電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで使っていたWindowsMeを2kにアップグレードさせようと思うのですがうまく起動しません。
Windows2kProfessionalの製品版が手元にあり、それを使用しました。
製品をインストールし、起動してみるとセーフモードのように画面解像度が大きいままなのです。
画面の表示設定をいじっても直りませんし、カラーも16ビットしか選択肢がありません。
どうすればいいでしょうか?
ちなみにセーフモード扱いなのか、プロバイダーから提供されているインターネット接続ソフトのインストーラCDもきちんと起動してくれませんでした。

プロセッサ : ADM Duron(tm) Processor. MMX, 3DNow. 750MHz
メモリ : 120MB RAW

ご指南宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

#3です。


下記URLに「ME6/75L」と入れて検索してください。
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvi …
で、検索結果が出たら「検索条件の変更」のところで2000に選びなおして再検索すればME6/75Lに必要なドライバは全て出てきます。

※最初から型番を出してくれればアドバイスは違ったものだったんですけどね。

この回答への補足

覚書程度に
--------------------
MEで動いてたのなら「FAT32」でフォーマットされてるので、
2000Proを確実に動かす為に「NTFS」に変えなければならない。
(01)MEの起動フロッピーを作る。
(02)起動フロッピーを入れてPCを再起動して、画面の選択肢4を選択→画面に従う。
(03)起動したら「FDISK」と入力してENTER
(04)HDDの領域確認が行われた後、選択肢が出る筈。
(05)領域削除を選択。
(06)FAT32と書かれている領域を全削除。
(07)Windows2kProのインストールCDを入れ、再起動→フロッピーは抜いておく
(08)リセットボタン押してフロッピーを抜いて2000Proの起動ディスクを入れる→画面に従う。
(09)起動したら別で作成しておいたFujitsuドライバCD-ROMを投入→install.txtに従って実行x2ぐらい。
(10)完成。
--------------------

補足日時:2008/12/08 18:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PCの品番を隠していたわけではないのですが、すっかり忘れていまして・・・すみません;

検索結果に出てきたモジュールのディスプレイ、サウンド、モデムあたりのをダウンロードしてCD-ROMに焼いて
2kをインストールしたPCにインストールすればいいのでしょうか?

お礼日時:2008/12/07 11:51

>検索結果に出てきたモジュールのディスプレイ、サウンド、モデムあたりのをダウンロードしてCD-ROMに焼いて


>2kをインストールしたPCにインストールすればいいのでしょうか?

やってからわからない点を質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> やってからわからない点を質問してください。
CD-ROMに焼いてWin2kProにインストールしてみましたところ、無事に上手く行きました。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/08 18:01

>リカバリーなどをしてもデバイスドライバをインストールしたことはなかったように思います。


そりゃリカバリって、通常はドライバもインストールされている状態ですからね。再インストールとは訳が違います。
ショップ製(もしくは自作)ならパーツ毎に2000のドライバをインストールしてください。メーカー製ならメーカーのサポートページを参照してください。型番等を教えてもらえるなら、探せるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーはFUJITSUで、型はME6/75Lでした。
メーカーHPを見たところ該当のドライバを発見する事ができました。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/08 18:00

>一度Meをリカバリーしてから、2kをインストールし始めたのですが何度やっても同じことになってしまいます。


Me→XPのアップグレード版でもそうですが
9X系のMeとNT系の2000やXPでは構造が違うので
アップグレードと言っても中身はクリーンインストールと同じです。
上書きしてはいけません。
>手元にあるCD-ROMをチェックしてみてもドライバが入っていそうなものはありませんでした・・・。
当然です。機種個別のドライバはOSには付属しません。
貴方のPCのメーカーHPのサポートに
その機種用の2000のデバイスドライバを公開し
DLできるようになっていないとドライバが入手できないので
そのPCは機能しません。
NECは2001年5月モデル以前のドライバ供給は終了していますし
SONYなどドライバをダウンロード供給しないメーカーもあるので
メーカーHPをみて供給されていなければ
諦めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の使っているPCはFUJITSUだったので、メーカーHPで確認しましたところドライバを発見することができました。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/08 17:58

>リカバリーなどをしてもデバイスドライバをインストールしたこと


>はなかったように思います
メーカー製品のようですね?
リカバリーというのは購入後すぐの状態に戻す作業で、当然、各
デバイスのドライバーなども全て入った状態で復元され、完全に
動く状態に復元されます。

インストール作業ではデバイスのドライバーが全て入るとは
限りません。不足するドライバーは自分で探して入れることに
なります。

PCのメーカー、機種、型番までなぜお隠しになるのですか?
それらを公開されない限り、探索の手がかりはないのですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

型番などを隠していたわけではないのですが・・・単に忘れてしまっただけです、申し訳ありません。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/08 17:57

デバイスドライバが必要なことと


インターネットに繋ぐにはおそらく
SP4が必要かと思いますが
お手元のwin2Kのサービスパックの適用状況は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、Windows2k Professional製品版が有るのですが、どこを見ればいいのか・・・
箱の裏に書かれていたナンバーを見ますと、0101 Part No.X080-1980と書かれています。
ProfessionalにはSPというのは存在しないのでしょうか?

お礼日時:2008/12/07 11:56

グラフィック関係のドライバが入っていないからです。



一応ですね、2000(NT系)とMe(9x系)はOS体系が違うんですナニなんですが、実は2000の方が先バージョンなんでMeからだと「ダウングレード」なんです。
なんでMeのプリインストールマシンからアップグレードする場合は「Xp」しか選びようが実は無いんです(VistaはPCスペックで選べないから)。
CPUから判断すると(98マシンにMeを入れただけっぽいので)2000は対応できるかも?ですけど、チップセットなどが不明ですから2000は対応しているとは言い切れません。メーカー製だったらメーカーのサイトでドライバを探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
> 2000(NT系)とMe(9x系)はOS体系が違うんですナニなんですが、実は2000の方が先バージョンなんでMeからだと「ダウングレード」なんです。
これは知りませんでした・・・ありがとうございます;
> チップセットなどが不明ですから2000は対応しているとは言い切れません。
チップセットはどこを見ればいいのか解らなかったので把握できませんでした;
dxdiag.exeを実行すれば詳しく出てくるでしょうか?
> メーカー製だったらメーカーのサイトでドライバを探してみてください。
FUJITSUのME6/75Lという事が解りましたので、HPで探してみると下記URLのようなものが出てきました。
このWin2k用のドライバを2kをインストールしたPCに入れれば良いのでしょうか?
http://www.fmworld.net/product/lib/category/dt.h …

お礼日時:2008/12/07 00:12

ドライバがインストールされていないのでは?



デバイスマネージャから、?になっているハードウェアをしらべてドライバをインストールしてください。

まあ、今時は2000のドライバが公開されていない場合もありますけど...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2kのドライバーがインストールされていなかったということで、メーカーホームページからダウンロードすることにします。
FUJITSUはまだ公開されていましたのでセーフでした・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 11:53

デバイスドライバはインストールしたのでしょうか?


その機種用のwindows2Kのデバイスドライバをインストールしないと
ドライバのないデバイスは機能しません。
デバイスマネージャで?や!が付いていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
確かにデバイスマネージャで?マークのものがありました。
しかし2kにアップグレードする前までリカバリーなどをしてもデバイスドライバをインストールしたことはなかったように思います。
手元にあるCD-ROMをチェックしてみてもドライバが入っていそうなものはありませんでした・・・。

一度Meをリカバリーしてから、2kをインストールし始めたのですが何度やっても同じことになってしまいます。
どうすればいいでしょうか?

お礼日時:2008/12/06 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!