アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です
助けてください
新品のosなしのディスクレスタイプの組み立て済みのサーバーpcを買って1tbのHDDを組み込んでWindows10を入れようとしたのですがWindowsを保存する場所が見つかりませんって出ます
HDDもちゃんと新品を買いました
HDDはpcにさすとちゃんとモーター音がします
(外付けタイプではなく中に入れるタイプです)
僕には初心者すぎてよく分かりません
何がいけないと思いますか?
ちなみにグラボは着いていません

質問者からの補足コメント

  • 皆さんご協力ありがとうございます!
    近所のパソコンに詳しいおじさんに設定してもらいました!
    ハードディスクが4万入るタイプなんですけど設定が4枚ないと使えない設定で1枚しか刺してなかったから使えなかったそうです
    設定を1枚でも使えるようにしたら動きました
    ご迷惑をお掛けしました
    m(*_ _)m

      補足日時:2019/11/03 14:05

A 回答 (8件)

ANo.4 です。



HDD が 4 台の設定とは、RAID10 でしょうか。確かマニュアルで初期値として RAID10 が設定されていたように思います。これは、ミラリングとストライピングを合わせた RAID に組み方です。流石、サーバー機ですね(笑)。

RAID10(1+0)「ミラーリング+ストライピング」とは?
https://note.cman.jp/server/raid/raid10/

それを、AHCI (通常の 1 台づつの SATA モード)に設定して使えるようになったわけです。おめでとうございます。

PRIMERGY TX1310 M3のHDD接続
http://ottoserver.com/pcserver1/wp/archives/2725
    • good
    • 0

補足コメントを見ました。


4枚とか1枚とかいうのは、ハードディスクでは無くメモリではないでしょうか?。
普通のマザーボードでは4個のスロットが有ります。
二個づつで、マスターとスラブで、同じ規格の物でないと機能しません。
メモリは1枚でも自動認識はしますが、シングルメモリでは動作が遅いです。
*CPUの演算中の一時預かりの部分です。
また、違ったクロックでは遅い方が優先されます。
時として起動がしなくなる事も有ります。
場合によって、BIOSでクロックを手動設定が必要なマザーボードも有ります。
Windows10 64bitなら最低でも、4GB×2=8GBが必要です。
*Microsoft/Windowsの推奨です。
メモリのメーカーと基盤によって表示のスピードを持たない物も有ります。
追、壊れると思うくらいにカチット音のするまで、しっかりと奥まで刺さっていなかったと感じます。
>1枚・・シングルモード
>2枚・・デュアルモード
以上追加とさせて頂きます。
    • good
    • 0

新規のクリーンインストールと同じです。


USBメモリなりDVDディスクを入れて、再起動で内蔵HDDにインストールです。
*BIOSで、HDDが認識をしている事が条件です。
OS無しでは、エクスプローラで認識どころか起動しません。
もう一つは、SSDを導入して、起動ドライブとすると起動も相当に速くなります。
なお、先の1TBHDDをデーター用とします。
追、新品のM/Bでは、必ずWindous10のプロダクトキーも必須です。
新規インストールが終わってから、ドライバー類をインストールです。
*ほとんどは、互換ドライバーが同時にインストールされます。
    • good
    • 1

Windowsがドライバを持っていなければ、インストール時にドライバを参照させなければなりませんよ。


あるいは、インストールディスクにドライバを統合してしまい、インストールを行うかになります。
    • good
    • 1

ANo.3 です。



誤変換がありました。訂正してお詫びいたします。
誤 普通は解凍できないところですが、
正 普通は回答できないところですが、

疑問を溶かす、なんっちって(笑)。頑張ってくださいね。尚、OS のインストールメディアは何でしょう? DVD だったら、下記にて USB メモリを作成することができます。

起動可能な USB ドライブを簡単に作成
https://softaro.net/rufus/
    • good
    • 1

肝心のパソコンのスペックや型番が判らないので、普通は解凍できないところですが、下記の質問をされていますので、大体想像ができます。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11354254.html ------- 質問 [1]
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11354278.html ------- 質問 [2]

PRIMERGY TX1310 M3 4GB ハードディスクなしパソコンに、買ってきた HDD を入れたところ、HDD 自体が見付からず困っていると言うところですね。HDD には電源が入っているし、Windows 10 のインストールメディアからの起動も問題が無いようです。

整理してみますと、質問 [1] の回答から BIOS で SATA ストレージの設定が、初期状態で 「RAID」 になっているようです。サーバー用のパソコンなので、これは当然かもしれません。BIOS には電源を投入した直後から、「F2」 キーをトントンと押し続ければ、Setup が起動します。

下記の、Amazon のカスタマーレビューをお読みください。
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R36 …
<下記引用>
本品はサーバーなのでOSインストール前にBIOS設定の変更が必要になる場合がありますので 注意してください。TX1310M3から初期設定でUEFIモードになっています。Windows10ならDVDブートにてUEFIモードでもインストール可能ですが、将来的に他のHDDやSSDにクローンしたり 動作の安定性を求めるならAHCIモードを推奨。

AHCIモードでインストールする場合は 前面の電源ボタンを押した後、「F2」キーを押してBIOSに入ります。Advanced項目のSATA Configurationを選択してSATAのModeをRAID ModeからAHCI Modeに変更してEXIT&SAVE。OSのDVDをセット後にCtrl,Alt,Delete キーを同時に押して再起動し、CD/DVDブートをスタートさせます。

これで、BIOS を AHCI Mode にすれば、恐らく HDD が表示されると思いますので、それに OS をインストールして下さい。それにしても、この方はよく書かれていますね。全般が参考になるでしょう。

質問 [2] も上記の回答で解決されるはずです。
    • good
    • 0

買う時スキルが中級以上って、言われなかった?


情報が少なすぎるので、憶測で
Windows10のインストール方法は
https://freesoft.tvbok.com/win10/install/clean_i …

途中、ドライバーの読み込み(L)ってでるので、そこでドライバを読み込めば
認識するはずだが
    • good
    • 1

ファイルが見つからない場合の探し方



https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1907/29/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嬉しいてのでずか
僕が探しているのはまだ初期設定段階です…
すみません、

お礼日時:2019/11/03 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!