こんばんは。大学1年の女です。
今週末までに髪を切りに行こうと思ってるのですが、毎回どんなのにしようか悩んでしまいます。
髪型が似合う・似合わないは顔の形も関係する、と聞いたのですが、どのような基準で卵型・ベース型・逆三角型etcだと判断すればよいのでしょうか?
あと、やはり顔の雰囲気も大切なのでしょうか?私は目が一重なのですが、雑誌の切抜きを持っていくにしろ、携帯の画像を持っていくにしろ、一重の俳優・歌手の方の髪型のほうがよいでしょうか?女性芸能人で一重の方はあまり見かけないので、大抵は男性芸能人の目の小さめな方の画像や雑誌を持って行ってます。

お手数かと思いますが、AAAの西島隆弘さん、宇野実彩子さん、又はw-inds.の千葉涼平さんの顔の形を教えていただけたらありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そうですね、このページ(

http://www.mycal.co.jp/saty/1_weekly/0301/weekth …)の
 丸型 面長 ベース型 逆三角型 下膨れ型 でわけるとすると、
ネットで見た感じでは、
西島隆弘さん、宇野実彩子さん→卵型
千葉涼平さん→逆三角
ではないでしょうか…。写真によって見え方が違うのでなんともあれですが…

ちなみに、私の独断では、
卵型→
優香http://tv.goo.ne.jp/contents/cast/e2f5d853316ebb …
面長→
米倉涼子http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-t …
ベース型→
光浦靖子http://www.p-jinriki.com/riki/talentpage/mitsuur …
西川貴教http://dir.yahoo.co.jp/talent/22/m00-0514.html
逆三角→
鈴木沙理奈http://pyramid.jap.co.jp/sarina/
下膨れ型→
福原愛http://www.fukuhara-ai.jp/
です。


写真を探していて思ったのは、みなさん自分の顔の弱点を
上手く隠す髪型をしているということです。少し昔の話になりますが、
大河ドラマの米倉涼子さんは、普段の米倉涼子さんより大分面長に見えましたよね…。

私はベース型なのですが、やはり頬骨(エラ)が張っていますので、
そこが露骨に目立つ髪形(上の光浦さんのような髪型)は避けますね。
それは雑誌を読んで研究した、というよりは、顔がどーんと出てしまって
なんとなくイヤだと感じるからです。
ですが、光浦さんはエラを出すことで個性とキャラクターを出している。
だからおそらく、顔がこの形だからこの髪型はNGとかそういうことはなくて、
自分がこうするのは嫌かどうか、ではないでしょうか。


もしそれ以上の完成度を求めるのでしたら、
美容師さんに「こういう髪型を私がしたらどういう風になります?」などと
聞いてみるといいかもしれません。
正直に答えてくれる人でしたら、
「あなたはこう切ると頬骨が全部出てしまいますけどよろしいですか」
「前髪をコレくらい短くすると今より顔が出てしまう感じになりますよ」
などと言ってくれます。


私も一重まぶたで悲しいです(´・ω・`)
雑誌には一重の人はあんまり載っていませんが、街で見かける一重の人が
どういう風にメイクしてるか、どういう雰囲気かなどをチェックしてます。

この回答への補足

親に聞いたところ、私の顔の形は「卵型」だそうです。

補足日時:2007/01/22 05:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます!!
私は元々短い方が好きなので、最近は西島さんの画像を持っていくことが多かったんですが、彼は卵型だったんですね!私と同じでした。
逆に千葉さんは逆三角ですか・・・。卵型の人が逆三角の人の髪型を真似しても似合うんでしょうか?
回答者さんのおかげで、ベース型と下膨れ型は分かるようになりました!あと、逆三角型はおそらく顎が尖っている人なんでしょうか?亀梨和也さんも逆三角ですか?

お礼なのに質問ぽくなってしまってすみません・・・m(__)m

お礼日時:2007/01/22 05:52

http://forum.jphip.com/showthread.php?t=2700
そうですね、この写真の亀梨くんでしたら、逆3角形~面長という印象です。
(女優なんかは全部私より面長に見えるんだけど…あれが女優顔なのか?)
どうやら私は、「下から上にあごの骨がどのくらい太くなっているか」
を見て、急に太くなることなく細いまま上にいっていると逆三角、
という風に判断しているみたいです。(要するに尖ってるってことかw)

やはりベース型と下膨れ型以外はわかりませんでしたかw
私もよくわかっていません。
私は自分がベース型なのと、顔の細長くない男性が好みなのとで
(kat-tunでいえば田中聖さんみたいなバランスです)
細い顔の人はあんまり見てないのかもしれません。

卵型って一般的に髪型を選ぶときどういう問題があるかは
ちょっとわかりません。アドバイスできず申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔の形って難しいですよね。皆それぞれですし。
いえいえ、ベース型と下膨れ型が分かっただけでも進歩です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔に出来たイボにイボコロリを使ったら濃いシミのような跡が・・・

首や肩にイボが出来やすいので数年前からイボコロリを使っていましたが、数か月前には顔に小さなイボが出来てしまいました。3日前にイボコロリを塗ったのですが、ピンポイントでなくイボの脇まで塗ってしまいました。
塗った直後はヒリヒリしつつも白く固まっていたのですが、様子を見ていたらイボは取れずにイボ脇に濃い跡が出来てしまいました。

※イボは写真の上の方で、普通の肌色だったのですがイボコロリを塗りすぎてしまい肌に跡が出来ました。下のシミはハイドロキノンとビタミン剤を飲んで様子を見ているところです。

また3日目ですが、このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

以前眼の上のイボ(2ミリ)を窒素でとりましたが(感染し、たくさんできるからと言われて)最近眼の横にイボ(放置し1センチ近くなった)ができ、また窒素でとりました。前回は翌日消えましたが今回は大きいので半月かかりました。
イボコロリを使わず、皮膚科を受診しましょう。(顔のイボは良性とは限らず、悪性もあります)

Q・面長 ・顔でか ・大人っぽい顔 ・猫目 ・色白 ・顔立ちがはっきりしている こんな顔に似合う髪型

・面長
・顔でか
・大人っぽい顔
・猫目
・色白
・顔立ちがはっきりしている

こんな顔に似合う髪型教えてください
今ミディアムです
明日切ります

Aベストアンサー

ボブヘアなどはどうですか??
横髪で顔がでかいの誤魔化せると思います!首より少し下ぐらいが丁度いいですかね〜

Q小さい時から膝やふくらはぎに写真のようなイボ?ができてます。 いっぱいではなく数カ所です3ミリくらい

小さい時から膝やふくらはぎに写真のようなイボ?ができてます。
いっぱいではなく数カ所です3ミリくらいです。これは病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

多分「伝染性軟属腫(みずイボ)」でしょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9D%E6%9F%93%E6%80%A7%E8%BB%9F%E5%B1%9E%E8%85%AB

Qこの短い髪型から昔の長い髪型に変えたいんですけど この短い髪型を伸ばせば、昔の長い髪型に戻れますか?

この短い髪型から昔の長い髪型に変えたいんですけど
この短い髪型を伸ばせば、昔の長い髪型に戻れますか?

Aベストアンサー

1日に0.3mm伸びますから計算してごらん。(^^)v

Q顔のほほに米ツボぐらいのイボがあります 取りたいのですが切るのは痛そうで決心がつきません 薬で自然に

顔のほほに米ツボぐらいのイボがあります 取りたいのですが切るのは痛そうで決心がつきません 薬で自然に取れないでしょうか もし薬で取れるならどのような薬でしょうか?また痛くなく取る方法があれば教えて下さい

Aベストアンサー

顔の大きいほくろやイボは取らない方が良いですよ。

Q男性にしつもんしたいのですが、 女性の髪型で魅力を感じるのは、どんな髪型でしょうか? 自分の髪型

男性にしつもんしたいのですが、

女性の髪型で魅力を感じるのは、どんな髪型でしょうか?

自分の髪型が大分伸びてきたので、切ろうと思ってるのですが、飲食店なので短くしようか迷っています。

ですがあまり短すぎても女として見られなくなるかなとも悩みます。

どんな色で、長さが好きか簡単で大丈夫なので教えて頂けたら嬉しいです(><)

Aベストアンサー

しょっちゅう髪形を変えると、そのたびに注目してしまい、
だんだん意識してしまうことがあります

Q足の裏のイボの治療法(写真添付)

いくつか皮膚科に通ったのですが、足の裏のイボか取れません。どなたか、以下の写真のようなイボで完治した方、皮膚科等で行った治療法を教えてください。
今までは3ヶ月皮膚科に通い、
・劇薬(名前忘れました)の液体を幹部に朝夕塗る
・スピール膏を2週間貼り続けて、皮膚科で柔らかい部分を削ってもらう
という治療法を試しましたが、変わらずです。

踵の近くで痛いので、浮かして歩いてます>_<
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も昔何十年とお付き合いしてた足の裏のイボありましたが、イボコロリで辛抱強く治しました。
案外使えますよ、イボコロリ。
皮が柔らかくなったら剥いて、更にイボコロリ塗ってまた剥いて。
それを何度も繰り返す内に綺麗に治りました。
皮膚科の塗り薬では治らなかったのに。

Q出来そうな髪型を教えてください。 こんにちは。 僕はずっとこの様な髪型から好きな髪型に変えたくて美容

出来そうな髪型を教えてください。

こんにちは。
僕はずっとこの様な髪型から好きな髪型に変えたくて美容院へ行き、可能な髪型がツーブロに近い髪型ということで、両サイドを中心にカットしてもらいツーブロックに近い感じの形にしたのですが、サイドがすぐに伸びてきてしまい、結局はこの通りになってしまいました。
それでなのですが、この長さでアレンジできる髪型でツーブロ以外にオススメはありますか?
私的にはナチュラルストレートやマッシュなど長髪のおでこが隠れる髪型に憧れてます。
仕事の関係で帽子を被ったあとなので癖がついてすみませんm(_ _)m

Aベストアンサー

眉毛はちゃんと整えた方がいいと思いますよ。
顔の骨格的に前の担当さんの言った今流行りのトップ長めのツーブロックで正しい見方だと思います。
無精髭は剃って眉毛はちゃんと整えて小まめに美容室へ行きキープした方がいいと思います。
面倒が元では良くならないと思います。

Q顔に大きめのイボができました。 1年位前からできていますが、治りません。 何かの病気ですか?

顔に大きめのイボができました。
1年位前からできていますが、治りません。
何かの病気ですか?

Aベストアンサー

ウィルスによるもの、と聞いています。
皮膚科で取れます。
冷凍凝固法や、古いですが熱線で焼切るなど、いろいろな方法があります。
あとが残らないか心配でしょうから、信頼できる皮膚科を2~3か所回り、リスクも聞いてから取るとよいと思います。
私は28歳くらいで、ほほの真ん中に大きないぼができましたが、冷凍凝固してから1週間くらいでポロッと取れました。

また、40代になってから、首回りにたくさんのいぼができましたが、上記とは別の皮膚科で、熱線で、50個くらいあるいぼを焼いてもらいました。最初は真っ黒になって、みっともなかったのですが、1週間くらいで魔法のように取れて、きれいになりました。ただ、再発の可能性があるので、日焼けしないようにと注意されています。

どうか、よいお医者さんに出会うとよいですね。

Q今の髪型が嫌です。今の私の髪型は言いづらいけど、長さはサザエさんのワカメちゃんで、髪型はちびまる子ち

今の髪型が嫌です。今の私の髪型は言いづらいけど、長さはサザエさんのワカメちゃんで、髪型はちびまる子ちゃんです、さらに私はひどい癖っ毛なので、広がって、マッシュルームです。今とかは前側の髪を耳にかけてるので前からみると普通のショートですが、後ろからみると、広がってます。お風呂からでてすぐに乾かすようにしてるのですがちゃんとかわしきっても、入る前と変わらず、むしろ乾かした後が一番ひどいです、髪用のアイロンをもってないし、どうやってごまかせばいいでしょうか?また髪が早く伸びる方法を教えてください。

Aベストアンサー

ゆわってみては?
それかハーフアッブ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報