電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソフトバンクの携帯からドコモの携帯へ絵文字を送信した場合、ドコモ側にきちんと表示される絵文字と「=」と表示される絵文字があります。
この違いの原因は何なのでしょうか?
何か基準があるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは、疑問はつきませんね



さてご質問の件ですが、各社で話し合い、共通の絵文字があります。それ以外は、表示されません。

話し合った結果、共通の物。
http://trialgoods.com/emoji/?career=consi&page=3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これはかなり参考になりました!
こんな便利なページがあるのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 23:14

要するにドコモにその絵文字が無い場合「=」がでます



例えばauからドコモにクラッカーの絵文字を送ってみると、ドコモにはクラッカーの絵文字は無いのでメールをみると「クラッカー」っと表示されます
ソフトバンクの場合はクラッカーを送っても「=」と表示されるのではないでしょうか?
しかし普通のスマイルマークやハートはドコモにもある絵文字なので他社から送られてきた場合でも変換でき、メールでかわりなく表示されるのです。
とにかくドコモは絵文字の数があまりないのでそういうこと起こりやすいですよ汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はドコモの携帯を使っているんですけど、よく = が入ってくるんです。でも、ちゃんと絵文字になるものもあるし、その違いに疑問を持っていました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 23:12

ソフトバンク、ドコモ、au各社の絵文字数は数も種類も全く違います。

ある程度似ている物同士が変換されるようです。例えば、ソフトバンクで、笑っている顔の物はニコニコのマークに変換されたり。
特にソフトバンクやauは絵文字も多様ですが、ドコモはご存知三社の中で一番少ないです。ですので、ソフトバンクにあって、ドコモには無い絵文字は=に変換されます。あくまで例えばですが、花火の絵文字を送っても、ドコモには花火の絵文字はありませんので、変換されない訳です。たまにですが、(困っている顔)などと変換されてくる場合もありますね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそのような原理なんですね。ドコモの絵文字は少ないですよね。
参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/01/28 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!