このカテゴリーが回答数が多かったので、ここにしました。
来月(2月)に東北へ行くのですが、接続列車の都合上、鶴岡駅・余目駅・酒田駅のいずれかでどれも1時間強の時間ができてしまいます。観光施設へというほどの時間でもないので、駅ビルもしくは駅周辺で昼食を摂ろうと思います。以上の3駅のなかでは、どの駅が、・駅ビルが大きい、・駅周辺に飲食施設(お昼時間に)が多い、・観光みやげ店が充実している(食後に散策やウィンドウショッピングができる) のでしょうか?また、駅もしくは駅周辺でお薦めの食事処やラーメン店等がありましたらお教え下さいませ。荷物もあるので徒歩数分圏内がいいな。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

鶴岡なら、


マリカ
http://www.authen-net.com/marica/
エスモール
http://happy-s-mall.com/floor/index.html
がありますから、小一時間潰すなら、こっちがいいでしょう。

余目は、寂しい平屋建ての吹きさらしっぽいホームしか印象ないです。ここで降りたら、冬なら大変でしょう。

酒田は、以外とないですねえ。駅の中の事は忘れましたが。美術館に興味があるなら、ここへどうぞ。
http://www.homma-museum.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。鶴岡の方がショッピングセンターもありハズレはなさそうですね。美術館は多分時間的に無理があるかもなぁ。マリカの北京亭もちょっと魅力的。鶴岡か酒田で最後まで悩みそうです。

お礼日時:2007/01/25 22:30

すでにでているのですが、酒田であれば本間美術館へいくのも手でしょうね。

(美術館より本館、庭園が目玉です。)
鶴岡であれば致道博物館というものがありますが、歩くには遠いかもしれません。

なおここらはラーメンのおいしいところとして知られています。駅の直近のお店はないかもしれませんがとりあえずこちらを貼っておきます。
http://www.sakatano-ramen.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。酒田の美術館は多分時間的に無理があるかもなぁ。酒田のラーメン店も魅力的ですが、駅から遠いのが難点ですね。鶴岡か酒田で最後まで悩みそうです。たいした悩みでもないけど。

お礼日時:2007/01/25 22:32

鶴岡は駅前にミスタードーナツがあります。


徒歩5分くらいに庄交モールというショッピングセンターがあったはずですが、しばらく行っていないので、中がどんな感じか覚えていません。
ジャスコはなくなりましたが、連絡通路でつながっていたマリカ1階に清川屋という、いわゆる地元の銘菓店があります。

他はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。鶴岡の方がショッピングセンターもありハズレはなさそうですね。鶴岡か酒田で最後まで悩みそうです。どっちでもあまり差はないのかもしれませんが。

お礼日時:2007/01/25 22:33

酒田も鶴岡も前は駅前にジャスコ(鶴岡はダイエーも)がありましたが撤退してありません。

ただ駅周辺にお土産を買うようなところはあります。飲食施設も大差ないです。コンビ二は、酒田も鶴岡もあります。

余目は、酒田、鶴岡よりもそういった施設はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。鶴岡の方がショッピングセンターもありハズレはなさそうですね。鶴岡か酒田で最後まで悩みそうですが、余目は落選ですね。

お礼日時:2007/01/25 22:34

どれも さみしい駅です


酒田なら土産屋・コンビニあり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。鶴岡の方がショッピングセンターもありハズレはなさそうですね。鶴岡か酒田で最後まで悩みそうです。余目のセンはなさそうですね。

お礼日時:2007/01/25 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 山形県 酒田バスターミナル~酒田駅周辺

現在就職活動中で、再来週あたりに、会社の面接で山形県酒田市に行きます。
そこで二つ質問があります。

1、酒田バスターミナルと酒田駅はどのくらい離れているのでしょうか?
仙台から高速バスで酒田市に向かう際、このバスターミナルで下車なのですが、駅へは徒歩でいけるのでしょうか?
酒田バスターミナルで地図を検索しても出てこないので、距離感が分かりません。
徒歩圏内なのでしょうか?タクシーが必要なのでしょうか?

2、酒田バスターミナルと酒田駅周辺には時間つぶしができるカフェなどはあるのでしょうか?
仙台―酒田間は高速バスなので、面接前後もそうですが、時間が余ってしまうと予想されます。
駅周辺はあまり何もないみたいですが(googleの地図上は)、どこか時間潰しができるところはあるのでしょうか?

以上、何かご存知でしたらお知らせいただきたいと思います。

Aベストアンサー

バスターミナルと酒田駅は300メートルほどなので、歩いて5分とかかりません。
おおざっぱな感覚では、駅の北側の線路沿いにターミナルが背を向けて位置しています。
ターミナルから左側の道路に出て道なりに行けば駅に着きます。大きい道路や線路の横断はありません。

酒田駅周辺はすっかり寂れてしまい、時間つぶしもままなりません。
あえて挙げれば、既に出ている本間美術館、少し足を伸ばして山居倉庫、徒歩では無理でしょうが土門拳記念館など観光スポットは有名なものが揃っています。
駅の中も、キオスクと「清川屋」くらいしかなかったと思います。清川屋さんは土産物屋ですが、食品を中心になかなかいい商品が揃っていると思います。
駅周辺にはコンビニも少なく、ターミナルと本間美術館の間のファミリーマートだけではないかと思われます。googleの地図では、駅の新潟側にサンクスのマークが出ていますが、こちらは閉店したようです。

Q駅周辺で時間が潰せる場所

今度金沢に行くのでが、帰りの電車が夜中の3時出発なんです。金沢駅周辺で夜時間が潰せる場所ってありますか?ファミレスや24時間営業のお店など知っている方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。きたぐに号は金沢発車3時19分ではありません。金沢駅には3時19分に到着しますが発車は3時52分です・・。待ち時間が長引きましたね・・・。あと参考になるかわかりませんが金沢駅周辺の地図です。地図の左下のほうにいろいろ店があるようですね。それと日本海1号は新潟には停車しないのでご注意を・・・

参考URL:http://kimassi.net/eki.html

Q新潟から山形酒田まで

5月下旬の日曜に 新潟から山形酒田まで 車で行きます
日本海東北自動車道で中条ICまで
その後R7で酒田まで
酒田付近で昼食・観光数時間 その後 銀山温泉に向かいます

走行時間を検索すると4時間位の様ですが
R7の混雑具合はいかかがでしょう?
交通量は多いですか?
(できれば 早く行きたいのですが )

あと酒田でお勧めの昼食・ランチがあったら
教えてください お願い致します

Aベストアンサー

R7は鶴岡まではそれほど混みませんが、鶴岡~酒田はそれなりに混んできます。(都市部ですから)
酒田経由だと遠回りになりますし、1時間は余分に見た方がいいかもしれないですね。

酒田は海産物というイメージでしょうがラーメンも有名です。
http://www.sakatano-ramen.com/
http://www.sakata-kankou.gr.jp/cgi/ks/ojiinfo.cgi?st=5020&gs=y

Q東京駅周辺の時間つぶし

早朝6時に着くバスで東京駅へ行きます。
AM9:00くらいまで時間をつぶしたいのですが、喫茶店などは少なそうですし、3時間は持ちそうにありません。
漫画喫茶やスーパー銭湯などの安く済むオールナイト営業の店を知りませんか。

Aベストアンサー

東京駅構内に男性専用ですがサウナがあります。やや高いですが、バスでの一夜は結構体に来たので、私には有り難かったです。
あと、そのものずばりなページも見つけましたので、参考の後ろに上げておきます

参考URL:http://www.sauna.or.jp/kan/kan0051.htm,http://www.tokyoinfo.com/mediacourt/concierge/answer.htm

Q山形県酒田市について

近々、山形県酒田市に、仕事で引越ししなければならなくなりました。そこで、酒田市およびその周辺に住んでらっしゃる方にお聞きしたいのですが、『酒田に住むならこの辺がおすすめ』とか、逆に『この辺には住まないほうがよい(不便)』など些細なことでもかまいませんので教えてください。
自分は車を運転するので良いのですが、妻は運転できません。また、幼稚園に通う子供がいます。
部屋探しの参考にしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。(カテゴリーを変更して再質問)

Aベストアンサー

酒田に住まわれるのでしたら、ゆたか、のあたりがいいのではないかと思います。秋田寄りの新興住宅街ですが、お店もかなり集中してあります。駅までも自転車でなら行ける距離だと思います。幼稚園に関しましては、わからないのでお答えできません。奥様が運転なさらないのなら、このあたりをお勧めします。

Q長万部駅周辺で時間を潰せる所

連休で北海道に旅行に行くのですが、登別温泉からニセコに行く途中、長万部駅で一時間程待ち時間が発生してしまいます。そこで駅から歩いて行ける範囲でのお薦め観光・喫茶店等教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

道民です。

そこからなら、文句なく

「長万部温泉」

でしょう。詳しい道南ツウの人がこの後、紹介してくれると思いますよ。

駅から徒歩で10分ぐらいのはずです。海岸と逆側にあるくとあります(駅の北側で、南部藩陣屋跡の方角です)。その辺、温泉街になってます。

長万部かに市場 
http://www.omiyageclub.com/11842/
はちょっと質問者さんには遠いですね。

Q宇都宮~酒田をJRで最も安く往復する方法を教えて下さい。

宇都宮~酒田をJRで最も安く往復する方法を教えて下さい。
7月8日(木)に宇都宮から酒田に用事があり、移動します。最も安い切符の買い方等お教えください。
ただし以下のような制約条件があります。

1.時間の関係上、行きは以下の電車を利用します。
  ・宇都宮8:07発山形新幹線→新庄10:54着→陸羽西線 余目12:02着→羽越本線 酒田12:18着
2.帰りは酒田発17:00~18:00頃でその日中に宇都宮に着けばOKです。
3.できれば帰りも新幹線で移動がベストです。

トクだ値、モバトク、スーパーモバトク、お得なきっぷ 等を調べましたが条件に合うものがありませんでした。
新幹線は自由席でOKです。
乗車券の分割購入くらいしか思いつきませんが、詳しい方、ご教授願います。

Aベストアンサー

宇都宮駅~酒田駅間の普通乗車券
片道6,090円と
宇都宮駅~新庄駅間のつばさ号自由席券
3,760円をご購入ください。
お帰りは、酒田駅17時48分発普通列車で
新庄駅19時03分着/19時53分発
つばさ132号で宇都宮駅22時36分に
到着します。

Q京都駅周辺のリーズナブルな時間のつぶし方

今度、京都に一人旅をします。
前回は行き帰りを新幹線で行ったのでかなり値段が高くつきました。
なので、今回は帰りを高速バスししようと思っています。

調べてみると、京都~東京のバスは23時半出発が多いみたいでした。
けれど、知らない街で23時過ぎまで時間をつぶすのってけっこうきつそうに思います。
まんが喫茶も、3~4時間いたらけっこうな値段になりそうですし。

京都駅周辺でのリーズナブルな時間のつぶし方ってありますか?

Aベストアンサー

京都駅から夜行バスに乗るという前提でひとつの案ですが・・

京都駅から地下鉄か近鉄電車で「竹田」駅まで行きましょう(5分程度の所要時間)
そこから徒歩5分もしないところにある「力の湯」というスーパー銭湯でゆっくりされてはいかが?
http://www.chikara-u.com/

平日なら600円です
そこの食堂も美味いですよ
お風呂に入っておくと帰りの夜行バスでよく眠れると思います。

Aベストアンサー

JR羽越本線で酒田から鶴岡まで行き、鶴岡駅からバスが出ています。

Q東京駅・京橋駅付近でシャワー施設はありませんか?

朝、成田着後そのまま会社に行く事になったのですが、成田空港内の施設は混みあっていて・・・。東京駅・京橋駅周辺で朝からやっているシャワー施設等はありませんか?ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.tokyoinfo.com/guide/faq/index.html#q1-2
こちら


人気Q&Aランキング

おすすめ情報