dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自作PCでCPUのドライバがインストールできなくて困ってます。

PCの構成は以下の通りです

CPU  AMD Athlon64 3000+
マザー MSI K8N Neo4 FI
OS Windows XP Home Edition SP2
メモリ 1GB
HDD  160GB

普通に使うには何も問題ないのですが、
AthlonのCool'n'Quiet機能を使うにはCPUドライバを入れないと駄目と聞きまして、
対応ドライバ(AMD Athlon™ 64 Processor Driver for Windows XP and Windows Server 2003 Version (exe) 1.2.2.2)をダウンロードしたのですが
インストーラ開始と同時にエラーが出て止まってしまいます。

常駐ソフトやセキュリティソフトをすべて止めた状態でやってみても変わりません。
過去に他のハードウエアのドライバのインストールでエラーが出たことがあるのですが(そのときはデバイスマネージャの機能を使ってインストールに成功しました)原因がなんだかわからないままです。

初歩的な質問かもしれませんがどうぞよろしくお願いします

A 回答 (2件)

中のドキュメントに書いてあるこれにあてはまるとか。




3) If not running ServicePack 2 (SP2), the processor performance state may not be restored to the maximum state if the CPU runs at 100 percent. This problem occurs if the computer is 100 percent busy when the power policy changes.
For more information and support options, please refer to the following website:
http://support.microsoft.com/?kbid=330512
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

英語力がないので翻訳サイトを介して読んでみたのですが
CPUが100%稼働状態の時に起こりうる現象…?みたいな感じにしか読みとれず
せっかく教えて頂いたのにしっかり内容を把握できませんでした(ごめんなさい)
もう少し時間をかけてちゃんと読んでみます。

お礼日時:2005/06/22 15:32

Athlon64(3000+ ベニス/ウィンチェスタ-コア)のCool'n'Quiet機能は 



まず 「BIOSが古いと正常に動作しない」 
次に BIOS設定の〔Advance〕の「AMD K8 Cool'n'Quiet control」をEnableにする。
その次にAMDより 「Athlon64向け WinXP用のドライバを当てる」

と ?誌に記述してます。

Athlon64向けが 98/Me/2000/XP用となっていますが 
XP SP2用が適合しているかどうかは情報を持ち合わせていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

BIOSは対応済みのもので設定はしました。
その後にドライバをインストールしてみようと思ったのですが
そこで躓いている状態です。

ドライバ(AMD Athlon™ 64 Processor Driver for Windows XP and Windows Server 2003 Version (exe) 1.2.2.2)ですが

ダウンロードページに
This driver supports AMD Athlon 64 processor on Windows XP SP2 and Windows 2003 SP1.
と書いてあったのでSP2でも大丈夫かとは思うんです

お礼日時:2005/06/22 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!