アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偶然なのかもしれませんが、ちょっと気になるので…
ここ数ヶ月の間、非通知からの電話がありました。
特徴がいくつかあって…
■「D」と受話器マーク(64kバイトかららしいです)が付くこと
■記憶に残っている11月、12月はいずれも23日にかかってきていること
■おぼろげな記憶ですが、自分の誕生日(11月初めですが)付近にもあった気がする
■「呼出動作開始時間設定」が1秒に設定されているのに、コールの音はしたことがない。(非通知でも着信音は鳴りますよね?)
以上です。

そして、気になったのは、今日(23日)の夜中の2時14分に電話がかかってたことです。これが、050~からだったんです。
メールを打っていたので一瞬とってしまいましたが、すぐに切りました。
その後は何もありません。
しかし、11月、12月の23日にあった非通知はありませんでした。

もし…この050~の電話が11月、12月の23日の非通知とつながりがあったら…とふと考えてしまったんです。
受話器マークと「D」が付く非通知が、050~の電話になってたとしたら…
昨日は不安になりました。
その直前に、彼氏と電話をしてて、急に電話が切れてしまったんです。
その後、何度かけなおしてもかからず、彼氏の方も私のケータイにかからなかったそうです。
そのときに050~から電話があったんです。
彼氏も気にしています。
引っかかるのは、23日という日で、私と彼氏の毎月の記念日が24日なんです。。。
何か関係があるのかなぁと。

来月の23日もあるかもしれません…

A 回答 (5件)

思い切って、非通知の電話を拒否してしまうというのも、1つの方法かもしれません。



※非通知着信拒否の方法は、大きく分けると2種類あります。

a)携帯電話機の非通知着信拒否機能を使用して拒否した場合
→電話をかけてきた人には「ツーツーツー」という話し中音がずっと流れ続けます。(この場合は自分の履歴に残ります。)
※もちろん、自分が別の人と話中の場合にも、相手には当然話中音が流れます。
※この方法を利用して拒否した場合、相手の人が「話中みたいだから、後でまたかけ直してみよう!!」と考えて、かけ直してくるのまで止めることは不可能です。

b)「DoCoMoの番号通知お願いサービス(お申し込み不要、サービス使用料は無料)」を使用して拒否した場合
→電話をかけた人には、「最初に「186」をつけてダイヤルするなど、あなたの電話番号を通知しておかけ直しください」という音声ガイダンスが2回流れて、自動的に通話が切れます。
(この場合、携帯電話会社側で自動的に拒否するため、自分の携帯電話機の呼び出し音は全く鳴りません。もちろん履歴には残りません。)

<設定方法> DoCoMoの番号通知お願いサービス→→→通話料無料の148番に電話をかけ、音声ガイダンスの指示に従って、「1」を押す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はできれば、非通知は拒否したくないのです。
友達などが間違えて非通知設定で電話をかけてくることがあるからです。
でも、もしまた気になるようでしたら、非通知拒否も考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/01/26 19:36

>■「D」と受話器マーク(64kバイトかららしいです)が付くこと


>■「呼出動作開始時間設定」が1秒に設定されているのに、コールの音はしたことがない。

"D"の表示は、デジタル通信モードの着信と思われます。
発信元と着信先それぞれに電話機にパソコンをつないであると
そのパソコン相互でインターネットを介さずに通信を行うことが出来ます。

デジタル通信モードでの着信の場合は普通の着信とは異なる挙動をしますので、着信音が鳴らなかったりします。
おそらく、発信元の電話番号設定が誤っているのでしょう。

050とは関係ありませんし、案ずる必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
050~はもぅ何もないので、気にしないことにしました。

もし、また「D」と受話器マークがついた非通知がきたら・・・
非通知拒否も考えたいと思っています。

お礼日時:2007/01/26 19:38

パソコンの通信でADSL回線を使用している方がプロバイダーより安い通話が出来る同じ相手同士が無料、携帯電話や国際電話等も安いとの事で加入すると新しい番号があたいられその番号が050・・・・で始まるIP電話です。



IP電話はインターネット回線のスキマを利用するのでネットをしている方が多いと障害が発生します、突然切れる?かかりにくい?

加入したら電話を掛ける相手に知らせないと、問題が起きますよね?

参考URL:http://home.hi-ho.ne.jp/support/service/phone/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
IP電話というものがあったことを知らなかったので、
参考になりました。
050~からだと、てっきり怖い電話のように思えてしまったので。。。
間違い電話だと思うようにしました。
あれ以来、なにもないので。

お礼日時:2007/01/26 19:41

「050」はIP電話からの発信です。



「050-XXXX-YYYY」の"XXXX"から発信元のIPキャリアが判ります。
http://www.johotsusintokei.soumu.go.jp/tel_numbe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
IPキャリアというものがはっきりしたので、ちょっと安心できました。
ちゃんとした電話回線(?)みたいなので、
間違い電話だと思うようにしました。

お礼日時:2007/01/26 19:42

こわいですね・・。


050はBBフォンの番号ですね。
おそらく自宅などから発信しているのでしょう。
でも、夜中にかけてくるなんて・・。
昼間にでも、公衆電話からかけてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公衆電話からかけるのもちょっと怖いので、実行していませんが、
あれ以来何もないので気にしないようにしました。

お礼日時:2007/01/26 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!