プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、初心者で申し訳ないのですが教えて頂けませんでしょうか?過去ログにも似たような回答がありましたが少々解りませんでしたのと環境が異なると思いましたので記載させていただきます。
何卒お願いします。

4年近くWin2Kの自作PC(中古を購入)を使用していましたが、マザーボードを壊してしまい。この際XPへ移行しようかと思います。
ただ、周辺機器との設定などの量がかなり多いため、
出来る限りXPへ移したいのですが良い方法がありますでしょうか?
仮に最新の組立てPCを購入し、2KのHDDから
立ち上げ、その後XPをインストールする事が出来れば嬉しいです。

スペックは、
P4(1.9G)
Asasu:P4T
HDD:IDE80G(C.D)

HDDの環境だけ移行できればCPUなどは捨てるつもりです。
XP(HOME)のCDだけ持っています。
HDDはIDEの為、シリアルATAへの変換の
コネクタも用意するつもりです。
XP用のマシンはソフマップの組立てを選ぼうと思います。
何卒お願いします。

A 回答 (3件)

》仮に最新の組立てPCを購入し、2KのHDDから


立ち上げ、その後XPをインストールする事が出来れば

旧HDDを新PCに載せてもまともに(多分100%近く)起動出来ません。理由はドライバー不整合です。

データのみでしたら新PCにXPをインストールしてから旧HDDをスレーブ接続してコピーで戻すことでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、無謀な賭けになりそうですね。
今のWin2KがPC環境も含めてかなり色々な
ソフトを入れていますのでそのまま使用したかったのですが、諦めるしかないようですね。

データの方はこまめに保存していましたので問題無いのですが、Cドライブの環境を失うのは非常に厳しいです。やはり故障したマザボの中古を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 21:11

それほど簡単ではないですよ。

BIOSの書替えが必要なケースがよくありますから、そのパソコンのサイトへ行ってよく調べてからにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しそうですね、止めといたほうが良いでしょうか?
ただ、使用していたマザボはもう入手が困難ですし
ヤフオクなどで出ましても結構いい値段で、それなら
新規でXPマシンに移行したほうがいいかと安易に
考えました。

WIN2K(Cデータ込み)→XPマシンで
簡単な方法は他にありましたらお教えていただけると助かります。

お礼日時:2006/06/08 16:56

マザーからの交換でしたら、ゼロからの構築をされるようですね。


2KのHDDをつないでみて正常でしたら、Xpへのアップデートのインストールも可能とおもいます。
以前のマザーのドライバー等が残りますので適切な削除は必要です。
面倒でも新規構築の方がらくだとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御忙しい所回答のほう有難うございます。
助かります。
私も本来でしたら新規で立ち上げたかったのですが、
4年の間、ほとんど障害がなく使用していたもので
周辺機器やソフトのアップデートのことを考えますと
一からXPを立ち上げるとなると気が遠くなる思いがしています。

取りあえず教えて頂きました2Kから立ち上げまして、XPのインストールで試してみたいと思います。
どのみち失敗しましたら新規構築になりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!