電子書籍の厳選無料作品が豊富!

win98です。
リカバリ後に再起動したところ、デスクトップ画面のアイコンが大きくなってしまいました。
コントロールパネル>画面>設定を見ると16色しかありません。
どうすれば元に戻るでしょうか?

A 回答 (5件)

グラフィックボードのドライバーが正しくインストールされていないことが原因と思われます。

マイコンピュータを右クリック→プロパティ→デバイスマネージャ→ディプレイアダプタが、標準のドライバになっていませんか?
使用しているPCのグラフィックボードのドライバーをインストールした後、上記のシステムのプロパティで標準のドライバを削除した後、再起動すれば、正しいドライバが読み込まれると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=265369
    • 0

色の問題は、ANo.#1の方の通りだとおもいます。

アイコンの大きさは、画面のプロパティーの効果の視覚効果の項目にある「大きいアイコンを使う」のチェックを外すと元に戻ると思います。

もしくは、画面のプロパティーのデザインで指定する部分をアイコンに変更してその隣にあるサイズを任意で設定できると思います。
    • 0

リカバリディスクによるリカバリですか?

ならば、メーカー製パソコンですか?
ならば普通はそう言う風には鳴らないと思うのですが、不思議ですね。

壊れているという可能性もありますが、それは、ビデオカードと呼ばれる画面を表示する部品が正しく設定されていない為に起こる現象だと思います。

エクスプローラからコントロールパネルを開いて、デバイスかな?(win98はしばらく触っていないので忘れてしまいました)で、ビデオカードという項目に!マークが付いていないか確認してみてください。

付いていれば、ドライバという物をインストールする必要があります。

ドライバのインストール仕方ですが、ドライバの特定が難しいので、もし分からなければ、コンピュータの名前を教えてください。
    • 0

16色でなく、16bitの間違いだと思います。

色は、それでもいいのですが、画面の領域が、(小)の方になっていると思われますから、それを動かして(大)の方にすれば、元通りなると思います。それと、ディスプレイ・ドライバなどのインストールは、ちゃんとされているのでしょうか。それを忘れていると、ディスプレイに対応していないことがあります。ディスプレイを別に購入した場合だと、そのときCD-ROMでドライバなどがついてきたと思います。ディスプレイドライバが入ってないと、それを変更する必要があります。これについては、買ったディスプレイの説明書に記載されています。
    • 0

デスクトップの右クリック→プロパティで画面のプロパティを開きます

「設定」タブにある色の変更で変わらないでしょうか
    • 0