このカテゴリーが回答数が多かったので、ここにしました。
来月(2月)に東北へ行くのですが、接続列車の都合上、鶴岡駅・余目駅・酒田駅のいずれかでどれも1時間強の時間ができてしまいます。観光施設へというほどの時間でもないので、駅ビルもしくは駅周辺で昼食を摂ろうと思います。以上の3駅のなかでは、どの駅が、・駅ビルが大きい、・駅周辺に飲食施設(お昼時間に)が多い、・観光みやげ店が充実している(食後に散策やウィンドウショッピングができる) のでしょうか?また、駅もしくは駅周辺でお薦めの食事処やラーメン店等がありましたらお教え下さいませ。荷物もあるので徒歩数分圏内がいいな。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

鶴岡なら、

マリカ
http://www.authen-net.com/marica/
エスモール
http://happy-s-mall.com/floor/index.html
がありますから、小一時間潰すなら、こっちがいいでしょう。

余目は、寂しい平屋建ての吹きさらしっぽいホームしか印象ないです。ここで降りたら、冬なら大変でしょう。

酒田は、以外とないですねえ。駅の中の事は忘れましたが。美術館に興味があるなら、ここへどうぞ。
http://www.homma-museum.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。鶴岡の方がショッピングセンターもありハズレはなさそうですね。美術館は多分時間的に無理があるかもなぁ。マリカの北京亭もちょっと魅力的。鶴岡か酒田で最後まで悩みそうです。

すでにでているのですが、酒田であれば本間美術館へいくのも手でしょうね。

(美術館より本館、庭園が目玉です。)
鶴岡であれば致道博物館というものがありますが、歩くには遠いかもしれません。

なおここらはラーメンのおいしいところとして知られています。駅の直近のお店はないかもしれませんがとりあえずこちらを貼っておきます。
http://www.sakatano-ramen.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。酒田の美術館は多分時間的に無理があるかもなぁ。酒田のラーメン店も魅力的ですが、駅から遠いのが難点ですね。鶴岡か酒田で最後まで悩みそうです。たいした悩みでもないけど。

鶴岡は駅前にミスタードーナツがあります。

徒歩5分くらいに庄交モールというショッピングセンターがあったはずですが、しばらく行っていないので、中がどんな感じか覚えていません。
ジャスコはなくなりましたが、連絡通路でつながっていたマリカ1階に清川屋という、いわゆる地元の銘菓店があります。

他はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。鶴岡の方がショッピングセンターもありハズレはなさそうですね。鶴岡か酒田で最後まで悩みそうです。どっちでもあまり差はないのかもしれませんが。

酒田も鶴岡も前は駅前にジャスコ(鶴岡はダイエーも)がありましたが撤退してありません。

ただ駅周辺にお土産を買うようなところはあります。飲食施設も大差ないです。コンビ二は、酒田も鶴岡もあります。

余目は、酒田、鶴岡よりもそういった施設はないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。鶴岡の方がショッピングセンターもありハズレはなさそうですね。鶴岡か酒田で最後まで悩みそうですが、余目は落選ですね。

どれも さみしい駅です

酒田なら土産屋・コンビニあり。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。鶴岡の方がショッピングセンターもありハズレはなさそうですね。鶴岡か酒田で最後まで悩みそうです。余目のセンはなさそうですね。