電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HDDの互換性について
acerのネットブックaspire one D250とD260のHDDの交換は可能でしょうか?

D250の電源が入らなくてD260を購入しました。

250のHDDを260に入れ替えそのまま読み込みは可能なのかが知りたいです。
ご教示の程、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 元々D250を使用していましたが、経年劣化と思われる故障にて電源が入らなくなったので、中古のD260を購入しました。

      補足日時:2018/11/16 04:04
  • どう思う?

    250の方は電源が入らないのでクローン作成は無理です。260をこれから使うのですが、250のHDDの中に残っているデータを260に移したいのですが無理でしょうか?クローン作成以外の方法で読み込む方法はありませんか?ご存知であれば教えて下さい。

      補足日時:2018/11/16 05:02
  • 補足:購入した260は本体一式です。
    OSは250がWindows7で260はWindows10です。

      補足日時:2018/11/16 05:06

A 回答 (3件)

ANo.2 です。



"データのみ変換ケーブルでD250からD260に移したものはそのままD260のOSで読み込む可能でしょうか?"
→ これは問題ありません。データは、OS よりアプリケーションに影響をうけますので、D250 で作成したデータを D260 で使う場合、それを扱えるソフトが必要です。

一応データとしては、コピーして貼り付ければ移動できます。最初から移動で移すと、途中トラブルが発生してファイルが失われる場合がありますので、必ずコピーして下さい。同じものがコピーしたことを確認してから、コピー元が不要な場合は削除して下さい。

テキスト(txt)や画像ファイル(jpg、jpeg、png、gif、tif 等)や動画ファイル(mp4、mpg、mov 等)、音楽ファイル(mp3、wma、aac 等)は共通ですので、そのまま扱えます。Word(doc、docx) や Excel(xls、xlsx) と言ったアプリケーションのファイルは、そのソフトがないと開けません。そう言ったものがある場合は、同じものをインストールして下さい。これらのプログラムは、コピーでは移せません。

D250 の HDD を下記のようなケースに入れて USB 接続すれば、何時でもアクセス可能です。前回紹介したものは一時的にアクセスするもので、コネクタが外れ易いですが、下記のようなケースならば持ち歩くことも可能です。
http://amzn.asia/d/8OdFeZu ← ¥1,090 Salcar USB3.0 2.5インチ HDD/SSDケース sata接続 9.5mm/7mm厚両対応 UASP対応 簡単脱着 5Gbps

アクセスが拒否された場合は、管理者権限で解除できます。
http://ascii.jp/elem/000/001/461/1461932/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ご丁寧な回答ありがとうございました。解決しました。

お礼日時:2018/11/16 13:24

Acer Aspire one D250 のレビューです。

CPU は Intel Atom N280 で、チップセットは Intel 945GSE Express(667MHz)で GPU 内蔵、HDD 容量は 160GB、Windows XP SP3 ですね。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hotho …

Acer Aspire one D260 は下記です。CPU が Intel Atom N455 で、チップセットが Intel NM10 Express(667MHz)、 GPU 内蔵で Intel Graphics Media Accelerator 3150 になっており、HDD 250GBで、Windows 7 Starter が入っています。
http://www.janpara.co.jp/sale/search/detail/?ITM …

先ず、第一にプリインストールの OS は、他のパソコンで使うとライセンス違反です。また、メーカーによっては、マザーボード上の ROM に OEM バージョンでの制限がある場合もあります。そもそも、CPU やチップセットが異なると、ドライバの問題で動作しないことが多いです。これは、入れ替えてみないと判りません。

Windows 10 では、Windows 7/8/8.1 からのアップグレード対応するため、各種ドライバを組み込んでありますので、同じ Windows 10 同士では HDD や SSD の入れ替えが比較的簡単にできます。Windows XP の頃は、マザーボードが変わると大体はクリーンインストールになっていたと思います。

もう一つ、認証が通るかどうかの問題もあります。異なるパソコンの HDD を入れ替えて動作した場合、アクティベーションがどうなるかですね。これでひっかると、30 日で使えなくなります。これは、多分電話認証でも通らないでしょう。ハードウェアの違いもある訳で、ライセンスの問題を除いても、動かない可能性がかなりあります。

動いているが何かおかしい場合は、デバイスマネージャでドライバに "?" マークが付いているものを一旦削除し、それに対応したドライバをダウンロードしてインストールします。既にメーカーで配布されていない場合は、チップセットやグラフィックスなら Intel からダウンロードしてインストールすれば殆どが動作します。それ以外も、LAN や無線 LAN、オーディオ関係などのドライバを、デバイスの型番などから見付けてダウンロードしなければならないでしょう。まともに動かない可能性もあるので、一通り仕上げるのは結構厄介ですね。

駄目だったら、D250 にインストールされていたアプリケーションで、インストールメディアがあるものは、D260 に再インストールします。データは HDD を USB 変換アダプタ等で接続し、必要なものを D260 に移して下さい。それが、最も簡単でしょう。
http://amzn.asia/d/cK4l98s ← ¥699 Bizlink 高速 USB3.0 SATA INTEL 2.5インチSSD/HDD変換ケーブル EnlargeCorp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
最後にデータのみ変換ケーブルでD250からD260に移したものはそのままD260のOSで読み込む可能でしょうか?ご教示お願い致します。

お礼日時:2018/11/16 12:10

>250のHDDを260に入れ替えそのまま読み込みは可能なのか



ハードウェアが違うと認識しないはず。→新旧HDDのクローン化:フリーソフトのイメージバックで
クローン作成(Windows上で単にコピーしても駄目)すべき。

電源が入らなくなったので→クローン作成ができないのでは?(中古のD260とは、同じく非力だが、OSコミ機器ごと?HDのみ?)

250 は Western Digital 搭載
260も5400rpmのWestern Digital製

交換の仕方
https://u.hoso.net/2010/10/aod250-ssd_17.html
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/ …

(ちなみに私は中古そのものを信用しない主義→壊れたものではないか。部品をとるだけのもので再利用を目的としていないものではないか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答をいただきましてありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/11/16 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!