人生のプチ美学を教えてください!!

遠くに住む姑が危篤との連絡を受けました。明日朝一番にそちらに向かうのですが、そのとき喪服を用意していくのは非常識でしょうか。片道5、6時間以上かかる距離なので迷っています。

A 回答 (9件)

一般的には非常識です。


もし、到着前になくなられたらとしたら、
レンタルで借りたら済む話です。
どうしても、自分の服でないと困るという方なら、
今まで看病している方に悟られない方法(郵送等)でないとトラブルの元ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただいた皆様、ありがとうございました。
気が転倒していました。いざというときにはレンタルという手もあるのですね。とにかく明日行ってきます。

お礼日時:2007/01/24 21:56

用意して行ったほうが良いかどうか、連絡を下さった方にご主人から聞いてもらってはいかがでしょうか?(私ならそうします)

    • good
    • 0

非常識というより、意味合いが違うように思います。

危篤の連絡は姑とあなたを会わせたいとしての事。先の事や距離、時間を気にして悩む事は無いという事です。一刻も早く行ってあげたら良いです。
    • good
    • 0

危篤と言うだけで喪服では、常識を疑われるでしょうね。


看病している方の怒りを誘いますよ。

冠婚葬祭は地域によっていろいろやり方が違いますので、いちがいなことは言えませんが、仮に、明朝までに目をふさがれれば、明日の夜にお通夜ということもあり得ます。
その場合は、出発までにあらためて連絡がくるでしょう。

明日の昼頃まで持ちこたえられれば、早くても明後日しかお通夜はありません。
その間に取りに帰るのが面倒なら、隠し持っていくのもやむを得ないかも知れません。

医者が近親者を集めよと言っても、一晩明ければけろっと回復、また何日かおいて危篤騒ぎ、回復・・・と何回か繰り返すこともしばしばあります。
危篤の第一報がただちに葬儀につながるわけではないのです。

いずれにせよ、看病している方からの詳報を待つのみです。
    • good
    • 0

用意すべきではないと考えます。


ただmayumisaさんが一人暮らしではない場合ですが、前もって喪服を梱包しておき、もしもの時に同居人の方に送ってもらうのがベストかも。
    • good
    • 0

喪服を用意するのは非常識です。


取りに帰るのに時間がかかるからとは更に非常識です。
ご自分のご両親に置き換えると理解できるかと思います。
どうせ死ぬんでしょといえますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 21:51

わたしは非常識だとは思いません。


お姑さんは遠くに住まわれているわけだから、他界してから取りに戻るのは出費がかさんで大変だと思います。
持って行ったことを親戚の人たちに悟られないようにすればいいと思うのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。考えて見ます。

お礼日時:2007/01/24 21:50

先に回答したものです。



まだ亡くなられていないのに、「弔事」と書いたのは不適切でした。申し訳ありません。
とりあえず、華美な格好はやめて「お会いして」あげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 21:48

急な弔事には地味な平服でも問題はないでしょう。


まずは「駆けつける」ことが大事なのです。

もしそのまま他界されたとしても、
通夜そして告別式などに参加するならば、
そこから改めて喪服を取りに帰ることで
「少なくとも非常識と思われること」を回避できます。

恥ずかしながら、私も自分の父が亡くなってから礼服を購入しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!