プロが教えるわが家の防犯対策術!

2、3ヶ月前に購入したDVDレコーダーで作成したDVDメディアをカーナビのDVD再生機能で再生できません。テレビ番組を録画したものを車でも再生したいのですが、何か方法はないでしょうか?

・DVDレコーダー:ビクター製
・カーナビ:イクリプス

知り合いからは、機種とかは違いますが、問題なく再生できているとのことで、規格があっていない等の要因を想像しています。パソコンで何らかの変換をすることで解決するのであれば挑戦したいですし、最悪カーナビを再購入する際の機種選定の前提条件にしたい、考えています。家電に弱く困っています。お知恵をお貸しください。

A 回答 (6件)

なんていう形式で焼いているのかですね。



DVD-RにDVD-VIDEOで焼いて再生できないなんてことはまず無いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。自分の状況が例外的なケースだとわかってきました。

お礼日時:2007/01/21 17:22

ナビがDVD-Rメディアに対応している前提で書きます。


おそらく録画モードがVRモードになっていると思います。
VRモードでなくビデオモードに切り替えて録画し直して下さい。
また、ビデオモードでもファイナライズしないと他機器で再生できませんので、
ファイナライズを忘れないように。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ナビでほかのDVD-Rメディアは再生できています。また、録画モードはビデオモードだと思います。取説によるとVRモードの場合、メディアのフォーマットが必要とありますが、フォーマット処理はやっていないので、ビデオモードとなっているとみています。

補足日時:2007/01/21 13:28
    • good
    • 0

> DVDレコーダーで作成したDVDメディア



そのDVDメディアは、DVD-Rですか? DVD-RAM? RW?

> ・カーナビ:イクリプス

モデルまで書いた方が良いかと思います。

この回答への補足

メディアはDVD-Rです。取り急ぎ、機種情報を以下にあげます。

・DVDレコーダー
 ・Victor DR-MX10
(VHS&HDD&DVDビデオレコーダー)
・カーナビ:
 ・FUJITSU TEN AVN7702D
(DVDビデオ・ナビゲーション内臓内蔵
  DVD/CD/MD ネットワークAVシステム)

補足日時:2007/01/21 13:16
    • good
    • 0

ファイナライズの必要はないのですか?

この回答への補足

説明足らずですみません。ファイナライズしたものが再生できない状況です。カーナビで再生時にメニュー画面は出るのですが、何も選択できず再生も出来ない状態です。そうなると、カーナビは固まった状態で何もエンジン再始動しないと使えない状態です。

補足日時:2007/01/21 13:23
    • good
    • 0

#2です。


> 録画モードはビデオモードだと思います

「だと思います」ではなく、レコーダの設定がどうなっているか確認して下さい。
特に自分で設定を切り替えた覚えがなければVRモードになっているはずです。
DVDレコーダのモードは、メーカや機種に関係なくVRがデフォルトですので。
で、確認の結果、ビデオモードになっていて、それでもナビでの再生ができない場合、
あとはメディアの不良の可能性があります。激安メディアは値段なりの粗悪品が
相当ありますから、
こういった激安メディアを使っている場合、品質管理がきちんとされた国産の
メディアを使ってみて下さい。

この回答への補足

再度確認しました。ビデオモードでした。
うちの機械で焼いたものが別のカーナビやDVDプレーヤーで再生出来ていて、他のDVDレコーダーで焼いたメディアも再生できていません。何となくカーナビの問題のような気がしてきました。

補足日時:2007/01/21 13:47
    • good
    • 0

調べた限りでは、FUJITSU TEN AVN7702DはDVD「-R」の再生に


正式には対応していないようです。この場合は再生できたら
運がいいという程度の話になります。
もし、再購入されるされる場合はDVD「-R」の再生に対応している
カーナビの方がいいでしょう。今後のことを考えればさらに
VRモードの再生にも対応しているカーナビの方がいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カーナビの機種固有の情報までお調べいただきありがとうございます!
なるほど、そうなんですね。ナビを購入した当初は自分で焼いたDVD-Rを見る想定をしていなかったので、仕様を理解していませんでした。いつ再購入を実現できるか微妙ですが、次回はしかっり前提にいれ機種選定したいと思います。

お礼日時:2007/01/28 04:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!