プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間関係というのは、日々の生活において最も面倒なものである反面、最も大切なものであるとも思います。世界中で多くの人が今日も人間関係について悩んでいます。人間関係ってかなり複雑な現象だと俺は思います。人間関係を上手く築いてたとえ職場でみんなと仲良くやってても、相手が裏でどんな事考えてるかなんて実際にはわからないし。疑いだしたらきりがないように思いますが、俺は、爽やかな人間関係というものをいまいち感じる事ができません。皆さんは、職場の人間関係をどう考えていますか?

A 回答 (2件)

みんなが、お互い尊重し合い、色んな価値観を認め合えれば、人間関係で煩わされることは無くなります。


しかしこれは、エベレスト級にハードルが高い。
しかしそんなことができるのも、人間です。

じゃあ、この反対といえば、目障りな相手は攻撃するか無視する、力の強い者が支配し、そうでないものは服従するか去る。
これはサル山のサルとかなり近い状態です。

よって職場の人を、下記の様に分類すると、
傾向と対策がつかめて、意外と煩わされることが激減します
1.人間
2.人間ときどきサル
3.サルときどき人間
4.サル

以上 人間ときどきサル からの提案でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も人間ときどきサルのような気がします(笑)参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 15:37

確かにそうですね。

人間関係は複雑で面倒と感じる面、大切であると私も感じます。人と人との関係性で人間は成長し、人を通して自分自身を見せられると私は感じます。

人間関係はコミュニティで分類されると考えています。職場、家庭、友人、サークル等、人と人が集まる場所を人は必ず持っています。人によってどのコミュニティに長い時間属しているかは変わると思いますが、職場は家庭の次に大きなコミュニティであると思います。仕事をする場所は、お金というエネルギーを生み出す場所で、経営者と雇用者に大きく立場的に分かれ、その立場を保ちつつ人間関係を構築しています。また、社会の仕組みを知る場所でもあるでしょうね。

私が感じる職場の人間関係は、一言で言うと「自分を試される場所」です。いろんな人がいて、人と人との繋がりを見せられる場所で、その中で自分について知ることができるように感じます。例えば、自分のライフワークは何か、自分の本質は何か、何が自分に向いているのか等を知るチャンスが眠っている場所だと思います。

仕事の人間関係で悩んでいる方は本当に多いですね。家庭での人間関係とはまた違った、つまり身内じゃなくて他人との関係性を考えさせられる場所ですね。それだけ、自分の中にある感情や葛藤に火を着けさせる場所だと思います。様々な感情や葛藤を見せられ、それを一つ一つ消していくことで、自分を成長させることができる場所のようにも私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分を成長させる為には面倒な人間関係も有意義ですよね。参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/27 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!