アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 六月の終わり頃に北海道旅行に行くことになりました。
飛行機で北海道に着いてからバスであちこち観光する
ツアーのようで三泊四日の予定です。

 長時間バスで移動することになるようなので
移動中疲れにくくする物、退屈しないようにする物など
役立つ物があったらアドバイス下さい。
(宿泊はホテルや旅館のみです)

 よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (10件)

四泊五日の旅(九州をバスで周遊)で重宝したのは・・・


・スリッパ、アイマスク
・空気枕(クッション)
・ポシェットorウェストポーチ(貴重品を常に身に着ける)
・膝掛け代わりにもなる長袖ジャケット(少し厚手)
・新聞(読み終えたら足元に広げて敷物にすると足が楽)

女性でしたら、空気が乾燥しているので保湿効果のある化粧品を!
喉が弱い方でしたら空調での乾燥に加え、タバコの煙等で
負担がかかりますので、のど飴は必須です。
そしてエコノミークラス症候群を避ける為にも
休憩の際は必ず降車、身体を動かしてください。

長時間のバスは結構疲れます。
私は帰宅してからもしばらく身体が揺れていました。
体調を整えて、快適な旅を楽しんでくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m

>・スリッパ、アイマスク
 ・空気枕(クッション)
 ・ポシェットorウェストポーチ(貴重品を常に身に着ける)
 ・膝掛け代わりにもなる長袖ジャケット(少し厚手)
 ・新聞(読み終えたら足元に広げて敷物にすると足が楽)

 参考になります。新聞は初耳なので
やってみようと思います。

>そしてエコノミークラス症候群を避ける為にも
 休憩の際は必ず降車、身体を動かしてください

きっちり運動しとこうと思います。

>私は帰宅してからもしばらく身体が揺れていました

う~ん、大変そうですね、ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/05/13 21:49

北海道ですか、いいですね。


六月でしたら、行く場所によっては肌寒い所ありますからカーディガンとかはおるもの持っていくといいですよ。7月に行って網走方面で寒かった経験がありますので。バスの中で寒ければ膝掛け代わりになりますから。
旅行は友達とかとですか? ウォークマンとか持っていくと結構いいですよ。私は良く耳に入れるの左右分け合って聞いたりしてます。荷物減るし、お互いにMDとか持ってこれば色々なジャンルのが聞けますから。
あとはカメラ、ビデオなんか持ってたら持って行くのお奨めします。
とにかく景色がきれいで、写真何枚とっても足らない気分になりますから、それにあとから見直すと、また行った気分になれますよ。

バスのグッズとしては、やっぱり安眠枕(U枕)、スリッパ、アイマスクですね。安眠枕は腰枕の代用にも出来ますし、スリッパは靴を浮腫んでくるので脱いだとき便利です。
あと、ウェットティシュもいいですよ。売店で食べたりするとき、手が洗えないときありますから。携帯用のがコンビニとかでも売られてますよ。
胃薬も、おいしいものが多いので、結構食べ過ぎます。
安眠枕、スリッパとかは東急ハンズに色々そろってますよ。あとトラベランドにも。値段もピンからきりまであります。
1000円切るものから2000円くらいのものまで。デザインとか柄、大きさもかなりたくさん種類ありますから自分に合った物を選ぶといいですよ。スリッパも同じくらいですね。
あと、東急ハンズに行くと、折り畳みのかばんがあります。本当にすごく小さいんですが、袋から出して広げると、かなり大きなトートバックになったり、リュックになったりします。旅行かばんはバスの下の中に預けますよね。お土産買ったとき一つにまとめておくのにも便利ですし、かばんの中に入りきらないときにも便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m
東急ハンズ、行って来ました!
例のマクラも買ってきました。
カメラも必須ですね、胃薬というのは思いつきませんでした。(・_・)

 色々参考になりました、ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/05/13 22:02

ごめんなさい。

最後のURLに限って切れてるし・・
URLの訂正です。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hands/390923/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 これは、ご丁寧に・・・

お礼日時:2002/05/13 21:59

えーっと通販の回し者っていうわけじゃないんですけどね・・


一応∩字まくらってことで・・

一番最後は東急ハンズなんでお店でも売ってるかと思います。

参考URL:http://www.minato-travel.co.jp/goods/goods_relax …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m
東急ハンズ、行って来ました!
例のマクラも買ってきました、ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/05/13 21:58

私は薄手のフリースのハーフケットを持っていきます。


首が疲れたら、くるくる巻いて首筋に当てたり
腰が痛くなったら、同じくくるくる巻いて
クッション代わりに腰のカーブしているところに当てたり
寒かったりしたら、膝掛けにもなります。
軽いし、折り畳めば場所も取りませんし。

後は、小銭と(S.A.で飲み物を買うため)
日頃常備薬として持っている「頭痛薬」等を
すぐ出せるところにあるところに置いてあります。
移動時間が長いと体調を崩しやすいので・・・。

車内は、空気がとても乾燥していますので
水分&のど飴も私の必携行品ですね。
(のどが弱いので・・・)

それと、ポケットティッシュは忘れずに・・・。
田舎のドライブ・インでは時々トイレットペーパーの
補充がされていないところがありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m
色々参考になりました。
小銭とポケットティッシュはうっかり用意するのを忘れてしまいそうなんで
気をつけたいと思います。

 ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/05/13 21:56

すでに書かれてますが。


首をささえるU型マクラは必須です!

昨年、10時間バス移動というのをやって身にしみました。
たとえ、景色を眺めていても寝ていても、あれがあるのとないのでは大違いです、長距離バスは。


あと、貴重品(お金)と、ティッシュとハンカチは小分けのバックなどにして、すぐに持ち歩けるように。
それと小銭はすぐ取り出せるように、また、なくならないように。バスの停車時間を有効に使うためです。
また、ちょっとした買い物や、軒先で出しているような地方物産をもれなくGETするために必要です。(けっこう素朴で、おいしかったりしますので)

大きなお金しかなくて、お釣りがないからと断られ涙をのんだ経験者より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m
U字マクラですか、参考になります。

 景色見ながらでも使えるというのがなかなかよさげですね。(・_・)

>あと、貴重品(お金)と、ティッシュとハンカチは小分けのバックなどにして、 すぐに持ち歩けるように 
 
 いつも段取りが悪いので気を付けます。(笑)

参考にしたいので教えて頂きたいのですがU字マクラは
どんな所でいくらぐらいの物なんでしょうか?

 回答ありがとうございました。(^o^)
 

 

お礼日時:2002/05/11 23:29

長時間同じ姿勢のままバスに乗っているのは疲れるもの。


てな訳で、空気を入れて膨らます携帯用の座布団をまずお勧めしまーす。
腰が疲れたら座席と腰の間に差し込みましょう。
眠くなったら少し空気を抜いて枕の代わりにもなるよん。
そして眠るといえばアイ・マスク!
眠らなくてただ目を閉じてるだけでも、これを付けてれば
目の疲れがスッキリ取れますぞ。
少々値段が張るけど、ついでに耳栓なんぞもあったらバッチリ!
私は交通費を浮かせる為によく夜行バスを利用するけど、
そん時の必携品ですばい。では気を付けて行ってらっしゃーい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m
携帯用の膨らます座布団ですね、使い道も色々ありそうで参考になります。
さすがに観光の最中に寝るともったいないですが
車での移動などでアイマスクを使ってみたいと思います。

 参考にしたいので教えて頂きたいのですがその座布団というのは
どんな所でいくらぐらいの物なんでしょうか?

 ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/05/11 23:24

首にはめる∩型の枕・・



え?寝てちゃだめ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m
あれですか、お店で確認しときたいと思います。

 ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/05/11 23:21

北海道旅行ですか。

いいですね。行きたいなあ。
北海道なら、退屈はしませんよ。車窓を眺めているだけで楽しいですよ。

ただ、移動中に疲れにくくするものとしては、スリッパが有効です。
靴はどうしても足がむくみます。バスに乗っている間は靴を脱いでスリッパにしますと足が楽です。(飛行機でも同じですが)

それと、水分を取ることも疲れを少なくするコツです。
ふたのできるペットボトルのお茶をバスに持ち込み、適度に飲まれることをおすすめします。

お天気がいいといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m
スリッパですか、気が付きませんでした。
飲み物も必須のようですね。
また旅行のことで質問させて頂くと思いますのでその時はよろしくお願いします。
 
 ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/05/11 23:19

 私は旅先でバス・電車にのってる時は、いつも景色を眺めてますね。

はじめての土地ですと、そこでしかめぐり逢えない風景というものが、ありますので、「見ないと勿体ない」という気にさせられます。その時は常時カメラを携えてます。それで退屈せずに目的地に到着できますからね・・途中で眠くなったら、眠ってしまっていますが・・・。寝てしまったほうが退屈せずに済む場合もありますけどね・・・。

以上、ご参考になったかは分かりませんが、お目を通していただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m
カメラですか、持っていきます!
さっき思い付いたんですが双眼鏡も持っていこうと思います。

 ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/05/11 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!