dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Windows XPで画面上の文字が表示されないところが発生しています。
画面左下の[スタート]ボタンをクリックしてもホルダーの絵は表示されるのですが文字(フォルダー名)が表示されなかったり、プログラムをクリックしてもアイコン(絵)は表示されますがプログラム名が表示されません。
全て文字が表示されないのではなく所々表示されません。
また、ウイルスバスターをインストールしようとしてもウイルスバスターのインストール時に表示されるメッセージボックスの中の文字が表示されない状態です。枠は表示されるのですが・・・ボタンの枠は表示されるのですがボタンの文字が表示されなかったり・・で困っています。
これはウイルスの仕業でしょうか? どうしたら回復できますか? 大変困っています どなたか解決方法をご存知でしたら教えて下さい。
ちなみにPCはNECのNOTEです。

A 回答 (6件)

WindowsXPということなので、致命的なトラブルであると思います。



必要なデータのバックアップを行い、問題発生前の状況に復元を
行ってみることをお勧めします。
ただし、復元を行っても改善ができない状況も考えられますので、
リカバリーができるように、必要なものを用意してください。
※リカバリーの方法は、マニュアルで確認できると思います。

参考URLに、復元の実行方法が記載されているページをご照会します。
Administratorでログインとありますが、管理者権限を持つアカウントであれば大丈夫です。

ちなみに、ttfcashについて、回答いただいているようですが、
OSは9x系ではないので、NO1の方法では、実行することができないと思いますのでご注意を。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/306084/ja
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Bloom2005さん アドバイスありがとうございます。
これは何が原因のトラブルなんでしょうか?
ウイルスでしょうか?
今後の為に教えてくださいませんか。
いづれにしても復元処理しか手立ては無いということですね!

お礼日時:2007/01/23 13:42

ワードを開いた時に一番上の欄の「表示」は押せますか?


可能であれば「表示」→「下書き」を「Webレイアウト」に
変更して下さい。
また、「ウィンドウ」を白にする方法も試してみて下さい。
    • good
    • 0

何度もすみません。


現在、表示されない箇所はどんな部分でしょうか?
また、先ほどのスタートメニューバーの文字は
表示されるようになりましたでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます
現在、表示されない箇所は最初と変わりません。
1.スタートメニューの幾つかのプログラムでアイコンは表示されますがプログラム(フォルダ)名が表示されない。
2.スタートメニューのプログラムをクリックして表示されるプログラム(フォルダー)一覧で幾つかのアイコンは表示されるがプログラム名が表示されない。
3.ワードは開けるが中身(文章)は表示されない
4.ウイルスバスターインストール時のメッセージボックスの枠は表示されるがメッセージが表示されない。
5.ボタン枠は表示されるが文字が表示されない
等などです(規則性は無いように思えます)
お手数をかけますが何卒お助けください。

補足日時:2007/01/23 14:50
    • good
    • 0

先ほどの


「指定する部分」で「メッセージボックス」を選択したあと
下の段の「フォント」を黒にしてみて下さい。

この回答への補足

アドバイス有難う御座います。
やってみました→確かにメッセージの色は変わりました(黒、赤とやってみました)が表示されないところはやっぱり表示されませんでした。

補足日時:2007/01/23 14:27
    • good
    • 0

デスクトップで アイコンが何もない所を 右クリックして


「プロパティ」→「画面のプロパティ」→「デザイン」→「詳細設定」と進んでください。
「指定する部分」で「メニュー」を選択して
「色」を「黒」に変更 →「OK」→「適用」で完了です。
同じようにして「指定する部分」で「メッセージボックス」を選択して黒にして下さい。
メッセージの中も見えるようになります。

この回答への補足

アドバイス通りやってみましたがダメでした。
メッセージボックスの選択まではできるのですが色の選択ドロップダウウンリストが機能しないようです。

補足日時:2007/01/23 14:00
    • good
    • 0

フォントキャッシュの破損の回避で直るかも知れません。


http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!