるんですよ。
多分ブックオフより、ヤフオクの方がよいのではないかと思います。
ブックオフは買うには安いんですけど、売るのも安いです。
頑張ってヤフオクチャレンジをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

できるだけ手間のかからない方法をと考えていましたが、ヤフオクにはかなり心を動かされました。
今後も本はどんどん増えるので、いろんな方法を考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 01:08

追加情報です。



福島県の矢祭町という町に、新しい図書館ができました。
そこの図書館は「もったいない図書館」といって、蔵書を寄贈でまかない、1月14日にオープンしました。
まだ、寄贈を募集しているようなので、問い合わせてみるといいかもしれません。

が、問題は、名前が書いてあることですね。。。

ネットオークション、本は、意外に売れますよ。
チャレンジしてみるのもいいと思います。

参考URL:http://www.town.yamatsuri.fukushima.jp/cgi-bin/o …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もったいない図書館、私もテレビで見ました!
探してみれば、活用先はいろいろあるものですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 01:07

SVA(シャンティ国際ボランティア会)というところで、海外へ絵本を送る活動、また、「リサイクル・ブックエイド」という活動をしています。



「絵本を届ける運動」(http://www.jca.apc.org/sva/ehon/index.html
こちらの「絵本のリスト」(http://www.jca.apc.org/sva/ehon/sanka/list.html
にある本なら、現地の言葉に翻訳したシールを貼り、送ると、海外の図書館へ送られます。
現在は、カンボジア、ラオスへ送られていて、来年度より、アフガニスタン、ミャンマーにも送られるそうです。
たぶん、お子様の名前がある程度なら、問題がないと思います。
(翻訳シールを貼った人の名前をシールで貼ります)
状態が良いのなら、リストに無い本についても、こちらに相談されてみては、いかがでしょうか?

「リサイクル・ブックエイド」http://www.jca.apc.org/sva/bookaid/bookaid200512 …
こちらは、ブックオフで買い取ってもらった代金を募金する仕組みです。

参考URL:http://www.jca.apc.org/sva/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こういう活動があるとは知りませんでした。
私もいつかはこういうボランティアをやってみたいです。
ただ捨てるよりは、必要としている人のところに届けてあげたいです。

お礼日時:2007/01/26 01:13

小さいお子さんがいる知人に譲るのが良いのではないでしょうか?


格安でも良いならネットオークションでも売れると思います。
安くて大量なら、「名前が書いてあります」と説明しても
欲しい人はいると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小さい子のいる友人など、考えてみたいと思います。
ネットオークションは未経験なのですが、この際にチャレンジしてみるのもいいですね!

お礼日時:2007/01/21 13:12

もし、可能でしたら名前を除光液か何かで消してみて、近くの保健所や子育て支援センターなどに寄付などされてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うむむ、やっぱり名前は消すのがいいんでしょうねえ。
ひとまず消さずに引き取ってもらえるところを探してみます。
保健所や子育て支援センターを教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2007/01/21 13:16

近くに小学校や図書館はありませんか?


そういうところなら名前が入っていてもひきとってくれます。

私はブックオフで引き取ってもらうことが多いです。
50冊あれば引き取りに来てくれるので。
名前が入ってるものはお金にはなりませんが
買取できないものでもとりあえずは引き取ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからも本は増えていくので、図書館やブックオフ、友人などいろんな方向で考えてみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/21 13:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本に書いた名前を消すには・・・(油性ペン)

検索しても探せなかったのですが、絵本に子供の名前を書きましたが、子供が興味がない為に譲りたいのですが、名前の消し方が分かりません。
油性マジックで書いたのは消えないでしょうか?
本はツルツルした素材なので、上手に消せそうなのですが、分かる方教えて下さい★

Aベストアンサー

マジックリンで消えるはずです。
水で薄めて布かティッシュでやってみてください。

除光液だと印刷物が消えちゃうかも。

Q油性ペンの消し方

古本を買ったら 本のカバーに油性ペンで名前が書かれてありました。なんとかキレイに消す方法はないでしょうか?カバーはカラーで独特な紙を使用されているアニメの本なのですが、書かれてた部分は緑色でペンの色は黒です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プラスチックに書いた油性ペンは消しゴムで消せます!!
この場合に使えるかはわかりませんが、やってみる価値はあると思いますょっ

Q物を捨てることができず「将来の自分の子供の為に」と、取っておいて実際役に立ったものってありますか

私は30代独身女性です。
実家の押入れから私の子供時代(3歳から5歳)の服が入ったダンボールが5つ出てきました。
母は何でも捨てずにとっておく人でした。
将来私が子供を生んだ時に役に立つと思ってたみたいです。私の母親世代の人はそんな考えをお持ちのかたが多かったかもしれません

小学校の時、当時の私の友達も使わなくなったオルガンを捨てたいと言ったら母親にそう言われたそうです。自分の子の為に取っておきなさいと。。。

しかし高級雛人形や着物なら分かりますが子供の物をとっておいても実際使わないのではないのでしょうか。
成人した後必要とする小道具、衣類などは親子2代使うこともあると思いますが子供時代のものってあまり役に立つとは思えないのですが、皆様どうお考えですか

30年前の子供服を我が子に着せて遊ばせるなんて。。今の日本でそれはちょっとできない。私自身母のおさがりの子供服なんて着ませんでした。。

私は亡くなった母の子持ちは無視して服を資源ごみにだすべきでしょうか。。

しかし私自身、ぜひ将来我が子に読ませたいためにとってある名作コミックがダンボール4つはあります。

しかし将来我が子が、時代遅れの黄ばんだ漫画本をよむのかどうか疑問です。とっておくのは愚かなことでしょうか。。。?女の子を授かるという保障もないし。。。

でも、仮に自分が持っていたドラえもんの漫画本を我が子にあげた方いたらそれは素敵な事だと思います。少々古本の臭いがするかもしれませんが。。。



親が使っていたもので、自分のためにとっておいてくれて使っているものがありましたら教えてください

またご自分が将来我が子の為にと取っておいて、実際子供にそれを与えた時子供の反応はどうだったか、教えてください

また、取っておかれても無意味なもの、嬉しくないもの、また取っておかれたら嬉しくて感動するだろうな、と思われるものは何か教えてください(お金、土地、車、油田 以外でお願いします)

また最後に押入れから出てきた子供時代の衣類、あなたなら捨てるかどうか教えてください

いろいろややこしい文かもしれませんが、よろしければ教えてください

よろしくお願いいたします

私は30代独身女性です。
実家の押入れから私の子供時代(3歳から5歳)の服が入ったダンボールが5つ出てきました。
母は何でも捨てずにとっておく人でした。
将来私が子供を生んだ時に役に立つと思ってたみたいです。私の母親世代の人はそんな考えをお持ちのかたが多かったかもしれません

小学校の時、当時の私の友達も使わなくなったオルガンを捨てたいと言ったら母親にそう言われたそうです。自分の子の為に取っておきなさいと。。。

しかし高級雛人形や着物なら分かりますが子供の物をとっておい...続きを読む

Aベストアンサー

平成元年に亡くなった祖父の蔵書は私の宝物です。死の30分前まで本棚を整理していた人生で選りすぐられた本棚1つ分だけ。昭和元年から平成元年までのまさに本の昭和史。
乱読だったようで大衆読本から文学、経済、うた本まであり、カバーに購入した日と店まで書いてあります。
本の中に当時の新聞の切り抜きや書き込みなども入っており、自分が歴史の中に生きているのを実感します。
海外移民の本が多いことから、ひょっとすると自分はブラジルで生まれたんだろうなぁ。と夢は果てないです。
言葉も難しいので20年経ってもまだ全部読み終わっていないのでこれからも楽しみなのですが、問題は今年67歳の父の蔵書が3000冊以上あること。死ぬ前に少しは整理して欲しい。45年前の競馬の本はいらないです。

私は小学生からスクラップブックが30冊以上あるのですが、紙を捨てられない家系なんですね。

Q教科書/ノートをゴミに出したいのですが…

今まで兄弟が使っていた教科書やノートをゴミに出したいのですが、
週刊誌などの本と一緒の扱いにしていいかわかりません。
週刊誌などは資源ゴミとして資源ゴミの日に新聞と一緒にヒモで括って出しています。
ただ教科書ってヘンに加工がしてあって資源になるのかなぁと思い、出すのを躊躇っています。
そして学習に使ったノート。
これは可燃でしょうか?資源でしょうか?
ぶっちゃけ書いた本人は中身を見られるんじゃないかと学習用ノートとはいえ恥ずかしいようで、可燃でいいじゃないかと言い張っていますが見た目は雑誌と同じっぽいですし…。
紙のガムテープで中身がみえないようにしてもいいのかどうかも気になります。

どなたかアドバイスだけでも頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

まず、お住まいの市役所や区役所に電話をして、細かい内容をお話され、行政の指示に従い出された方が確実ですが、
その上でご参考になれば。
私は問題ないと思います。
学校の教科書程度ですと、表紙の厚さもそれ程でもなく、全く問題ありませんが、一応厳密にお話すれば、
困るのは「百科事典」や「図鑑」を箱ごと出される場合です。
箱は概ねホッチキスで止めてあり、尚且つ厚紙ですので、ホッチキスははずして「燃やさないゴミ」へ、また箱は「紙容器包装類」に含まれませんので「燃やすゴミ」へ出して下さい。
次に、中身の本について。
表紙をビニールでカバーしてある場合は剥がして下さい。
表紙背表紙裏表紙は、固い厚紙や布製のもだと思いますので、
やはりそれらも剥いで下さい。残った物が「雑誌」に出せます。
剥いだビニールや表紙などは、当市では「燃やすゴミ」に出せますが、
これは市町村毎で焼却炉の仕様が異なる為、行政にお尋ね下さい。
特にビニールやプラスチック等は、燃やすことの出来ない焼却炉があるかもしれませんので。
次に、ノートについて。
雑誌と一緒で構わないと思いますが、本来は背表紙の所に貼ってある布みたいなテープは剥がして下さい。まぁ、出来ればですし、あえてしなくてもよいと思います。
それと、収集作業員や他人が見るか?ということについて。
全く人の目に触れないかといわれれば、ノーですが、
作業中に個人のノートをいちいち観ている暇はないと思います。
でも、例えば日記や他の人に絶対見せたくない資料などは、
焼却炉のある「クリーンセンター」等に電話して、直接持ち込み、
処理してもらう手もあります。
そこまで大げさにしなくてもというのなら、他の可燃ごみと一緒に数冊混ぜて出されても構わないかと思います。
変なものが入っていない限り、袋を開けて調べることもありませんし。
でも困るのは、ノート等をガムテープなどの「紐」以外のもので、くくられることです。ですので、それは止めて頂きたいと思います。
私個人として、ちょっと疑問に思ったのですが。
質問者様の地域では、新聞と雑誌は分別収集していないのでしょうか?
新聞と雑誌を混ぜて縛っているわけでは無いのですよね。

まず、お住まいの市役所や区役所に電話をして、細かい内容をお話され、行政の指示に従い出された方が確実ですが、
その上でご参考になれば。
私は問題ないと思います。
学校の教科書程度ですと、表紙の厚さもそれ程でもなく、全く問題ありませんが、一応厳密にお話すれば、
困るのは「百科事典」や「図鑑」を箱ごと出される場合です。
箱は概ねホッチキスで止めてあり、尚且つ厚紙ですので、ホッチキスははずして「燃やさないゴミ」へ、また箱は「紙容器包装類」に含まれませんので「燃やすゴミ」へ出して下...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Qブックオフに物を売ったことがある方、いくつか教えてください

先日ブックオフにいらなくなった本を引き取ってもらいに行きました。
ブックオフのホームページで事前に確認してから行ったんですが、ホームページには「本の買取りの時に身分証明は要らない」と書いてあったのに、引き取った後、明細書みたいなものに自分の名前、住所、電話番号を書かされました。
別に見つかってやましいことをしているわけでもないけど、やはりこういう世の中、名前や住所、電話番号等のプライバシーを簡単に公開することになるわけだし、なんか釈然としません。
どこもこうなんでしょうか?
経験者の方、ご教授下さいm(_ _)m

あと、状態は結構良いのに値段が想像以上につかなかったんですが、1.20円は相場なんでしょうか?
(タレント本は50円ついてましたが)
そして、ビデオも買い取ってもらえるようなので、ミュージシャンのプロモ集の買取りも考えているのですが、ビデオっていくらぐらいで引き取ってもらえるのでしょうか?
教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

すさまじい反響ですね。元ブックオフバイトです。1バイトとして分かる範囲でお答えします。

住所・氏名などの記入については、#3の方が言われるとおり、法律に定められているため、という理由です。本のみの場合は身分証は基本的に必要ありませんが、しかし買い取り金額が1万円を越えた場合は提示が必要です。これは古物営業法という法律によるものだそうです。

また本以外のもの、CD、ゲーム、DVD、ビデオを売る場合には無条件で身分証が必要です。

これらは顧客データ作成の為、というより法律にのっとって、という意味合いがほとんどです。記入していただいた内容をパソコンに入力したりはしていません(少なくとも店舗では。バイトの仕事にはありませんでした)。そのまままとめて保管しているだけです。

なので#9の方の危惧されるようなヤフー会員データ規模の顧客名簿はないと考えられます。しかしもちろんネット査定等Web経由の顧客については名簿管理しているでしょう。

ブックオフは基本姿勢として、顧客をがっちりつかんで管理しよう、という商法ではありません。できるだけ不特定多数の人を平均的に相手できるようなシステムを目指しています。そしてそれは買取査定の姿勢にも反映されています。

例えば#8の方が指摘された医学書など専門書は、一般客を中心に考えるブックオフとしては価値があまりないのです。逆に売れる確率が低いリスクと、場所を取る(ものが多い)専門書を売れるまで並べ続けておくスペースが必要であることを考慮すれば、その代価として支払える金額は自然と少なくなってしまう訳です。


ビデオの買取については、みなさんのおっしゃるとおり、DVD全盛の為、値段はほとんどつきません。一本10円もしくは20円の可能性が高いです。付け加えれば、もともとビデオにせよCDにせよレンタル落ち(もともとレンタル屋で使われていたものが中古に回ってきたやつ)は基本的に買い取りません。

最後に#1の方の「102冊売った所、6610円」について。
1冊64.8円は、どのような本を売られたにせよ、かなり値段がついたほうです。ブックオフでなくともそれだけつけば十分な査定であると思われます。

長文失礼しました。ブックオフに関しては過去ログにもいろいろあるので参考にしてください。

すさまじい反響ですね。元ブックオフバイトです。1バイトとして分かる範囲でお答えします。

住所・氏名などの記入については、#3の方が言われるとおり、法律に定められているため、という理由です。本のみの場合は身分証は基本的に必要ありませんが、しかし買い取り金額が1万円を越えた場合は提示が必要です。これは古物営業法という法律によるものだそうです。

また本以外のもの、CD、ゲーム、DVD、ビデオを売る場合には無条件で身分証が必要です。

これらは顧客データ作成の為、というより法律...続きを読む

Q白いTシャツを着るとき(女性の方、教えてください!)

●白いTシャツを着るときに下着は何色を付けてますか?

●Tシャツの下はブラだけですか?それともキャミやタンクトップをきますか?
 (もし切るなら色や形などどのようなものですか)

履歴で過去の質問を捜したんですけど
Tシャツではなく、普通の白シャツや白パンツの質問が多く探しきれなかったので、女性の皆様お願いします!!

私は、いつも色付きのTシャツを着ていて、まだ白いTシャツを持ってないんですけど、今年は着たいな~と思ったんです。

ちなみに私は30才です。

Aベストアンサー

私はワコールのキャミブラを愛用しています。
Tシャツブラみたいな感じで、レースもついていなくて形も自然になります。
色はベージュです。

また焦げ茶のブラもなかなか透けにくいです。

絶対駄目なのは青系・・・。
目立ちます。

Tシャツやキャミソールは中に着るとゴワゴワしてしまうのであまり着ません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報