アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行き詰まってしまいましたので質問させていただきます。
IBM Thinkpad X40のHDDをmSATA(SSD)に交換して、
Windows7を新規インストールをしたいのですが、なかなか
うまくいかず、どなたか詳しい方にご教授いただければ大変助かります。

以下詳細
-----------------------------------

<PC>
・ Thinkpad X40

<交換手順>
● Hitachi 1.8inch HDD 40G

を下記に交換。

● mSATA / PLEXTOR PX-128M5M 128G
+ProjectM mSATA SSD to 2.5" IDE変換基板 MSATA2IDE25(3.3Vです)

 ↓↓↓

● X40のベースステーションにwindows7のインストールCDを入れて
起動。

 ↓↓↓

● BIOSでCDからの起動に設定し再起動。

 ↓↓↓

● Windows7のインストールに沿って進むと
「ドライバーが見つかりませんでした。「ドライバの読み込み」をクリックして
インストール用の大容量記憶装置ドライバーを提供してください。」

と出て、先に進めません。
mSATAも認識されていません。

 ↓↓↓

● 元の1.8インチHDDに戻しXPを立上げて、mSATA(5Vの変換機に変えて)をUSBで外付けすると
128Gで認識しています。(パーテションも作れる状況です)
※使用したのは、センチュリーのこれDO台Pro。

※mSATAに交換時し、起動後diskpartコマンドでlist diskで見ても、mSATAは認識していませんでした。
※mSATAは初期化した状態です。(Windows XPで外付けHDDのmSATAを初期化させた)

-----------------------------------

以上になります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

間違っていたらすいません。



>インストール用の大容量記憶装置ドライバーを提供してください。
mSATA / PLEXTOR PX-128M5M 128G がThinkpad X40のBIOSから認識できていないということですね。

このSSDは外付けUSBとしてはThinkpad X40で認識できるものの、BIOSからは、HDDとして認識できないため、Hitachi 1.8inch HDD 40Gの置き換えには無理があるということのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

やはり無理なのでしょうか。
この組み合わせで、X40 HDD(windows XP)からEASEUS Todo Backupなどのソフトを使用して、
クローンを作成して置き換えに成功されてる記事をみつつ、新規インストールでもいけるのかな?
と思っていたのですが。
もう少しやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/23 00:10

>この組み合わせで、X40 HDD(windows XP)からEASEUS Todo Backupなどのソフトを使用して、


本当に、この組み合わせ(Thinkpad X40 + MSATA2IDE25 + mSATA / PLEXTOR PX-128M5M 128G)なのですか? 成功例の記事では、変換基板が MSATA2IDE18 なのでは?

http://gate.rickeluster.com/c20_pctec/2032/
によれば、変換基板によってBIOSでSSDを認識しないトラブルがあり、
 MSATA2IDE18
であれば認識したとの報告があります。

この組み合わせでOKというのであれば、交換手順としては、
● X40のベースステーションにwindows7のインストールCDを入れて起動。

の前に、

●Thinkpad X40のBIOSがmSATA / PLEXTOR PX-128M5M 128Gを認識していることを確認

が必要です。

Windows7の新規インストールがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
私の記載ミスで変換基板は
"PLEXTOR PX-128M5M 128G"と”ProjectM mSATA SSD to 1.8" IDE変換基板 MSATA2IDE18”
の組み合わせでした。失礼しました。
(MSATA2IDE25は外付け時に使用したものでした)

基板に何か不具合があるのか。。

回答ありがとうございました。
いろいろとやってみます。

お礼日時:2015/06/23 10:00

>基板に何か不具合があるのか。


そうかもしれませんが、基板の不具合というより、いわゆるPCと基板、SSDとの相性の問題、よくある話です。

ともかく、まずは、BIOSレベルでmSATA / PLEXTOR PX-128M5M 128Gを認識させることが先決です。
windows7のインストールCDでの再起動はBIOSで認識した後のステップとなります。
うまくインストールできること、期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
mSATAは問題なさそなので、やはり基板なのかな?と思い、同じもの再度購入し
先ほど、入れ替えて起動したところ無事、windows7をインストールが出来ました。
もっと早くにそこに気づけば良かったのですが。。。
ご相談にのっていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/27 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!