プロが教えるわが家の防犯対策術!

システムインストールディスク(起動用)が壊れてしまいました。
バックアップCDからの再インストールができません。

入手することはNECに送ってもらう以外不可能でしょうか?

あと、ためしにWin XPをインストールしたら出来たのですが
FDドライブがありませんでした。(Win上で)
ドライバーがない状態なのだと思います。

これも、入手は可能でしょうか?
もしある場合、
そのさいは、CD-Rよりドライバーをインストールするしかないのですよね。
認識してないのですから。

出来れば、スペック上 セレロン333MHz メモリー32Mかな?64かも。

XPを使うには不十分だと思うので98にしたいのです。
わかる方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

エクスプローラで見たりするとFDドライブの表示が隠れていることもあるので探してみて、みつからなければFDドライブの故障を疑ってみてはどうですか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
起動ディスクのときはちゃんと認識して
読み込むのですが
起動ディスクのどこかが壊れていて
再インストールの最中にエラーがかかります。

XPで使うにはドライバーがいるみたいなのです。

FDが使えるのであれば、起動ディスクが壊れているのではなく、ノートパソコンの機械的な調子が悪いのかもしれません。

FDにドライバは1.2MBを読もうとさえしなければいらないというか、標準のドライバがインストールされているのでFDにアクセスできています。
また、FDから起動(インストール)ディスクでインストールを開始しますので、WindowsXpは関係ないと思います。

システムのリカバリーは、付属のマニュアルをきちんと読んで実行しましょう。
ややこしいのと、結構省略されていることもあり、わかりにくいとは思いますが。

以前NXになる前の機種で、NEC PC9821V200のリカバリーを行おうとしましたが、やはりリカバリーできませんでした。

ネットワーク関係が少し調子悪かったためか、ハードディスクに不良セクタがあったせいかわかりませんが、途中でエラーが出てできませんでした。

エラーの出る場所はいつも同じ所ではなかったので、10回ぐらいトライしましたができないのであきらめてWindows98を入れました。

リカバリーはパソコン出荷時の状態に強引に戻しますが、不正コピーを防止するためかなりシビアなチェックをしているのかもしれません。

もし増設したものがあれば全部外してみてからリカバリーしなおしてみてはどうですか。

リカバリーでなければパソコンの現状を認識しながらインストールするのでたいていインストールできると思いますし、調子の悪い機能のドライバインストールは後回しにできますし。

Xpをそのまま使うのであれば、せめて64MBメモリを増設して128MBとし、インストール後に視覚効果をクラシックタイプに変更すればそこそこ使えるとは思いますが。
更にWin98から付加された視覚効果などを減らし、不要なサービスを停止すると、まずまず使えるのではないでしょうか。

メモリを増設しないのであれば、現状でアップグレード版はインストールできないかもしれませんので、どこかで製品版のWin98/98SE/Meを入手しましょう。
    • 0