dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

工場設備関係の仕事をしております。
先日お客様から、windows2000が動くPCとOSを頼まれました。
以前から使用している実験機器のドライバがwindows2000までしか対応しておらず、代替機がないとのことでした。
windows2000のOS自体はamazonなどでまだ購入できそうですが、ハードはどのようなものを用意したらいいのでしょうか?
たとえばdellの現行機種ではXPがプリインストールされているのでダウングレード不可でしょうか?
ご存知な方、ご教示宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

基本的にdellのは、メインボードが独自で無理でしょう。

ショップブランドでOS無しも売られています。

>ハードはどのようなものを用意したらいいのでしょうか?

CPU、マザー(メイン)ボード、HDD、DVD系光学ドライブ、電源、ケース、メモリーです。

PS・何台も頼まれて作ったけど、俺の場合は部品代程度でサポートありだから、安く作るけどね。
    • 0

XPがプレインストールされているPCで原則可能ですが、一部対応していないドライバがあるので注意が必要です。

例えば、無線LANの場合Intel 5xxxシリーズのものはWindows2000用ドライバが提供されていないので、インストール不能です。
また、グラフィックボードも RADEON HD4xxx シリーズのものは動作しません。(NVIDIAのグラフィックドライバは今のところ全て対応しています)

IDEの場合利用していると、速度が異様に低下する問題があるので、シリアルATAの方が良いのですが、この場合、Intel のシリアルATAのドライバを細工して使う必要があります。
具体的には、SATA ドライバ8.6のINFファイルと 7.0 のドライバを組み合わせてインストールします。
これで、最新のICH9/10等のSATAでも利用可能になります。(OSインストール時にF6でドライバを組み込む必要があります)

また、HDDが138G以上ある場合は、BigLBAの問題があるので、予め、SP3以降のサービスパックを当ててレジストリを書き換える必要があります。

CDもSP4を適用したものを用意してインストールするのが望ましいでしょう。

私は、Intel X48やMobile G45のマザーボードにWindows2000を入れて動かしているので、Intel のマザーボードならとりあえず大丈夫だと思います。
また、IntelのChipsetドライバはZip版をダウンロードして解凍してからインストールする方がよいようです(最新版のEXE版はWindowsUpdate前だとエラーが出ます)

CPUに関しては Quad Core以上、もしくは3コア以上のものを選ぶ場合はWindows2000Serverを、
Core2Duo以下のものであれば、Windows2000Professionalを選択すると良いでしょう、atomに関しては色々問題があるので、Windows2000ベースで使用するのならば使わない方が良いでしょう。

また、Coreが2つ以上のCPUをWindows2000で使う場合。
http://support.microsoft.com/kb/919521/ を参考にするか、RightMark CPUというツールをインストールしてHLTを有効にしないとパフォーマンスが落ちます。
    • 0

> 代替機がないとのことでした。

ということは、お客様が今まで使用していたWindows2000のPCがあったということでしょうか?それともWindowsXPやVistaに対応できる実験機器が無いということでしょうか?前者の場合は、お客様に今まで使用していたPCの型番なり仕様を訊いて、それに相当、もしくは少し上位のスペックのPCを選べばよいと思います。

現行機種はVista対応の為に大抵デュアルコアのプロセッサを搭載していますので、Windows2000を走らせるには勿体なすぎます。また、ドライバ関係も入手が難しいものもあると思いますので、比較的状態の良い中古PCの入手を考えた方が無難でしょうね。その場合は、個人ユースよりも企業でのリース落ち品を選ぶのがポイントです。お客様に事情を説明すれば、中古PCでも了解をもらえると思いますよ。
    • 0

windows2000とwinxpは基本的に同じドライバーだと思います。

ということは、windowsxpのマシンに実験機器のWIN2000のドライバーを入れれば基本的に動作すると思います。
    • 0

Win2000の動かないハードはどこかにあるのでしょうか。

興味があります。
ただしIE7とかMSの最新ソフトは動かせないようにしてますね。
白蟻ATAは知りませんが Serial ATA に関してはマザーボードの問題なのでOSは関係ありません。たぶんMSDOSでも動くでしょう。

120GBを超えるドライブをCにする場合は、まず120Gだけ領域確保してインストール後ビッグドライブ有効フラグを立て、
その後残りの領域を確保してください。
なんかあったらまた質問してください。
    • 0

現行機種はわかりませんが少し前の機種であればpanasonicではダウングレード用のドライバを用意しているようです。

panasonicサポートでで機種を確認してみてください。
http://askpc.panasonic.co.jp/
    • 0

メーカー品は、まず無理です。

中古PCでWIN2Kリカバリーセット付を購入するか
自作ショップで購入するかです。

どちらにしても、できるだけ早いタイミングで用意しないと状況が悪化します。
予備機も用意したほうが良いかもです。
    • 0

中古PCを買うのが確実だと思います。

あとは、ショップブランドPCを出している店に相談してみるか。特注になるので可能であっても高くなると思いますけど。

#1の方がお書きのように現在売られているメーカーPCはディスクがシリアルなので駄目でしょう。
    • 0

現在販売されているPC用のWindows 2000のドライバーが用意されていなければ、無理だと思います。

そもそもWindows 2000にはシリアリATAのハードディスクは認識できませんし、逆に実験機器のドライバをWindowsXP用に用意してもらったほうが早いのでは?
実験機器自体がどのようなものかわかりませんが、作成したメーカーに問い合わせることはできないのですか?
    • 0