アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車載DVD再生機の購入を検討しているのですが、基礎知識として以下の内容について教えてください。

・CPRM対応DVD-Rメディアへ【VRモード】で作成したDVD-Rは、「CPRM対応」と書かれている
  DVD再生機で再生できますか?

・CPRM対応メディアに【ビデオモード】で書き込むことのできる家庭用録画機または、
  PC用DVD編集(書込み)ソフトは存在するのでしょうか? 

・DVD規格のマークだと思うのですが、"DVD"の文字の下に横長の円盤の絵があり、その下に
 "VIDEO" と書かれているマークは、「DVDのビデオモード再生可能」を意味している
 のでしょうか?

まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>・CPRM対応DVD-Rメディアへ【VRモード】で作成したDVD-Rは「CPRM対応」と書かれているDVD再生機で再生できますか?

基本的にはできます。
但し非接触メディアの限界があります。
記録時、記録側の光学ドライブの状態、媒体の状態。再生時、再生側の記録側の光学ドライブの状態、媒体の状態が必ずしも条件が一致しない場合があり、その場合は適合する方式で書き込んでも他機では再生できない場合があります。
このために基本的に光学ドライブ側も記録型DVD側も自己録再しか保証していません。これは機器側、記録型DVDのパッケージにも「他機では再生できない場合があります」と記載されている事項です。

また記録側光学ドライブは特定のメーカー製のディスクでレーザーの出力を調整しているので、それ以外のメーカー製ディスクでは最適な書き込みがされない場合があります。
この場合はエラー増大から他機では読み込めない場合があります。
記録に使用する機器で推奨するメーカー製のディスクをなるべく使用してください。
日本メーカー製の光学ドライブならばDVD-Rは太陽誘電、三菱化学で調整しているので、この二つのメーカーならば大外れすることは余りありません。
日本メーカーブランドでもそれ以外のメーカーは自社生産をおらず、特に格安製品は台湾製造メーカーへの委託生産やOEMの場合があり、この場合は特性が異なるために最適な書き込みができない場合があります。
原産国が日本ならば、コレらのメーカー製ディスクでも中身は太陽誘電製ですので一定の品質は保たれています。

>CPRM対応メディアに【ビデオモード】で書き込むことのできる家庭用録画機または、PC用DVD編集(書込み)ソフトは存在するのでしょうか? 

普通に沢山存在しています。
但し古い光学ドライブの中にはCPRMに非対応のものがあり、それらの機器ではトラブルが発生する場合があります。
PC用DVDオーサリングソフトはDVD-VIDEO作成がデフォルトですので普通に作成できます。
フリーも市販も存在しています。
フリーの方が難易度は高めです。

>・DVD規格のマークだと思うのですが、"DVD"の文字の下に横長の円盤の絵があり、その下に"VIDEO" と書かれているマークは、「DVDのビデオモード再生可能」を意味しているのでしょうか?

正確にはプレス製品のDVDビデオソフトの再生、互換性を意味しています。
記録型光学ディスクで作成したDVD-VIDEOはその限りではありません。
大抵は再生できますが、レコーダー自体が当初VRモード記録のみ、記録媒体はDVD-RW、DVD-RAMのみからスタートし、レコーダーの普及促進、低価格化のために後にDVD-R、VIDEOモードを追加しました。
このVIDEOモードはプレス製品のDVD-VIDEOを簡易的にした規格ですので、プレス製品との互換性はあるのですが、DVD-R自体プレス製品よりもレーザーの反射率が低いために、冒頭の非接触媒体の互換性の限界に左右されやすい傾向があります。
特に古いDVD機器の場合は再生できない場合が多々あります。また光学ドライブ自体が消耗品で使用頻度などの要因で劣化するために、レンズやピックアップの状態次第ではプレス製品は再生できるのに記録型DVDはNGと言う症状を呈することもあります。
    • 0
この回答へのお礼

規格上OKであっても相性問題の可能性があり、最終的にはDVD再生機を購入してみないと分からないということですね。(中国製の安い機種が候補だったので再検討してみようと思います)

詳細な説明をいただき、ありがとうございました。

アナログ再生ダビングで画像安定装置(DVE781等)を通して外部入力録画を行ったうえでなら、デジタル放送録画でも非CPRM媒体へVIDEOモードでダビング可能であり、CPRM非対応の機器でも再生可能です。

ただし、画質はアナログ相当に劣化します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

VRモードが可能なDVD種別が限定される場合もありますから詳細な仕様を確認したほうがいいです。

コピー制限のない映像なら、CPRM媒体でもVIDEOモードでダビング可能です。
    • 0
この回答へのお礼

CATVで録画したコピー制限のある映像を車内で鑑賞したいと思っています。DVD再生機の仕様を再確認してみます。ありがとうございました。

>CPRM対応DVD-Rメディアへ【VRモード】で作成したDVD-Rは、「CPRM対応」と書かれている

DVD再生機で再生できますか?

それだでは判定できないです。VRモード対応と明記されていれば仕様上は再生できますが、相性問題が発生する場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

現在検討中の機種には「CPRM対応」と書いていますが、「VRモード対応」とは書いてなかった気がします。もう一度よく仕様を確認してみます。ありがとうございました。