電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マザーボード:インテルD955XBK
ハードディスク:日立SATAII160G×2

ストライピングしなければインストールは正常にできます。ストライピングしてインストールするとBIOSでの動作は正常ですが、WindowsXPに切り替わったあたりでブルー画面が出ます。

インテルに問い合わせると、日立さんのユーティリティを使用して転送速度を???すると正常にインストール出来ます。詳しくは、日立さんに聞いてくださいといわれました。

対処方法ご存知の方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

日立のHDDは相性問題が出るみたいです。


こちらはギガバイトのマザーの情報ですが、同じチップなのでOKだと思います。
因みに昨日自分も955Xマザーに交換しましてRAID0にて構築しましたが、HDDがMakstorでしたが、インテルの最新ドライバーをあてがってインストールしましたので問題無くインストールできました。
http://www.gigabyte.co.jp/nippon/qa/MB/GA-8I955X …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。見事的中です。ダウンロード後正常にインスト-ルができました。稼働中の他のパソコンでインテルのサイトの中に同じ更新ファイルがある事を発見しました。インテルの回答が正しいと思い込み、サイトを探す基本を忘れていました。

お礼日時:2005/11/06 18:17

日立さんのユーティリティを使用して転送速度を???すると正常にインストール出来ます。

詳しくは、日立さんに聞いてくださいといわれました。

S-ATA2のネゴシエート機能の問題だと思います。これのおかげでS-ATA2は高速な転送を行うのですが、これが邪魔になる場合もあり、今回のもそれにあたると思います。
HDDのジャンパで、ネゴシエート機能を無効にすると、S-ATAの転送速度まで落ちますが問題なく動作すると思います。
ジャンパがない場合は、ソフトウェアなどで切り替えることになると思いますが・・・おそらく、原因はネゴシエート機能とRAIDドライバとの相互干渉(競合?)だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。インテルの回答の理由として納得のいくものでした。

お礼日時:2005/11/06 18:24

BIOSでセカンドBOOT サードBOOTをsataドライブにして、インストールしてみてはどうですか。

僕はこの設定で出来まし。マザーはインテルではないですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/06 18:22

補足


先程のURLの質問4の回答欄からダウンロード可能です。
そのファイルはインテルの最新ドライバーになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!