プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、納豆のデータ捏造問題で話題になっていますが、一つ気になっていることがあります。それは、番組制作が関西放送ということです。これって、どういうことなんですか?出演している局アナはフジテレビの人間だし、収録も関西ではなく、東京でしているわけですよね?

一体、番組を製作するってどういうことなんですか?

A 回答 (3件)

フジテレビ系列である関西テレビが在京の日本テレワークという制作会社に制作を依頼

って流れだと思います。

ちなみにこの制作会社、元フジテレビの社員が独立して作った会社で
社外取締役に現フジテレビ役員が名を連ねてたりします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

今回の政策も孫請負で発生していますが、子請負は手数料を取るだけで丸投げしております。

放送会社が自社で製作できなければ、直接、製作する会社に請負させるべき(他社へ丸投げしない条件)で、中間会社を排除しないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りですね。

まず、在阪の放送局でも地方局でも、東京には必ず支社があります。

東京で収録している地方局名義の番組はこうした東京支社制作によるものです
(例:ダウンタウンDX、フジ系火曜十時ドラマ・・・)

で、出演アナが東京のアナであるというのは、これは固有の事例で
下請けの日本テレワークが出演者の選定において
フジとの関係が密でもあることからフジテレビのアナウンサーになったのでしょう。
これには大きな意味はありません。たまたまって言うことです。

基本的に民放のテレビ局は会社組織ですから
組織の中で番組が作られれば、そのテレビ局が制作した番組ということに
なります。
それが東京という土地で作られたというに過ぎません。

あと、東京で作られる地方局番組の多くは局からはプロデューサーが
数人立つかもしくは総合演出がいるだけであとは外部に発注することが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことだったのですね。詳しいご説明、ありがとうございます。やっと長年の謎が解けました。