アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カセットからビートジャムに録音したものをメディアに書き込みたいのですがDVD-RW CD-Rにも書き込み出来ません
書き込みソフトはレコードナウとroxio二つともだめでした
という質問内容なのですが
2日かかって家電量販店さんLとBのサポートのお陰で解決できました
結論はDVDメディアはレコードナウとroxio二つとも出来なくてCD-Rの書き込みはレコードナウの速度を最低に落としたら成功しました roxioには結果成功しました

書き込み媒体メディアが古いものだった(新品)ので速度が対応しなかったらしいのですが そんなことはやはり関係があるのですか
また DVDメディアに書き込みは音楽WAVは出来ないのですか

121のサポートで速度のことには一度も触れられませんでした
またDVD-RWに関しても出来ないとはいわれませんでしたが
正しいことを教えてください

A 回答 (2件)

■非常に基本的なことですが、音楽に限れば、

CD-Rの書き込みの形式には、データ形式と音楽CD形式があります。
DVD書き込みメディアの形式には、データ形式とDVD-Audio形式があります。

オーディオプロジェクト、というのが音楽CD形式にあたるのでしょうが、
当然、DVD書き込みメディアには不可能です。CD-Rメディア(またはCD-RW)である必要があります。

データCD形式は、CD-R,DVD共に可能です。
パソコンでは再生可能ですが、オーディオ機器だと、対応しているプレーヤーが限られます。

■対応速度
種類が沢山あるので見にくいですが、該当するメディアのところを見ます。

LT900/ADもLR700/DDも、DVD-RWメディアだと最大4倍速、CD-Rメディアだと最大24倍速ですね。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

メディアにも対応速度があり、それを超える速度では書き込みできません。

DVDの場合、そんなところが原因かなぁ、と思いますが、
CD-Rの場合、今のメディアは皆24倍速以上対応ですから、ちょっと解せません。

どんなメディアを何倍速で焼こうとしたか書かれるといいかも、です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ソニックにて説明をきいてすべての質問の理由が分かりました
またあなたの答えが一番わかりやすかったです
ありがとうございました。

>書き込み媒体メディアが古いものだった(新品)ので速度が対応しなかったらしいのですが そんなことはやはり関係があるのですか

メディアに書いてありますよね。×4(4倍速)対応だとか×8(8倍速)対応とか。
もし古いメディアなら上限は小さいです。
例えばDVDマルチドライブ(内蔵のノートパソコン含む)が16倍速対応だとすると、何も設定を変更しなければ16倍速で書き込もうとします。
それに対してメディアが8倍速対応だったらかけないこともあります。
メディアの具体的な構造は分からないので説明できませんが、たとえでいうなら、早口でしゃべる人の会話を聞き取りメモれるのはそれに対応した人だけで、ゆっくりでないと聞き取れないおじいさんおばあさんがその会話をメモろうとすれば聞き逃しがありますよね。
それと同じです。
古いメディアだと最大書き込み速度が遅いため、お使いのPCのドライブの速度に対応できなかったということが原因で間違いないでしょう。

使用するPCのドライブの説明書を見れば、書いてあると思いますよ。
「書き込むときは○倍書き込み対応のメディアを使用願います。○倍以下のメディアに書き込むときは、そのメディアにあった書き込み速度に設定して書き込んでください」みたいなことが。
基本です。

>DVDメディアに書き込みは音楽WAVは出来ないのですか

できますよ。WAVファイルはデータですので、DVD-RでもDVD-RWでもデータの書き込みはできます。
但し、当たり前ですが通常のCDプレーヤーで再生はできません。
WAV対応のプレーヤーとかもあるので、それならできますが・・・・

この回答への補足

質問者です 親切にお答えありがとうございました。
今後のためにも
仕様一覧に
DVD-RAM読出し:最大3倍速*31、DVD-RAM書換え:最大3倍速*31 *32、DVD+R(1層)書込み:最大8倍速、DVD+R(2層)書込み:最大2.4倍速*36、DVD+RW書換え:最大4倍速、DVD-R書込み:最大8倍速*33、DVD-RW書換え:最大4倍速*34、DVD読出し:最大8倍速、CD読出し:最大24倍速、CD-R書込み:最大24倍速、CD-RW書換え:最大10倍速*35
とありますがこのどこを解釈するのですか
最大は書いてあっても。○倍以下のメディア等のことが書いてなく分からないのですが

また
WAVファイルはデータですので、DVD-RでもDVD-RWでもデータの書き込みはできます。
とのお答えいただいたのですが 
レコードナウは今、出来ました
LR700/Dで DVD-RWにROXIOで二社のメディアで試しましたが インジェクトされてしまって書き込み出来ません

LT900/AではDVD-RWにレコードナウでメディアをデータプロジェクトだと書き込みできましたが オーディオプロジェクトだと出来ません
データとオーディオのプロジェクトおよびメディアの扱いの違いを教えてほしいです

追加質問CD-Rをレコードナウに入れたとき
オーディオプロジェクトでは644MBの空きとでて
データープロジェクトでは320MBとでたのですが
なぜですか データーは半分になるのですか

• 0