電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自作PCなのですが、OSを再インストールしようと思って実行してみたら「Windowsをインストールしています」のインストール完了まで約34分のところでブルー画面で
A problem has been detected and windows has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.~以下略

STOP 0x0000007E(0xC0000005、0x804F362C、0xBAD07A8C、0xBAD07788)~以下略

こんなエラーメッセージがでます。OSを再インストールする前はちゃんと動いていました。先月作りました。
前回作った当初OSを入れて以降にビデオカードを増設したので前回と同じ条件でビデオカードをはずして試したけど一緒でした。
それと再インストール前にDVDがよくフリーズしておかしいのかなあって思って違うDVDをつけてみたのですが結果は一緒でした。
後インストール画面でShift+F10を押して「control sysdm.cpl」を入力して、ハードウェア→デバイスマネージャを開くと、「コンソールのための全画面ビデオドライバ」と「NVIDIA GeForce7600GT」のところに黄色いビックリマークがついてるんですが、これは何か関係があるのでしょうか?
とにかくPCを起動するとOSのインストール画面になるのでいろいろとできなくて・・・・
PCにあんまり詳しくなくて今までリカバリーのCDを入れるだけでOSの再インストールをしてたんですが、自作だとやり方が違うとかあるのでしょうか?

些細な事でもかまいませんので「もしかしたらこうすればいいんじゃないかなあ?」って事がありましたら是非教えてください、お願いします。

スペックは
CPU:Intel Pentium D Processor 930
DVD:LITE-ON Super AllWrite
ビデオカード:ASUS EN7600GT
マザーボード:GA-81945G
メモリ:DDR21ギガ×2枚
HDD:ST3300622AS
電源400W

A 回答 (6件)

エラー文面から抜粋

空き容量はありますか?

ドライバーが正常でない。・・・インストできない。
ビデオアダプターを変更してみる。
BIOS最新版をハードウェア・ベンダーに確認する。
BIOSメモリ・オプションを不能にしてください。
SafeModeを使用する場合、F8 を押す。・・・出来ないとのこと。

停止0x0000007E・・・できないとのこと。
メモリーチェック。
administratororサポートブループと連絡をとってください。

その他考えられることは
メモリ2GBを1GBにしてみる。(2GBがはじめからなら、はずさない)
正常時のポイントに「システムの復元」をしてみる。

>インストール中にこういうドライバをインストールする方法はあるのでしょうか?

ないです。インストール後にダウンロード・・・

NO2の方のご指摘のように、上書きインストールでなく、(Dドライブのデータをバックアップできたら)クリーンインストールしては?
    • 0

XPが起動できない場合のシステムの復元

「Windows XP でコマンド プロンプトからシステムの復元ツールを起動する方法」

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/304449/
    • 0
この回答へのお礼

返事送れてごめんなさい。
goold-manホントにたくさんの回答ありがとうございました。
結局お金払ってお店に見てもらって、お店の人の説明でOSを新しく入れてもらったみたいで(お店の人にやり方とか説明されたんですがよくわからなくて)今は直りました。
今回は本当にありがとうございました。

>「コンソールのための全画面ビデオドライバ」と「NVIDIA GeForce7600GT」のところに黄色いビックリマークがついてるんです

デバイスが正常ではないことは確か、ドライバの再インストールは?
    • 0
この回答へのお礼

レスをここにまとめさせもらいます。

セーフモードで立ち上げようとすると「セーフモードでWindows XPセットアップを実行できません。セットアップを再起動します。」って表示が出て、セーフモードで起動しないんです。
どうしても「WIndowsインストール」の項目画面にいくんです。
No1やNo3の事を試したいのですが、インストールできなくて・・・・
これはインストール中にこういうドライバをインストールする方法はあるのでしょうか?

>「コンソールのための全画面ビデオドライバ」と「NVIDIA GeForce7600GT」

「コンソールのための全画面ビデオドライバ」・・・こっちの方は何を入れていいのかわからないし、OS再インストールする前もどうやったかはわかりません。

「NVIDIA GeForce7600GT」・・・こっちの方は付属してたCDでドライバをインストールしたつもりだったんですね。
それでビデオカードに付属してるドライバCDを入れて、Windowsのインストール画面で「control sysdm.cpl」を入力して、ハードウェア→デバイスマネージャー→NVIDIA GeForce7600GTで、ドライバ→ドライバの更新を選んで指定してやると「このハードウェアNVIDIA GeForce7600GTを使用するためにインストールしようとしてるソフトウェアは、WindowsXPとの互換性を検証するWindowsロゴテストに合格してません。インストールを続行した場合、システム動作が損なわれたり、システムが不安定になるなど、重大な障害を引き起こす要因となる可能性があります。今すぐインストールを中断し、Windowsロゴテストに合格したソフトウェアが入手可能かどうか、ハードウェアベンターに確認されることを、Microsoftは強くお勧めします。このハードウェアのソフトウェアをインストールを続行しますか?」って表示されます。
これで「はい」を選んでインストールすると、完了しましたってなって、その時はビックリマークは消えます。
ただPCを再起動するとまたビックリマークが戻ってます(ちなみに再起動とはシステムエラーが起こったら勝手に再起動されるか、または「WindowsCDを入れてください」って表示されてもCDを入れずにOK押すと「ユーザーの都合で中止されましたってって再起動です」

>STOP 0x0000007E

前述の34分ストップとは別のトラブル事例です。
ジョイスティック ドライバ Ctljystk.sys のあるバージョン を使用している場合に発生する可能性

Labs SoundBlaster Joystick を削除し、別のゲーム コントローラ (USB ゲーム コントローラなど) を使用し、セーフ モードで Creative SoundBlaster Live Value デバイス ドライバを再インストールする。詳しくは参考URLを。

なお、~以下略にされますと、原因のファイル・プログラム・dllなどがわからないため解決しにくい場合がありますので、省略しない方を希望します。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

goold-manさんたくさん回答ありがとうございます。

「~以下略」すみません、前文を書くと
A problem has been detected and windows has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.
If this is the first time you've seen this stop error screen, restart your computer.If this screen appears again, follow these steps:
Check to be sure you you have adequate disk space. If a driver is identified in the stop message, disable the driver or check with the manufacture for driver updates. Try changing video adapters.
Check with your hardware vender for any BIOS updates.
Disable BIOS memory options such as caching or shadowing. If you need to use SafeMode to remove or disable computers, restart your computer, press F8 toselect Advanced startup options, and then select SafeMode.
STOP 0x0000007E(0xC0000005、0x804F362C、0xBAD07A8C、0xBAD07788)

Beginning dump of physical memory physical memory dump complete.
contact your system administratoror fechnical support group for further assistance.

です。

状況がよく飲み込めていないことを前置きします

Windowsを再インストールするとき、CDブートでコマンドコンソール
を起動して、C:\Windows を C:\Bak_Win にフォルダ名変更してから
Windowsを新規インストールします。(データを残したいため)

上書きでやってるのかなぁ?と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

oryaaaaaさん回答ありがとうございました。

自分が無知なのです、すんません。
っとですね、今までSONYのVAIOのPCV-RX56を使ってたんですが、ハードディスクがCとDってあったんですね(たぶん1個を2つにわけてあったんだと思います、買った時からそうでした)その場合自分流にいうOSの再インストールをする場合は残しておきたいデータをDに入れてリカバリーCDを入れてやると、Cのデータだけ消えてDはそのままだったので、これが自分流にいうOSの再インストールだったんですね。
今回も同じように自分流でいうOSの再インストールをやったんです。
「CDブートでコマンドコンソールを起動したり」とか「C:\Windows を C:\Bak_Win にフォルダ名変更してから
Windowsを新規インストール」とかはまったくやってません(ってかそういうやり方は知らなくて・・・」
だからoryaaaaaさんがおっしゃるように上書きでやったって事だと思います。

修正プログラムがあるようです。

(Usbhub.sys ドライバに障害の場合)

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0