人生のプチ美学を教えてください!!

検索で色々読んでみましたが、初心者すぎて、さっぱりわからないので、どなたか教えて下さい。

ヤフーのADSLから、この度、ケーブルネットに変えます。受付の女性に無線にしたい旨を伝えたところ、「市販の器械を買えば出来ると思うのですが、私も詳細がわからないです。」と言われました。

ノートPCを2台保有していますが、いちいち線をつなぎかえるのが面倒なので、今まで、1台しか使っていませんでした。
 現在使っているのはFMVのNB75Rです。ワイヤレスLANが出来る機種だそうですね。環境?は、XPです。

お蔵入りしていたPCは、FMVのBIBLO NE6/700Bで、環境?は、Meです。

1回線だけど、家庭内LANなら2台ネットが出来る環境に出来ると聞いた事があります。

説明書を見ながら設定するなら多分私でも出来ると思うのですが、何を買ってこればいいのか皆目見当もつきません。
 出来れば安く済ませたいので、中古ショップで買ってきたいとも思っています。(そうすると説明書は付いていないかな?)

なので、質問の要旨は、有線のままの環境だけど、無線にしたいという事と、2台同時にインターネットを使いたいという事。その為に必要な器械?と、つなぎ方を教えて下さい。

ど素人なので、語彙の使い方が間違っているのかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ANO.1さんと同じ答えになるかもしれませんが。

まずヤフーのADSLから、この度、ケーブルネットに変えます。ということですが,ヤフーからCATVに事業者を変えるということなのでしょうか。
もし,ヤフーのままなら,無線の親機・子機のセットを買ってきて親機をヤフーのモデムとLAN線でつなぎます。
FMVのNB75Rのパソコンに親機のソフトをインストールします。親機を買うとインストールCDが付いてきます。今ではCDを入れるだけで,簡単に暗号などの設定も済んでしまうものもありますよ。初心者なら,そちらがおすすめです。なお,このパソコンはワイヤレスLANが出来る機種だということですので,たぶん自動で無線の親機を認識できるソフトが入っていると思うので,説明書を読んでみてください。
お蔵入りしていたというFMVのBIBLO NE6/700Bには子機を装着します。そこで同じようにソフトをインストールして設定します。自動で設定が終わるタイプの親子機なら,たぶんワンタッチで済んでしまうと思いますが,OSがMeということなので,設定の仕方は,買った機器の説明書をごらんください。
機器にはいろいろな機種がありますが,初心者なら,電気屋さんで相談してみるのが賢明かと思います。親子機セットで15000円前後で買えると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

私の伝え方で語弊があったんですね。

ヤフーをもう使わずに、ケーブルネットに変えるんです。

折角、ヤフーのままでのつなぎ方を教えて頂いたのですが、そうではないので、ごめんなさい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今日、みなさんから頂いたアドバイスで、大型家電ショップにてルーターと、カードのセットを見てきました。来月に入る前に購入してきます。

初めてならバッファローの下記がお奨めです。

親機や子機の設定用のCDが添付されており、殆ど何もすることなく簡単にLANを構築できてしまいます。設定の仕方はここでくどくど説明するより大きな図解入りの説明書の方がずっとわかりやすいですね。万一トラブった場合でもサポートデスクに電話すると綺麗な声のお嬢ちゃんが親切に助けてくれます(^_^)
 私は三代目のもう少し高級なものを使っていますが、満足して使っています。今のところトラブルは皆無です。ただしこれは木造家屋用です。鉄筋コンクリート用のものは別にありますからご注意です。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …

この回答への補足

私が乗り換える予定のCATVが、この教えて頂いたところの対応CATV会社に入っていました。

なので、これを買えばいいのですね。でも、3万以上するものなんですね。

ここのをもし買うとすると、2台のPCをワイヤレスでというなら、カードとセットになっているのを1セットと、もうひとつカードを買うっていう事なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

今日、みなさんから頂いたアドバイスで、大型家電ショップにてルーターと、カードのセットを見てきました。来月に入る前に購入してきます。

ケーブルTVのモデムにルータをケーブルで接続し、ルータからWirelessで複数台のPCに接続できます。

FMVのBIBLO NE6/700Bに搭載可能なWirelessLANアダプタと極々普通のWirelessLANルータがあれば大丈夫じゃないでしょうか。
WirelessLANアダプタにはお手軽なUSBタイプもあり、数千円でしょう。
WirelessLANルータも量販店で安くなっていると思います。ボタン一発で自動接続をサポートする機種が一般的になってきているので、同一メーカ品を購入すると楽かも。

この回答への補足

WirelessLANアダプタと、WirelessLANルータをひとつずつ買えばいいのですね?

実は、アダプタとルータが何なのかわかっていないのですが、BIBLO NE6/700Bにアダプタを使用して、NB75Rの方は、不要って事なんですよね?(PCに、ワイヤレスLAN  IEEE802.11a/b/g準拠ってシールが貼ってあります。)

で、1台のWirelessLANルータが、2台のPCに対して使う器械って事での理解でよいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ケーブルネットのモデムの最終接続の形式を確認して下さい。

モデムかルータ機能を有しているかです。ルーター機能があれば、川下に無線機能の親機を増設し(BuffaloやIOdataなど)設定すればOKです。2台とも無線の場合には、子機を二つ買って夫々設定しますが、1台は有線で良ければそのままの接続です。ルーター機能がないモデムの場合には無線LAN親機を購入下さい。設定は付属のCD-ROMとケーブルネットの設定から可能と思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

明日、ケーブルネットのモデムの最終接続の形式を確認します。

• 0
この回答へのお礼

>有線のままの環境だけど、無線にしたいという

無線対応のルーターと子機が必要です。

>2台同時にインターネットを使いたい
ADSL業者によってはできませんor極端な速度低下となります。

>その為に必要な機械
上記に書いたものが必要。

あと、あなたの住居地域次第では中古は手に入りにくいです。

あとあえて言えばHUBをかませば、有線のまま使用が可能かもしれません(同時使用は不明)。実はこれが一番安価。

この回答への補足

真っ先の回答、ありがとうございます。

ヤフーのADSLを止めて、ケーブルネットに乗り換えます。

ルーターというものと子機が必要なんですね?

ちなみに、HUBをかませるというのがどういう事なのかわからないです。(T_T)

• 0
この回答へのお礼