dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

OS無しのデスクトップPCを購入しました。インターネット接続など入れ直すのが手間なのでできれば簡単な方法はないかと考えています。使用していたデスクトップPCのOS及びネットワークなどを、ケーブルなどで接続して新しいPCにインストールする方法はあるのでしょうか。
 知識がなく的はずれな質問かも知れませんが教えてください。OSはWindows XP sp2です。

A 回答 (4件)

XPの場合、アクティベーションの関係があるので、PCのハードウェア構成が全く異なると、HDDを移設した場合でも正常には起動しなくなります。

従って、HDDの中身を単純に移し替えても同様の事が起きます。というか、そもそも両方のPCにOSが無ければ、ケーブルなどで接続してもデータの移し替えが出来ませんね。
 PCが完全に変わってしまう場合、OSをはじめからインストールし直すしかありません。インターネット接続などの環境を移行させるソフトなら市販されているかと思いますが、その場合でも新しいPCにOSがセットアップされていることが条件です。
 ちなみに、元々のPCにインストールされているOSがプリインストール版の場合、新しいPCでは使えません。インストールしてもアクティベーションが出来ないはずで、正常には使えないので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

親切なご助言ありがとうございました。
 やはり私が考えていたような簡単な方法はないことがわかりました。 旧PC購入時に単体で購入したOS(1ライセンス)で再度インストールすることにしました。

>知識がなく的はずれな質問かも知れませんが教えてください。

新しいPCを購入される前に質問されると良かったですね

PCは人間に例えると人体(カラダ)に相当します。
人間は脳の指令を手や足に伝えて、目的の場所に移動しますよね
OSは脳・手足はハードディスク(HDD)やCD-ROMなどになります。

で、神経に相当するものがドライバーと呼ばれるもので、これが無いと手や足は上手に動きません。

>使用していたデスクトップPC→新しいPC
脳(OS)をコピーするのは規則があって、
   1.PC買ったらHDDに入っていた(プリインストール版)OSは、そのPCでしか使用できない
     (『使っていたPC』がダメになったらオシマイ)
   2.OS(1ライセンス)を単体で購入した場合は、PC1台に対してのみOKです
     (『使っていたPC』がダメになったら『新PC』に導入できます)
   3.ハードウェアにオマケとして付いているOS(DSP版)は、そのハードウェアと一緒に使用しなければならない
     (そのハードウェアを移設すれば『旧PC』→『新PC』OK)
となっているので、『1.』であれば違法(ダメダメ~!)ってことになる訳。

で、『2.』や『3.』は、OSを新たに入手する必要があって、追加資金が必要。

さらに、ドライバーは標準のモノしかOSに入っていないので、『新PC』が正しく動作する保証がない。それらのドライバーは自分で探して導入しなければならない(自己責任)

でも、チャレンジしなくちゃ『新PC』が動かない!

って事で、OSを手に入れてから再度質問して下さい。待っています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
 やはり私が考えていたような簡単な方法はないことがわかりました。 旧PC購入時に単体で購入したOS(1ライセンス)で再度インストールすることにしました。

引っ越しソフトは如何ですか?

http://www.finaldata.jp/product/fp1_1.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。再度リカバリCDで
インストールすることにしました。

恐らく以前使用されていたPCと今回購入されたPCのハード構成が全く違うと思われますので新しくインストールしなおすしかないと思います。

それよりも新しくOSは用意されないのですか?だとするとライセンス違反になる可能性が高いと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございました。
 やはり私が考えていたような簡単な方法はないことがわかりました。旧PC購入時に単体で購入したOS(1ライセンス)をインストールすることにしました。