一回も披露したことのない豆知識

いつもお世話になっています。現在GatewayのWIN98SEを利用しています。先日、CD-ROMドライブを接続してインストール?しようとしたのですがうまくいきません。。。PCのそういう知識は初心者同然なので説明書通りにしか出来ないので困っています。
うまくいかないというのも、接続すると接続する為の画面が自動的に出てくるのですが、項目を説明書通りに進んでいくと…
■フロッピーディスク
■CO-ROM
■WIN UPDATE
■(ここの項目は忘れてしまいました…)
4つくらいの項目があって、必要な所をクリックする(チェックを入れる)ようになってるんです。
説明書通りだと、フロッピーのところとCD-ROMのところにチェックをいれなければならないのですが、画面上CD-ROMのところが灰色になって選択出来ないようになってるのです。これを無視して先に進むとインストールはされてない様子なので、大変困っています。どうすればこの問題はクリアできますか??何せよ初心者なので、どうぞ分かる方がいらっしゃったら幸いですM(--)M

A 回答 (1件)

書かれている項目はドライバがあるところを選ぶ画面ですよね?

おそらく4つ目は「場所を指定する」などのメッセージだったような気が・・・。
ちなみに、そこで選ぶのはドライバが入ったものを入れたところになります。

CD-ROMドライブのドライバを新規に入れるとすると、FDがついてきませんでしたか?
もしCD-ROMのドライバが付属していたということであれば他の機器から読み込むことはできますが、新規に取り付けした(ドライバが入っていない)機器では読み込めないこともあります。

この際には機器のメーカーのHPに行き、ドライバをHDDにダウンロードしておけば問題ないと思いますよ。
そこからインストールすればいいだけですからね。

あとは取り付けようとしているCD-ROMの情報(メーカーや機種名)や何の接続(内臓or外付け、またIDE、SCSI、USBなど)かも明記してもらえるともう少し詳細なことも書けると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたm(__)mありがとうございました!まずUSBが認識していなかったことが問題のようでした。友人に来てもらい、悪戦苦闘しながら何とか設定できました☆今は快適に使えています(*^_^*)