電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WinXP/Excel2000:
お世話になります。
現在、Excelでチャートを作成しております。
既存のものを利用するのが手っ取り早いのは百も承知ですが、
http://money.www.infoseek.co.jp/MnStock/8306.t/s …
↑のようなものを、Excelで作りたいと考えております。

上記のチャートの中で、具体的に作りたい点は、

(1)ローソク足にカーソルを合わせると、その日(または週)の四本値(始値・高値・安値・終値)を表示させること。
コントロールツールボックスの“テキストボックス”が、上記のチャートに使われているように見えますので、それをうまく使うのかなと思うのですが、方法が思いつきません。

(2)各テクニカル指標をローソク足の下段に表示させる方法。(第2項目軸を使い、チャートとテクニカル指標を重ねて描画することはできます)
やはり、別々に作成したチャートをグループ化する方法しかないのでしょうか?

そもそもここまでの機能にするには、Excelでは不可能でしょうか?

妙案がございましたらお教えください。

A 回答 (3件)

こんばんは。



私が、Excelの株価チャートを勉強したのは、ここのサイトです。
「エクセルで株価チャートを描く」

http://kabu-horoki.hp.infoseek.co.jp/chart_excel …

なお、テキストボックスに関しては、セルのままでよいのですが、ご指定になったグラフは、複合グラフですので、一旦、株価チャートを作ったら、その後に付け足して作るようにします。私は、ここの質問の回答者として、教え・教わり、作りました。最初、まったく経験がなかったので、試行錯誤でした。

思うに、グラフは、Excelでも別の一分野で、グラフの項目だけで、MVPを取っているサイトもあるぐらい、奥が深いです。

ホームページ(グラフの知らない使い方が、やさしい英語で丁寧な説明が書かれています。)

Peltier Technical Service, Inc. (英語)
http://peltiertech.com/index.html

Stock Charts
http://peltiertech.com/Excel/Charts/stock.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「エクセルで株価チャートを描く」は私も存じており、Wendy02さんと同様、かなり勉強になりました。(特にシグナルを出すにあたっては本当に役に立ちました。)
ちなみに、
>私は、ここの質問の回答者として、教え・教わり、作りました
とありますが、
探してみた所、そのような質問のページは見当たらなかったのですが、質問などを閲覧することができるサイトなのでしょうか???

あと、
>なお、テキストボックスに関しては、セルのままでよいのですが、ご
>指定になったグラフは、複合グラフですので、一旦、株価チャートを
>作ったら、その後に付け足して作るようにします。
とありますが、
チャートに描画されたローソク足にカーソルをあわせた時に、
セルにそのローソク足の数値を反映することができるのですか???
それも英語のサイトに載ってましたか???
今、翻訳をかけて探しております。
質問ばかりで申し訳ありません

補足日時:2007/01/23 00:12
    • good
    • 0

こんばんは。

Wendy02です。

>チャートに描画されたローソク足にカーソルをあわせた時に、
>セルにそのローソク足の数値を反映することができるのですか???

かなり、手厳しい反応のご様子です。

細かく読んでいなかったので申し訳ないのですが、それは、Excelでは不可能です。URLで示されたような、個々の動的な機能は、Excelのグラフというか、Excelは、そのような構造を持っていません。

私自身は、グラフは、単にExcelの勉強のひとつとしてしかやっておりません。

>探してみた所、そのような質問のページは見当たらなかったのですが
以下、私が回答して書いた内容です。株価チャートに、取り組んだところです。

ローソク足チャートに線画を書き加えるにはどうすれば?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2339319

>それも英語のサイトに載ってましたか???

こちらの言葉それぞれに、反応を入れて、突っ込みを入れられると、少し困っています。しょせん、私は、この程度で、たぶん、私よりもずっと知っておられるようですし、Excelの標準機能よりも遥か上の機能を要求されているようですから、どうやら無理のようですね。たぶん、Excelでは考えないほうがよいかもしれませんね。#1さんのご指摘のとおりで、こちらがきちんと読まずに回答しましたので、大変失礼しました。

この回答への補足

Excelで考えることを断念します。
ありがとうございました。
Excel以外で作成する方法について、再度質問を立ち上げます。
もしも、目にとまりましたら、またアドバイスいただけたら幸いです。

補足日時:2007/01/23 08:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
手厳しく突っ込みを入れたつもりはなかったのですが…
そう感じさせてしまっていたのなら申し訳ありませんでした。
ただ、お教えいただきましたサイト(英語)は、今回の質問以外で気になっていた事柄も書かれてまして、大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 08:38

Excelで作っているとは考えがたいです。


そもそもhtmlにExcelが綺麗に反映できるのか?
Excelの勉強であれば止めませんが、無料でも以下のようなところがあります。
http://www.miller.co.jp/kmp00/visitor/apps/cgi-b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
やはりExcelでは実現不可能なのでしょうかね…

お礼日時:2007/01/22 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!