1つだけ過去を変えられるとしたら?

タイトルの通りですが雑誌がたまってきたので気に入った所だけスクラップしておこうと思ったんですが、
その場合ポケット型(?)のファイルに入れるのとスクラップ用のリングノートのような紙に貼り付ける場合とでは、どちらの方がオススメですか?
また、スクラップするときに使える裏技や文房具等ありましたらぜひ教えて下さいm(__)m

A 回答 (3件)

東京オリンピック以来のスクラップマン?です

新聞、雑誌などなんでも...最近は少し自粛しています

◆枚数がさほど多くなければ、クリアファイルがいいと思います
大型雑誌用のものもありますし
◆ページ丸ごとでない場合は、リーフ式スクラップ用紙がいいでしょう、
(質問者の「スクラップ用のリングノートのような紙」)
◆デジカメで撮るのもいいと思います
(何しろ、かさばりませんから)
-フラッシュ発光しないで明るいところで撮影-ただし、直射はさける事
(明るい曇りなど、ページが光らない状態がいいです)
◆切り抜く場合はカッティングマットは必須です
私は300×450ミリのサイズを使っています
専用の定規もあったほうがいいです
プラスチックの普通の定規はまっすぐ切れませんし(削ったり、カッターが定規から外れやすいし)危険です
(カッターは切れ味が悪くならないうちに刃を折ったり、交換しましょう-シャープに切れませんから)
http://www.kokuyo.co.jp/find/catalog/1c_search_1 …
    • 0

ずぼらな自分からのアドバイスです。

きっちりした性格の方には向かないと思いますのであしからず。

自分は切り取るのは面倒くさいのでページごとにびりびり破き、
1ページの両面に好きな写真があることが多いので
ポケット型のファイルにいれています。
しかしポケット型は少しでも紙がポケットより小さいと中でページがズレたり、
ファイルがぱんぱんになっているか、あるいは左右からぎゅっと挟めるところに置いておかないと
中のファイルががくたびれて切り取ったページごと折り目がついてしまうこともあるので
今では、大まかなジャンルごとでホッチキスでとめ、簡単な小冊子風にしてから
ポケットにつっこみ、見たいときはそれを取り出して読んでいます。
(画用紙を半分に折ってそれにはさんでやるとより丈夫です)
雑誌の真ん中や付録についている小冊子などはそのままポンと入れてしまえるのでラクです。
自分はファッション以外のページもとってあるので
レシピなどちょっと汚れてもいいからどんどん使いたいものは
ファイルにいれずに小冊子風にしたまんま
台所のレシピやエプロンが入っているポケットにつっこんであります。
参考になれば幸いです。
    • 0

気に入ったコーディネートの人物とか好みの洋服の切り抜きをスクラップするなら、

ククラップ用のリングノートのほうがいいと思いますよ。
私もそれで作ってます★のりで紙に貼り付けて。

文章とかも含めて気に入ったところのページ全てをスクラップするなら、ポケット型のほうがいいのでは?
    • 0