電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、DELLのDIMENSION9200C(OSはvista)を購入しました。ただ、使いたいソフトがvistaに対応していないので、XPとのデュアルブートに挑戦しています。電気店よりXPとシステムコマンダー9を購入してきたのですが、途中で行き詰っています。
 システムコマンダーのガイドに沿ってパーテーションを作った後、XPのCDをセットしたのですが全く読み込もうとしません。(BIOS設定でCDブートを優先にしています。)
 どうしたらいいのかご存知の方いませんか?

A 回答 (5件)

システムコマンダーは高度な知識を必要とせずデュアルブートを実現する為のソフトなので今回の件では、無関係です。

問題はXPのCDを読み込まないことです。
ちなみに、DELLのパソコンでは、BIOSでわざわざ起動順を変更してやる必要はありません。

POST画面の時に、F12を押せば起動デバイスが選択できるようになっています。

本当にCDをまったく読み込まないのでしょうか?
XPのCDは読み込んだ後、Enterだったかキーを押してやらないと先に進まない作りになっています。1行だけ英語のメッセージが出てませんか?
そこでキーを押さないと数秒でCDの読み込みを中止してしまいます。

もし、そこでEnterを押してセットアップ画面が出たとしても多分途中でセットアップは止まってしまいます。

XPのCDには、SATAのドライバが入っていない為、そのままでは起動できません。
SATAの項目をRAID ONから、なんたらATA(英語で長いので忘れた)に変更する必要があります。

この辺りは、過去の質問を検索してみてください。
良く見かけた質問です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてみたら参考になりそうなものがありました。
そちらを参考に挑戦してみます。

#3です  #4 さんへ

リンク先を見ました、画面が私の部屋のように散らかっていたので、時間があるときに見ます。
    • 0

>それはどこまで本当なんですか?

http://abc.s65.xrea.com/dell/wiki/Dimension/9200 …
ここを見ていただくのが分かりやすいですかね。

http://e-words.jp/w/ICH.html
古いICHのドライバなら通常のXPにも入っています。
DELLが新しいICHを使用していることで発生する問題です。
DELL製のXPにはドライバが入っているらしい。

きっと、新しいマザーボード等では発生する問題ではないでしょうか。

ま、私もさほど詳しくないので、この辺りの情報で検索すると色々見つかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お世話なります。
おかげさまで無事インストールすることができました。
ありがとうございました。

#1 です。

#2 さん 教えてください。

>XPのCDには、SATAのドライバが入っていない為、そのままでは起動できません。

それはどこまで本当なんですか?。3年前ぐらい前から、SATAのHDDしか積んでないPC(マザーボード)の方が数が多いです。私の購入したマシンの履歴によると2003年12月以降に購入したマシンは、すべてSATAのHDD構成になっています。10年以上前から、OSはマルチブートにしています。また、このマシンはFDDを搭載していないのでOSインストール中にドライバを読めません。私はどのような方法で、XPをインストールできたんでしょうか?。
現在、2年前に購入したDELLのマシンもメモリを8GBに増設しSATAの4台のHDDを搭載し、マルチブート(VISTA64、XP、XP)で利用しています。私が所有する4台(ノートは除く)は、特別なマシンになってしまうんでしょうか?。

古い話ですが社内の物好きが集まり、マルチブートの手法で飲み会を開き、システムコマンダーが面白いということで、私も2年ぐらい使っていました。

.
    • 0

この、ソフトはwindows系だけでなく他のOS(Linuxやソラリス等)などを含むデュアルブート用ソフトです。
そのために、たとえば、PCの自作した経験がある、OSのインストールやトラブル対策などに其れなりに対応できる基礎的な力がある、など技術レベルが高いと思います。

今、watanabetrさんが、通る道は直線で100Kmの所を、200Kmかけて通行する山岳道路の様な道です。ここでは、なかなかレスがつかないと思います。メーカのサポートに連絡をとるのが解決も早いです。

私なら見落とした信号まで戻り、直線道路を進みたいと思います

それでは、100Kmの直線道路を通行するにはどのようにするのでしょうか?。
ここに、多くの質問と回答が載っています。
目的地に3時間で到着するには、XPをインストールしたあとにVISTAをインストールする。(80%ユーザー)

目的地に7時間で到着するには、VISTAをインストールしたあとに、XPをインストールする。これには、多少のリスクが伴うが技術力upにはなるでしょう。(15%ユーザー)

.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう少し調べてみて困難であれば
メーカーのサポートに連絡したいと思います。