アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが2月の下旬から1週間イタリアに旅行に行くのですが初めての海外旅行なので何を準備すればいいのか良くわかりません。
なので
「これは持って行ったほうが良い」
「これは気をつけたほうが良い」
などなどアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

イタリア留学の経験者です。



TC(トラベラーズチェック)は使える店がほとんどないことと、イタリアの銀行は列が長いので、あまりおすすめできません。
クレジットカードを持っていないのであれば、銀行が発行する「海外用キャッシュカード」が便利ですよ。大手銀行(みずほ銀行など)では海外のATMで利用できるキャッシュカードを発行しています。日本でお金を引き出すように利用できて、自分の口座から引き出せます。

このサイトで説明があります。
http://www.amoitalia.com/money/index.html

あと持っていくと便利なものとして、
・使い捨てカイロ(2月ですとかなり寒いと思います)
・手袋、マフラー、毛糸帽子(傘をさすと観光に不便ですし、スリに狙われやすくなるので少しの雨なら帽子が便利です。イタリア人も傘をさす人は少ないです)
・自転車用のチェーン(スーツケースで行く場合は、電車で移動するときに手すりなどとつなげて防犯になります)
・ダイヤル式南京錠(両手が空くので観光するのには肩掛けかリュック式が便利。でも盗難防止にチャックには南京錠をつけましょう。混雑したバスではバックは自分の前に持ってきましょう。迷惑防止と防犯になります)

2月ですとやはり防寒対策が重要だと思います。初めての海外旅行うまくいくといいですね。下記サイトのフィレンツェの「ノエ」というレストランに行きました。とても美味しかったのでおすすめですよ。

参考URL:http://www.amoitalia.com/firenze/ristorante.html
    • good
    • 0

 まず現金とT/Cとクレジットカードですね。

T/Cは直接使いにくいみたいですね。現金に両替してから使いましょう。アメリカンエクスプレスのT/Cだと現地にあるアメリカンエクスプレスの事務所で現金化すると額面どおりに両替してくれます。(事前に場所をチェックしておいてください)
 次に貴重品入れ。首からぶら下げる巾着タイプ。旅行グッズやさんに売っています。パスポートは必ずこれに入れて身につけましょう。絶対にカバンに入れたら駄目です。カバンに入れて前掛けでカバンを抱えていればOK?トンでもない。この前、ローマでスリにあいました。下記URLにその時の様子を書いています。参考にしてください。それでも取られます。
 あと、常備薬ですね。薬は現地で買って利用するのは抵抗がありますね。
 またイタリアのパスタなど料理のことについて調べてみてください。日本のレストランにはないものがあります。是非堪能してください。
 最後に声をかけてくる人を信用しないでください。また人からもらった物を気軽に飲食しないように。眠り薬が入っていることなどあります。 
ではお気をつけて。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2643085.html
    • good
    • 0

イタリア、良いですね。


昔はリラでしたが、今はユーロに国内の為替レートを見て両替しておいた方がいいでしょう。チップとかで着いたらすぐに必要になります。その際に、日本だと街角の店で1万円札を出すこともあまり問題ないですが、イタリアでは、街角の店ではせいぜい5~20ユーロ程度の小額紙幣しか使いません。カプチーノを飲んで100ユーロ札を出したりしない、と言うわけです。それ以上の額の支払いはクレジットカードになりますね。

昔ほどジ○シーがいなくなって物乞いも減りましたが、気を付けて下さい。「ナカムラッ!」とか「ナカタッ!」とか声を掛けてきて振り向くと日本人だな?とバレてしまい、腕にミサンガや胸にリボンなどを付けられて高額を要求される事件があります。観光スポットでの鎧を着た人とうっかり写真を撮って高額のモデル代を要求されている日本人もいます。こういう高圧的な商法に唯々諾々と金を支払うのは日本人だけですね。いいカモになってます。

かなり昔、「日本好きです」「日本に行ったことがあります」などと話しかけられて、自宅に連れて行かれて襲われた女子大生の事件がありましたが、ニコニコして声を掛けてくる人には要注意です。
    • good
    • 0

私もはじめての海外旅行がイタリア(+フランス)一人旅でした。



ずばり『地球の歩き方 イタリア』という雑誌です。

旅に発つ前、もしくは行きの飛行機の中で熟読しましょう。
地図やちょっとした会話、交通機関の実際の利用法、犯罪への予備知識など、一人旅には欠かせない要素が満載です。ツアー旅行でなく個人旅行だったのですが、命とお金の次に大事なものとなりました。

あとは「クレジットカード」と「日本円(日数×5千~1万もあれば十分)」でしょうか。

ほか、気になる点あればご質問ください。また時間があればご助言させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はまだ学生でクレジットカードを持っておらず親にもカードよりトラベラーズチェックの方が良いといわれたのですがどちらのほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2007/01/25 11:51

まずは日数分の着替え、パスポート、ビザ、鍵のかかる旅行バッグ


ですね。
行き先の国の気候を調べて気候に合った服を持っていってください。
靴は履きやすい靴を履いてください。

気をつけたほうが良いことですが大きく分けて「飲料水」「犯罪」「病気、怪我」です。
水や食品には気をつけてください。日本人には合わない食べ物もあります。
日本は性善説の国なので人を信頼しやすいです。そういう性質もあり外国人にとって日本人はカモにされやすいです。
ですからむやみに現地の人について行かないようにしましょう!犯罪に巻き込まれる可能性もあります。

楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0

 


忘れては行けないもの
1.歯ブラシと歯磨き粉

有ると便利な物
1.室内用スリッパ
2.針金ハンガー
 洗濯物を室内に干す時自由に曲げられ便利です。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!