アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になってます。

我が家にあるデスクトップPCが突然おかしくなりました。
寝る前に電源を切ろうといつもと同じ操作をして、しばらくたってみたら電源が切れていなくて、なぜかユーザー名、パスワードを要求する画面が出ていました。(ちなみに我が家のPCにはパスワードは設定していません。)
仕方がないので何か入力しようとユーザー名のスペースに名前を打ち込もうとすると、キーパッドが全く機能せず、何も文字が入力できません。何も入力せずにOKボタンだけクリックするとエラーが出ます。
最後の手段と思って強制終了(電源ボタン長押し)をかけましたが、PCがロックされている状態だからなのか、10~15秒ほど経つと自動的にまた元の画面が現れてきます。どうやら強制終了がかけられない状態のようです。

あまりPCにも詳しくないので大変困っています。
どうしたらいいのでしょうか?
なお、OSはWindows XPです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

可能性の話をすると、ウィルスに犯されている。

または、外部から何か操作をされている可能性があります。
LANのランプは頻繁につきますか?
私なら、HDD等のアクセスランプが点灯していないときに、電源を抜きます。
可能性の話です。
もちろん自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。
自己責任の下、電源コードを抜き、しばらくたって電源コードを入れるとちゃんと最初のWindowsの画面が出ました!
どうもありがとうございました。