自作PC初挑戦で、困ったことが起きています。どうかご教授願います。

以下主な使用パーツ(全て新品)

【CPU】 AthlonII X2 260
【M/B】 GA-880GM-USB3 REV.1.0
【メモリ】 W3U1333Q-1G×2
【HDD】 HDS721010C
【OS】 Windows7HP

パーツを組み立て、光学ドライブにインストールディスクを入れ、電源を入れて、BIOSで1stBOOTをCD-ROMにして、Windows7の画面が立ちあがって・・・と、ここまでは順調に来たのですが、いざ規約に同意してインストールしようとしても、HDDが読み込まれず、『ドライバーをセットして下さい』と言われます。何度再スキャンをしても結果は同じ。「まさか配線がダメなんじゃ・・」と思い、以前から使っていた3.5インチHDD(150G)を接続して再スキャンするとすんなり読み込んでくれます。古いHDDにはXPが入っているのですがインストールディスクがアップグレード版ではありませんし、こちらにはインストールするつもりはありません。

どうすれば新しいHDDが認識され、OSをインストールすることが出来るのでしょうか??
どうか教えて下さい。。。

ちなみに上記の事以外は何もしておりません。(BIOSの細かい設定とか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

No.5 の補足です。


念のためHDDのMBRをクリーンにしてみる必要があります。
次のことを試してください。
※書いてある通りに実行してください。
※簡単な操作ですので失敗するとは思えませんが、失敗したら初めからやり直せばいいです。
※仮に入力ミスしてもHDDには何も影響しません。
1. HDDはHDS721010Cを1台だけ接続した環境で作業する。
2. Win7インストールDVD起動でPC起動し、最初に表示される「インストール言語」選択画面で「Shift + F10」を押してコマンド入力画面にする。
3. diskpart と入力し、DISKPART> 入力状態にする。
4. list disk と入力し ディスク 0 が表示されていることを確認。
5. select disk 0 と入力し disk 0 を選択する。
6. clean と入力する。処理はすぐ終了します。
7. exit と入力し diskpart を終了させる。
8. exit と入力し コマンド入力を終了させる。
9. 「1」の「インストール言語」選択画面に戻りますので、インストールを続ける。
これ以降は普通のインストールを行なってください。
    • good
    • 57
この回答へのお礼

非常に細かく説明して頂き、ありがとうございます。NO.11の方のご説明も併せまして試してみた所、無事インストールすることができました。全くやった事の無い作業でしたので、非常に助かりました。有難うございました!

お礼日時:2010/12/10 01:53

ここの上から10番目の写真、「ディスク0 未割り当て領域」の表示があるのかどうかですね。


http://nattokude.gozaru.jp/nikki/windows7/licenc …

あるならHDDはインストーラーで認識されてますので「ドライブオプション」でパーティション確保(ドライブ作成)ですが、ないならBIOSでHDDのモード(OnChip SATA Type)がどうなっているかを確認です。NativeIDE、RAID、AHCIのどれかになっているはずですが、とりあえずはNativeIDEを選択します。
NativeIDEになっているにもかかわらず「ディスク0 未割当て領域」がでてこないなら一応接続を確認し、間違いないのであれば購入したお店でそのHDDをチェックしてもらってください。

※個人的にはAHCIモードでのインストールをおすすめしたいです。Windows7はドライバを用意しなくても認識してくれることが多いのですが、認識しないのであればFDなどに用意して先の画面でドライバを読み込ませてみてください。(ドライバはマザー添付のCD内にあると思います。)
なおSATAのPort4はバックパネルのeSATAポートと共に、他のSATAポートとは区別されて設定されます。ですので内蔵のHDDや光学ドライブにはPort0からPort3までを使うようにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

無事インストールもできました!結局NativeIDEでインストールしましたが、勉強になりました。有難うございました!

お礼日時:2010/12/10 01:58

インストールの手順が間違ってますよ。



>、いざ規約に同意してインストールしようとしても、HDDが読み込まれず、『ドライバーをセットして下さい』と言われます。何度再スキャンをしても結果は同じ。

と書いてますが、規約に同意すると、「Windowsのインストール場所を選択してください」の画面に変わりますが、ここであなたは「ドライバーの読み込み(L)]のところをクリックしていると思います。

そうではなくて、「オプション(詳細)」をクリックするんです。そうすると、「削除」、「フォーマット」、「新規」のどれかを選択できるようになります。そこで、「新規」か「フォーマット」をクリックすれば、インストールが始まるようになっています。

あとは、画面の支持どうりにやっていけばいいでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事インストールできました♪

お礼日時:2010/12/10 01:55

No.8 の補足です。


作業内容には関係ありませんが、入力ミスの訂正です。

誤り
9. 「1」の「インストール言語」選択画面に戻りますので、インストールを続ける。

訂正後
9. 「2」の「インストール言語」選択画面に戻りますので、インストールを続ける。
    • good
    • 5

「困っている」というわりには、皆さんの親切なアドバイスに「無反応」「状況を教えない」というのは困ったものですね。


「ライセンス条項」に「同意します」->
「インストールの種類」は「新規インストール(カスタム)」->
「インストール場所を選択」の画面までは進行しているのではありませんかね。
ただし、HDD未装着でも「インストール場所を選択」の画面までは進みますので、
今回の場合は、次のいずれかだと思います。
つまり、Win7インストーラがHDDを正しく認識できない状況だと思います。
1. BIOS設定不適切
2. HDD接続不良、HDDのMBR部が不適な状態、またはHDD不良。
※DVDドライブやDVD媒体は正常でしょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

皆様お返事頂き、ありがとうございます。

実は、ここで質問させていただくのは初めてでございまして、昨晩の質問投下からたった1日でこんなに回答が頂けるとは思っておりませんでした。無反応にご気分を害された方、申し訳ございませんでした。

今は会社のPCからのこの文章を書いておりますので、帰宅してから皆様のアドバイスを参考に再チャレンジさせていただきます。経過報告ももちろんさせて頂きますので、また躓きましたらこの未熟者にご教授願います。

お礼日時:2010/12/08 13:42

>BIOSで1stBOOTをCD-ROMにして、Windows7の画面が立ちあがって


>いざ規約に同意してインストールしようとしても、HDDが読み込まれず、『ドライバーをセットして下さ い』と言われます。
>HDDが認識され、OSをインストールすることが出来るのでしょうか??

上記のことからインストール処理に矛盾があるのでは、DVDからWin7の画面はインストールの始まりでWin7が立ち上がったのではありません。

規約に同意してインストール始まりHDDが読み込まれるのでなくHDDに書き込みが始まるはずです、"ドライバーをセットしてください"とはOSがまだインストールされてないからです、普通はWin7の標準ドライバーで動くはずです。

OSのインストールはDVDから立ち上げHDD(未フォーマットでも関係ありませんOSが判断処理します)に処理を終えてHDDから再起動して初めてWin7が立ち上がります、それからマザボに付属のDVDからDriver類をインストールして自分で使えるように設定します。

まずBIOSでHDDが認識されているか確認してください、OS用HDD以外は接続しないように(カードリーダーなども)。

もう一度OSのインストール処理を自分で確認してみて下さい、これでだめなら物理的な問題と思います。

XPの入ったHDDにパーティションを新たに作りそこにWin7をインストールすればデュアルブートになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、Win7が立ちあがった訳ではないんですね・・・ちなみにBIOSは新HDDを認識している事を確認しました。その後、再度試してみましたが未だ新HDDを認識してもらえません。やはり物理的な問題なのでしょうかね・・・

お礼日時:2010/12/08 23:14

肝心なチェックが欠けている気がします。


1. BIOSレベルでHDS721010Cは認識されていますか。
認識されていないなら接続不良、BIOS設定不適切、HDD不良が考えられます。
2. マザーSATAコネクタ SATA2_0,SATA2_1,SATA2_2,SATA2_3 のどれかに挿しているわけですね。
BIOS設定のOnChip SATA Type (SATA2_0~SATA2_3 connectors)は「Native IDE」になっていますね。
AHCIやRAIDになっているとドライバーを要求されます。
---以上を確認してみてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確認しました所、BIOSはHDDを認識しておりました。さらに「Native IDE」になっている事も確認できました。確認後再度インストールを試みましたが、認識されませんでした。HDDに物理的に問題があるのでしょうか・・・

お礼日時:2010/12/08 23:07

メッセージまま。


『ドライバーをセットして下さい』

マザボに付属のSATAドライバを、USBメモリ等に入れて
インストール先のHDDを選ぶ画面で読み込ませる。

成功すると、HDDが見えるようになります。
    • good
    • 2

ドライバーが入っていないのではないですか?



新しいHDDはSATA3ですよね。
古いHDDはIDEですか?
ドライバーのインストール方法は、何とかくぐれば解ると思います。確かPFキーを押すタイミングが難しかった覚えがあります。
私もIDEからSATAにHDDを変更した時、認識しなくて大変でしたから。
かなり前のことですし、私が実行したのがXPなのでドライバーのインストールに関してはアドバイス出来ません。

違っていたらすみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

旧HDDも新HDDもSATA接続でございます。とりあえず、ドライバーのインストール方法を調べてみます。

お礼日時:2010/12/08 23:11

どちらのHDDもSATAで同じところに接続しているのですよね?



そうであればHDDの初期不良くらいしか思いつきませんが。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows7インストールでドライバの要求

Windows7 Professional 64bit の新規インストールを開始し,
言語,時刻と通貨形式,入力方式等の入力後,
[今すぐインストール] をクリックすると,
[ドライバーの読み込み] ウィンドウの中に

[必要な CD/DVD ドライブのデバイスドライバーがありません.
ドライバーのフロッピーディスク,CD,DVD,または
USB フラッシュドライブがある場合は,ここで挿入して下さい.]

との内容が表示され,インストールを進捗させることができません.
環境は以下の通りです.

Machine: DELL Precision T1500
Current OS: Windows 7 Enterprise 32bit
CD/DVD Drv.: TSST TS-H653G 16X DVD+/-RW SATA

インストールを中止し,(または別マシンを用いて)
DELL Support から Win7 Pro x64 用 CD/DVD ドライバをダウンロードしても,
653GDW10.bin と setup.exe が展開され,setup を実行すると,
ドライバがインストールされてしまいます.
# インストールしたいのではなく,ドライバが欲しいのに・・・.
# そしてドライバはどこにあるのやら・・・.

T1500 へ Win7 x64 のインストールの解決方法またはヒントを
ご存知の方がいらっしゃいましたら,ご教示頂けませんでしょうか.

よろしくお願い致します.

Windows7 Professional 64bit の新規インストールを開始し,
言語,時刻と通貨形式,入力方式等の入力後,
[今すぐインストール] をクリックすると,
[ドライバーの読み込み] ウィンドウの中に

[必要な CD/DVD ドライブのデバイスドライバーがありません.
ドライバーのフロッピーディスク,CD,DVD,または
USB フラッシュドライブがある場合は,ここで挿入して下さい.]

との内容が表示され,インストールを進捗させることができません.
環境は以下の通りです.

Machine: DELL Precision T1500
...続きを読む

Aベストアンサー

>DELL Support から Win7 Pro x64 用 CD/DVD ドライバをダウンロードしても,
>653GDW10.bin と setup.exe が展開され,setup を実行すると,
>ドライバがインストールされてしまいます.

DELLのドライバダウンロードページを確認しましたけどCD/DVDドライバは公開していませんよ?公開しているのはCD/DVDドライブ用のファームウェアなので何度挑戦したとしてもドライバのインストールや抽出が出来なくて当然です。

http://supportapj.dell.com/support/downloads/download.aspx?c=jp&l=ja&s=gen&releaseid=R251982&SystemID=PRE_T1500&servicetag=&os=W764&osl=jp&deviceid=16825&devlib=0&typecnt=0&vercnt=3&catid=-1&impid=-1&formatcnt=1&libid=41&typeid=-1&dateid=-1&formatid=-1&fileid=368431

とりあえず、上記のSATAドライバを試してみてください。基本的にCD/DVDドライブには特別なドライバが必要無いはずなので問題があるとしたらSATAドライバ関連のはずです。これでも無理ならBIOSのSATAポート関連の項目を変更することで改善するかもしれません。

>DELL Support から Win7 Pro x64 用 CD/DVD ドライバをダウンロードしても,
>653GDW10.bin と setup.exe が展開され,setup を実行すると,
>ドライバがインストールされてしまいます.

DELLのドライバダウンロードページを確認しましたけどCD/DVDドライバは公開していませんよ?公開しているのはCD/DVDドライブ用のファームウェアなので何度挑戦したとしてもドライバのインストールや抽出が出来なくて当然です。

http://supportapj.dell.com/support/downloads/download.aspx?c=jp&l=ja&s=gen&releasei...続きを読む

QHDD交換後のOSインストールについて

PC初心者です。

2年前に購入したSONY VAIO(型式:VPCJ118FJ)の
HDDが故障し、PCデポというお店で交換してもらいました。

OSを再インストールしようとしたところ、リカバリCDを作って
いなかったことに気づきました。(というよりリカバリCDは自分で
作成しておかなければいけなかったということをここで知りました)

SONY製品登録もしておらず、登録コードもわかりません。
SONYからリカバリCDを送ってもらうことはあきらめ、いっそのこと
win8を購入してインストールすることはできないのか?と思いました。


色々調べたのですが、OEM版やDSP版等、値段も名前も様々で
よくわかりません。


VAIOは会社で使っていたのですが、調子が悪くなり始めてから大事な
データだけは時間をかけて吸い上げており、新しいPCを購入しました。
(新規購入:NEC VN770H)。

VAIOは今後は自宅用としてネット接続、word excelが使えれば十分です。

この場合、どういったOSを選んだらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

DSP版、OEM版の違いは
下記をご参考に
http://pcinformation.info/package-oem-dsp.html
ライセンスの取扱や、購入時の縛りがあるだけで中身的には同じです。

DPS版はパーツと同時購入が必須で
お店によってはUSBメモリーなどこ購入すれば負担が小さいです。
分からない場合、お店の方に相談が手っ取り早いですよ。

ただしメーカーPCだとチップセット、グラフィックドライバなど探してくるのが大変なので
(通常、OSインストール後、各種ドライバをインストールするがメーカーのリカバリディスクは自動で行なってくれる)
リカバリディスク購入がらくだと思います。
IDが分からないなら、新規登録をしてはいかがでしょうか?
すでに登録済みの製造番号ですと出た場合、下記の問い合わせ先に電話して
相談してみるといいと思います。
https://msc.sony.jp/member/inquiry/msc.jsp

QOSのインストール時にハードディスクドライバがインストールされていませんと表示されます

ハードディスク故障のため、新しいハードディスクでOSをインストールしようとしましたが、OSインストール時にハードディスクドライバがインストールされていませんと表示されます。

過去に似たようなスレッドがあったので拝見させて頂きましたが、F6を押してハードディスクドライバをインストールする際、何をダウンロードしてフロッピーディスクに入れてインストールすれば良いのか分かりません。

既出+初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご教授の程宜しくお願い致します。

型番FMVNC4DC3
品名FMV-C8230
os XP pro3
HDD SAMSUNG HM120JI シリアルATA

※説明書・マニュアル無し
ドライバダウンロードページ
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlist.cgi?SERIES=10&PRODUCT_MODEL=FMV-E8230&COLOR=1&OS=12

Aベストアンサー

はじめまして、よろしく御願い致します。

OSのリカバリーCDを使用すればリカバリーできると思います。

>F6を押して・・・・

この操作は、OSがサービスパックでない場合にSATAドライバーをインストール(FDDから)する工程です。

なので、リカバリーでは必要がないと思われます。

FMV-C8230はHDD内にリカバリー領域がある機種かも知れません。

詳細なことリカバリーはどうやるのかを記載しているマニュアルなど
補足要求します。

いくらドライバーをダウンロードしたも、OSがインストールできないのでは根本から無理です。

QWindows7のインストールとドライバーについて

HDDを新しいものと交換したので、Windowsをインストールしたいのですが、その過程でドライバーが見つからず、再インストール出来ません。
インストール過程の「Windowsのインストール場所を選択してください」のページで選択肢が表示されず、「ドライバーが見つかりませんでした。[ドライバーの読み込み]をクリックしてインストール用の大容量記憶装置ドライバーを提供して下さい」とメッセージが出てしまいます。
メッセージの通りに[ドライバーの読み込み]をクリックすると、「ドライバーファイルが含まれているインストールメディアを挿入してからOKをクリックしてください。」と言われてしまいます。

また、このパソコンに適したドライバーをネットからダウンロードし、読み込ませる必要があるらしいことは分かったのですが、どのドライバーを使えば良いのかが分かりません。

PCはDELLのStudio XPS 1340です。
どなたか解決方法が分かる方、ぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

> 解決方法が分かる方、・・・。

いきなり解決方法はわかりませんので、下記の件について確認して試してみてください。
HDDを接続していなくてもインストールはその画面(インストール場所の選択画面)までは進みます。
HDDの選択肢が表示されないのは次のことが考えられます。
HDDが認識されていない->BIOSレベルで認識されていることを確認する。
BIOSレベルで認識されていないなら、HDD交換時の接続ミス。
BIOSレベルで認識されているなら、BIOS設定のSATAモード設定にて IDE が設定できるならば IDE で試す。(AHCIになっているとドライバーを要求される)
ただし、普通のPCであればできるが XPS 1340でBIOS設定ができるのかどうかは、使っていないので不明。

QBIOS画面でハードディスクが無しと表示される...。

以前、「システムの再インストールができない」で皆様には色々なご意見をいただきました。m24n25です。
あれから色々と調べCDドライブの交換とハードディスク(パテイションはそのまま)のフォ-マット等で、再度リカバリを実行しましたがうまくいきませんでした。
BIOS画面上でハードディスクを認識していないのが原因のようです。
BIOS操作で認識させる方法があるのでしょうか?。
それとも何か方法があるのでしょうか...?。
ハードディスクの接続には問題がなさそうですが...。

Aベストアンサー

こんにちは

あくまでも可能性としての回答です。
BIOSを手動で認識させてみては??、これで、ダメなら他の要因、当然。
方法は、私の場合のAMI Biosの例をあげると・・
BIOSのMain Menu→Standard CMOS Features<ENT>でデバイスの一覧を表示。
で、HDDが、接続されていると思われる"(*)Primary IDE Master"のところで<ENT>を押す。すると接続されているHDD等のドライブの一覧が、表示されるから、接続されているHDDをカーソルで、選択し、<ENT>。
あとは<ESC>で元のメニューまで戻し、"Save and Exit Setup"を<ENT>で保存させ、終了。

これって、経験あって、HDD/DVD-ROMすべてが、BIOSで認識しなくなり、すべて手動で認識させて復旧させました。
ただし、接続等が、正しいことが、前提で、途中(*印)の<ENT>で、一覧が、表示されない場合は、やはり、無理かもしれない。
以上、ダメかもしれないけど、試してみては??

QSSDにWin7(64)が新規インストールできない

4年ぶりの自作で,初めてのSSDです。全くの初心者と同じです。教えてください。

crucialのRealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1 にWindows7 Pro(64Bit)を新規インストールしようとしたら,「Windowsのインストール場所を選択してください。」の画面で,「ドライバーが見つかりませんでした。[ドライバーの読み込み]をクリックしてインストール用の大容量記憶装置ドライバーを提供してください」と出ていたので,価格.comの口コミで質問したところ,
『http://www.asus.co.jp/product.aspx?P_ID=9i872VNaAILRp8bS&templete=2 からMarvell 9123/9120 Controller Driver V1.0.0.1042をダウンロードして解凍し,「AsMakeDisk.exe」を実行してできたドライバをUSBメモリに入れて,ドライバーの読み込み』をすればいいと教えてもらったので,実行したところ,解凍してできた「mv91cons.*」などは違うらしく,先に進まず全く同じ状況です。64Bitを間違いなく選んでダウンロードしたのですが…

次に,『SSDを、IntelのI/Fか、MarvellのI/Fか、どちらで使うかは、決めた上で作業していますか? 両者では、BIOSでいじるところも見るところもドライバも、別ですので。区別した上で扱わないと混乱するだけです。 こだわりがないのなら、IntelのI/Fを使いましょう。ドライバなどを考える必要はなくなります。』
と指摘されたので,
BIOS上で,
「メイン(日本語にしてあります…Main)」→「ストレージ設定」→「confiiguere SATA as」→[IDE]
「詳細設定」→「オンボードデバイス設定構成」→「Marvell SATA Contoroller」→「IDE Mode」に設定して,再度Win7をインストールを始めたのですが,「Windowsのインストール場所を選択してください。」「ディスク0未割り当て領域」(これしかありません,SSDして接続していないので当然ですが)を選択してクリックすると,「新しいシステムパーティションを作成できなかったか,既存のシステムパーティーションが見つかりませんでした。詳細についてはセットアップログファイルを参照してください。」となってしまいます。
「参照」からドライバの読み込みをしても,昨晩の途中からUSBを認識しなくなってしまいました。

そこで,初心者のレベルで考えたのですが,「一端,内蔵HDDにXPをインストールし,その上でSSDを接続してフォーマットして,それから,改めてSSDに新規インストールとする」

この方法ではできないでしょうか?

それとも別の方法があれば教えていただければ幸いです。(できるならば,XPのインストール,SSDkの初期化,改めてSSDにWin7のインストールなどと言う面倒なことは避けたいのですが…)

ちなみに,最初のBIOSの設定は,次の通りでした。
「メイン」→「ストレージ設定」→「confiiguere SATA as」→[I]
「ハードディスク書き込み禁止」…「有効」
「メイン」→「AHCI Conigiration」→「AHCI Settings」…「SATA Port1[未検出]」(2~6まで同様に未検出)
「メイン」→「システム情報」…「BIOS情報」
BIOS Version 1207
BIOS Build Date 07/30/10
EC BIOS Version MBEC-0031

WinXPでは,初期化していなくてもインストール途中でできたので,とまどっています。

ちなみに,自分のPCの現在までの構成は次の通りです。
Mother Boad ASUS P7P55D-E
Memory Patriot Memory PSD38G1333KH 4GB 2枚組
SSD(本SSD) Crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1
グラフィックボード ASUS EN9600GT/HTDI/512M

Win7をインストールした後,内蔵HDDにアプリケーションソフトウェアをインストールしようと考えています。

全く初歩的な質問で申し訳ありませんが,どなたかご教示ください。大変困っています。

4年ぶりの自作で,初めてのSSDです。全くの初心者と同じです。教えてください。

crucialのRealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1 にWindows7 Pro(64Bit)を新規インストールしようとしたら,「Windowsのインストール場所を選択してください。」の画面で,「ドライバーが見つかりませんでした。[ドライバーの読み込み]をクリックしてインストール用の大容量記憶装置ドライバーを提供してください」と出ていたので,価格.comの口コミで質問したところ,
『http://www.asus.co.jp/product.aspx?P_ID=9i872VNaAILRp8bS&te...続きを読む

Aベストアンサー

1、買われた物によります。どちらでも良いです。
2、BIOSは特に関係ありません。(設定項目は1つのOSで動作する設定です)

ドライバはOSが無いと動作はしません。

いいですか???

インストール(ドライバは接続するだけです)中に、SSDの領域をフォーマットしなければ成りません。
元々ドライバ機能はフォーマットしないと機能しないし意味有りません。

接続した方の機械(Intel,Marvell)によります。

WIN7をSSDに入れるならXPも同じSSDでしょうか?
実際には違いますよね!
ならば同じドライバに管理させるで良いでしょう。
ICH10Rつまり青色を利用しましょう。

ちなみに余り意味が無いやり方ですね!
せっかくWin7に機能があるのなら利用すれば良いのではありませんか?
修復を考えるなら楽に出来る方を選ぶべきでしょう?

QWIn7をインストール ドライバーが見つかりません

行ないたい事
 ノートパソコンのHDDをSSDに換装後、
SSDにMicrosoft Win7 Professional 64bit S P 1をインストール後 Windows7を使いたい。

パソコンの環境
ノートパソコン:SONY VAIO type F VGN-FW71DB/W OS:vista 
新規OS:Microsoft Windows7 Professional 64bit Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD
【LANボードセット品】機能説明小冊子付
SSD:Crucial m4 CT128M4SSD2
  ※OSやアプリはSSD。データは外付けHDDを使用します。

状況経過
1:HDDをSSDに換装OK
2:SWをオン VAIO ロゴ F2 押し BIOS 画面・・・インストールウイザード開始
3:「すぐにインストール画面」で矢印をクリック
4:開始しています>ドライバーの読み込み

5:ドライバーがみつかりません!!

質問です
➀ ドライバーとは、内装ドライブ用のことでしょうか。でもBIOS 画面ではドライブは駆動しましたが
(2)換装前のHDDからソニーのドライバーをUSBメモリやSDカードにコピーでの使用が必要ですか
※ネットで調べると、ドライバーが必要との説明はありませんし、「すぐにインストール画面」からすべてスムーズに進むようですが・・・
 
 お願いします。どなたか解決方法を教えてください。
できれば、解りやすくお願いします。


 

行ないたい事
 ノートパソコンのHDDをSSDに換装後、
SSDにMicrosoft Win7 Professional 64bit S P 1をインストール後 Windows7を使いたい。

パソコンの環境
ノートパソコン:SONY VAIO type F VGN-FW71DB/W OS:vista 
新規OS:Microsoft Windows7 Professional 64bit Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD
【LANボードセット品】機能説明小冊子付
SSD:Crucial m4 CT128M4SSD2
  ※OSやアプリはSSD。データは外付けHDDを使用します。

状況経過...続きを読む

Aベストアンサー

調べたところ
『ご使用の機種ではアップグレードインストールのみ対応しています。新規インストール(クリーンインストール)には対応していません』

その他、以下の手順に従ってください。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/7/va7u/index.html
だそうです。

Qwindows7が無料でダウンロードできるサイトを教えてください

サイトでダウンロードしたあとにUSBにそのまま書き込んでいいですか

Aベストアンサー

Windows の OS を無料でダウンロードできるサイトは、Microsoft にあるようです。
http://tipstour.net/microsoft-official-windows-download-link

ただし、無料ですがプロダクトキーが必要です。ダウンロードする場合か、インストールする場合に、プロダクトキーが必要になりますね。検証目的で、プロダクトキー(ライセンス)はあるけれどメディアが無い場合は、これらを利用できます。

下記が、Windows7 のダウンロードサイトです。プロダクトキーが無い場合は、利用できません。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7 ← 「この製品をダウンロードするには、ライセンス認証用の有効なプロダクト キーが必要です。」

また、ダウンロードしたファイルは USBメモリにそのまま書き込むことはできますが、インストール作業をしなければ起動できるシステムにはなりません。もし、USBメモリから起動できるのかと言う質問でしたら、できません。Microsoft は基本的にUSB接続の媒体からの OS の起動は許していません。従って、Mac のように外部の USB 機器からの起動はできません。(※例外はありますけれど)

Windows の OS を無料でダウンロードできるサイトは、Microsoft にあるようです。
http://tipstour.net/microsoft-official-windows-download-link

ただし、無料ですがプロダクトキーが必要です。ダウンロードする場合か、インストールする場合に、プロダクトキーが必要になりますね。検証目的で、プロダクトキー(ライセンス)はあるけれどメディアが無い場合は、これらを利用できます。

下記が、Windows7 のダウンロードサイトです。プロダクトキーが無い場合は、利用できません。
https://www.microsoft....続きを読む

QHDD完全フォーマット+OS再インストール方法

頻繁にフリーズする様になったのでOSを入れなおして様子を見ようと試みましたが上手くいきません。
Bootメニューから起動をCDに変更し、ディスクを入れて進むと途中で止まってしまいます。
説明が上手くできませんが止まる場所は何度試みても「ゲームの適応性をチェックしています」と言う項目で進まなくなりす。
電源長押しで終了させ、再起動すると一応初期設定画面になり、適応性等のチェック等を飛ばした形でユーザー名やらを入力したら初期段階の画面になりました。
中を覗くとローカルディスクにはwindows.oldのフォルダーが出来ておりました。
私は、HDDの完全フォーマット+OSの再インストールがしたいので、ネットで色々調べてみたのですがwindows.oldが出来るのはフォーマットせずに上書きインストールみたいですね。
windows.oldを削除しようとしても「対象のフォルダーへのアクセスは拒否されました」と出て、削除できません。
二度、再インストールを失敗しているのでwindows.old.000とwindows.oldの二つのフォルダーが出来ました。

やはりHDDの完全フォーマットをした方が良いと思ってますが、http://www.faith-go.co.jp/support/os_inst/vista/index.htm
ココで説明してくれてる、HDDフォーマットの項目がインストール中出てきません。
HPで説明して頂いてる過程がコチラのPCでは一部飛ばされてる形です。

HDDのフォーマットをする手段で、HDDを本体から取り出し、内臓HDDを外付けHDDにする接続アダプターを持っていますのでVistaのHDDを別PCに繋げてフォーマットした後、OSから起動させてみようかと思いますが、それをやっても大丈夫なのでしょうか。
PCはメーカー製では無く、自作を組んでもらったPCを購入しました。

HDDを完全フォーマットしてOSを入れなおす方法を教えてください。
マシーンは
OS
Windws Vista Home Premium
プロッセッサ
Intel Core2 QuadCPU Q6600@2.40GHz 2.40GHz
メモリ
3582MB

宜しくおねがいいたします。

頻繁にフリーズする様になったのでOSを入れなおして様子を見ようと試みましたが上手くいきません。
Bootメニューから起動をCDに変更し、ディスクを入れて進むと途中で止まってしまいます。
説明が上手くできませんが止まる場所は何度試みても「ゲームの適応性をチェックしています」と言う項目で進まなくなりす。
電源長押しで終了させ、再起動すると一応初期設定画面になり、適応性等のチェック等を飛ばした形でユーザー名やらを入力したら初期段階の画面になりました。
中を覗くとローカルディスクにはwindo...続きを読む

Aベストアンサー

メーカー製のPCでないのなら、Windows Vista Home PremiumのDVDからインストールすればよいのではないでしょうか。
【Windows Vistaのインストールについて】
・インストールの時間がなぜ早いのか?それは、通常のインストールでは、クイックフォーマットをして、OSの利用領域だけをフォーマットし、インストール後に少しずつ他領域をフォーマットしますので、インストール後にハードディスクが動作しきりなのは、そのためです。
【Windows VistaのDVDからの再インストールについて】
DVDから起動→インストール(I)→条件に同意する(A) 次へ(N)→インストールの種類画面のカスタム(詳細)(C)→ドライブオプション(詳細)(A)→フォーマット(F)
のような手順でよいと思います。
【ハードディスク内を完全に消すには】
・ハードディスク内を末梢してハードディスクを購入した直後のようにしたいのであれば、CENTURY社の”これdo台(KD25/35PRO)”がおすすめです。URLはhttp://www.century.co.jp/products/suto/kd2535pro.html
【末梢と削除のちがい】
・Windowsのゴミ箱からファイルを削除しても、フォーマットの種類によっても復元ができます。それは、WindowsやDOS上からファイルの姿が見えなくなっただけで、ハードディスク内に存在しているからです。それが削除といわれているものです。
末梢とは、ハードディスク内に無意味なデータを上書きしくみで、復元ができません。もし、末梢するソフトウエアなどを使っても復元できてしまうのは、細かに上書きをしていないことが原因と、PCの能力不足による上書きの粗悪が原因です。

参考にして自作のPCライフを楽しんでください^^

メーカー製のPCでないのなら、Windows Vista Home PremiumのDVDからインストールすればよいのではないでしょうか。
【Windows Vistaのインストールについて】
・インストールの時間がなぜ早いのか?それは、通常のインストールでは、クイックフォーマットをして、OSの利用領域だけをフォーマットし、インストール後に少しずつ他領域をフォーマットしますので、インストール後にハードディスクが動作しきりなのは、そのためです。
【Windows VistaのDVDからの再インストールについて】
DVDから起動→インストー...続きを読む

Q外付けHDDにOSはインストール出来ますか?

外付けHDDにWindows7をインストールして起動メニューで外付けHDDを指定してWindows7を使用することは可能ですか?

Aベストアンサー

現在の状態で外付けHDDを取り付け、BIOSの設定(パソコンを起動してすぐのメーカーのロゴが出る画面でF2(メーカーによって異なる場合あり)を押す)を見るか、起動デバイスの選択画面(パソコンを起動してすぐのメーカーのロゴが出る画面でF12(メーカーによって異なる場合あり)を押す)を見てください。BIOSが外付けHDDを起動デバイスとして認識できれば、OSの起動は可能です。インストールできない場合は内蔵HDDと外付けHDDの中のHDDを入れ替えた状態でインストールし、インストール後にまた入れ替えます。ただし、内蔵HDDと外付けHDDの中のHDDの規格が合わない場合はBOOT革命などの専用ソフトが必要ですが、まだWindows 7には対応していないみたいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報