電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
英語に熟練していなく、洋楽のお好きな方に質問いたしますわ。
洋楽の歌詞の意味は、知っていますか?
もちろん、歌詞のある曲が好きな方限定ですわ。
また、歌手や歌う事を必要がある人以外でお願いします。

A 回答 (6件)

自分は、中学高校大学ともう軽く7年近く携帯プレーヤーを常に持ち歩いて洋楽をずっと聞いています。

だけど、歌詞カードは滅多に見ません。というかCDの歌詞カードなんかは、汚すのもったいなくて触りたくないだけだったり(;>_<)
でも、気に入ったアルバムなんかは聞き過ぎて、歌詞を覚える気がなくても丸暗記しちゃうし、中学高校で英語の授業中にリスニングなんかで、ついつい記憶の中の洋楽を探して、「あぁ、あの言葉はそういう意味だったのかぁ」とかやってるうちに、9割くらいは覚えちゃいましたよ。
自分は友達や付き合ってる人が洋楽好きなのもあって、無駄に生活が染まってるのかもしれんですけど(;^_^)

自分の弟は「洋楽は歌詞はフィーリングで感じ取る、英語もフィーリングで感じ取る、洋楽はノリがいいならOK」(つまり歌詞は知らない)だとか言ってます(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

ごきげんよう。
例えば、逆にアメリカの方が、日本語の歌を歌詞も知らずに歌っている・・・というのには、違和感はないのでしょうか。
私は、歌詞を一生懸命考えた方々に申し訳ないと思うのですが。
同じ洋楽好きの兄弟でも、考え方が違うのですね。
ありがとうございます。

洋楽はメロディーから入ります。

そしてやはり気に入れば歌詞を気にします。
一つの例ですが「エリッククラプトン」の「Tears In Heaven」は綺麗な曲ですが、内容は自分の子供を失った悲しみが良く表現されている曲だと思います。
ですので歌詞、内容が分かるともっと曲の重みが、深みが出るので。
    • 0
この回答へのお礼

ごきげんよう。
メロディーからはいるのですね。
ありがとうございます。

歌詞の意味は殆んど知らないですね。

最初は聞き流している感じです。それでめちゃくちゃ好きになってはじめて、歌詞をチェックします。

これで、歌の持っている雰囲気を自分が受け取っていたイメージと、歌詞の直接的な意味・メッセージとのギャップや整合性の発見が楽しいですね。

でも最近は英語の意味が聴いてわかっちゃうことが増えたので少しそういう意味では残念ですけど・・
    • 0
この回答へのお礼

ごきげんよう。
確かに、邦楽だと意味が分かってしまうので、すべて聞き流すのは無理かもしれません。
ありがとうございます。

もちろん、単語文法としての文章としてはわかりますが

歌詞の内容となると自信はありません。
「i love you」を「わたしはあなたを愛してます」とは誰でもわかりますよね。
でも、それが「愛してるぜ」なのか「愛してます」なのか、で歌詞の内容は変わりますからね。
そこまで気にして聞いていないのがホントのところです。
    • 0
この回答へのお礼

ごきげんよう。
漠然とは分かるけど、ネイティブでないので細かな所は気にしていないという事ですね。
それに言語として、日本語の方が多くの表現や方言、言い方があるので、短い歌詞の中では、本当に詳しく調べないと、分からないというのがあるのかもしれません。
ありがとうございます。

曲によりけりですが、何となく内容が分かるものでも、半分くらいしか理解していないと思います。

クリーンで無害な感じのまともな曲は比較的分かりやすいですが、スラングや隠語がたくさん使われているヒップホップなどになると、理解できません。
    • 0
この回答へのお礼

ごきげんよう。
はやり、母国語でないのでわかりにくい曲もあるのでしょうか。
たとえば、この曲って「どんな内容?」って、okwaveで聞いたりはしないのでしょうか?
スラングや、詳しい方からお話も聞けると思いますが。
ありがとうございます。

洋楽は好きですが、結構流して聴いています。

CDの歌詞帳(?)もほとんどみません。
ですが、ものすごく気に入った曲はCDの歌詞帳をみて、そこで意味がわらなければ日本語訳が付いていればそれもチェックします。
もし日本語訳がない場合は、インターネットで調べてみたり。
そこまで好きになった曲の時か、なんとなく聴いていて口ずさみたくなった時「なんて言ってるんだ?」と思った時に調べるくらいです。
本当の洋楽好きな人からしたら、この行動はありえないのかもしれませんが^^;
お答えになっているかわかりませんが、私は以上こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ごきげんよう。
やはり、洋楽の雰囲気で聞いている曲もおおいのですね。
ありがとうございます。