電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月週末に南房総の千倉で、両親+私たち家族3人で一泊する予定です。
それで、できるだけ負担の少ないルートを探しています。車は一台です。

質問ですが、
・外環道大泉ICあたりから乗ろうと思っています。その後館山道を経て千倉まで、どのルートがお勧めですか?
・この時期、渋滞はすごいですか?
・ETC,VICSのついたセダン(自分達の車)と、カーナビはあるけど数年前の4WDミニバン(両親の車)と、どちらがお勧めですか?乗車人数は5名です。今回、親は運転しません。
(つまりVICSやETCは居住空間を上回る価値があるかということです)

実は千葉の温泉は初めてなので、全くわかりません。
上記のひとつでもおわかりになることがありましたら、またその他の耳寄り情報がありましたら、ぜひ教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

 結論はETC+カーナビ+ミニバンです。

両親の車にETC付けることです。中日本のキャンペーンで5250円割引と8000円分のマイレージもらえます。それから3月はマイレージポイント2倍です。元とれます。これだけのサービスがあってETC付けない人の気が知れないくらいですよ。
http://www.c-nexco.co.jp/index.php

さて、推奨ルートです。このすべては1年以内の走行経験あります。
1.埼玉-千葉まで
大泉、所沢が近いとのことなので
(1)所沢-浦所バイパス-新大宮-埼玉南ICか大泉IC-美女木で池袋線に入る。(2)池袋線をそのまま行くのでなく板橋ICで中央環状-葛西-湾岸がいいです。途中、小菅・堀切が渋滞していればいったん千住新橋で降りて四つ木で入る。その間は首都高の高架下に沿って走るので迷いません。葛西が渋滞なら清新町で降りて西へ。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F39%2F42.778&l …
葛西橋通りから浦安橋を渡る
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F39%2F55.21&lo …
浦安ICで357号に入る。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F39%2F11.182&l …
浦安ICといっても首都高のICではなく357号のICです。地図でわかるように浦安の東行き入り口は浦安IC少し西なのでぐるっと迂回して浦安入口から入るか、357号を東へ行って湾岸市川ICから入るかの2通りです。
京葉道路は混んでます。湾岸+東関東経由です。
2.君津ICから富津中央ICは未開通です。この間の127号は佐貫交叉点で数キロ渋滞(30分くらい)するので裏道を行きます。
ICを出て右折してすぐの市民文化ホール前を左,
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F18%2F51.466&l …
次の信号左、川を渡って(六三橋)すぐの信号を右(南)
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F18%2F18.8&lon …
南下して大通りにでたら右、次の信号左で南下。目印は周南中と周南小です。しばらく南下して
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F16%2F0.728&lo …
ここを右(西)です。山道で信号ありません。工事現場のような砂採場が目印です。途中で工事中の館山道の未開通箇所をくぐります。
そして127号佐貫交叉点に着くので左(南)です。1kmで富津中央ICです。君津IC-富津中央まで20分。あとは富浦ICまで高速を走るだけ。
3.帰り 富津中央ICはだめ。終点なので2~3キロ渋滞(短いと思うと禁物。全然動かず40分くらい)です。また127号の佐貫交叉点でも数キロ渋滞です。
富浦ICで入って途中の富津竹岡ICで降りて127号。上総湊駅前交叉点から2つ目のY字路信号を左
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F13%2F22.243&l …
さらに進んでこのY字路を右(道なりになってます)
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F15%2F7.407&lo …
佐貫駅前に出たら右(東)へいけば佐貫交叉点です。ここを直進して往路のとおりに戻れば君津ICです。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F15%2F13.631&l …
あと同様に帰りも葛西、堀切・小菅が渋滞していたら首都高をいったん降りてください。年配?の両親を連れての旅なので通行料はケチらないことです。
それから千葉県内の裏道はカーナビがあれば初めてでも迷いません。裏道は信号もなくスイスイです。

*アクアライン自体は便利で早いが、池袋線と都心環状線を通るため渋滞激しいです。休日の午前中は板橋-谷町まで渋滞してました。

*帰りは参考URLの回転鮨の船主に寄ったらどうですか。ネタも20~30種類以上あっておいしくて人気です。富津竹岡の1つ前の富津金谷で降ります。夕食済ませて遅めに帰って渋滞避けたらどうですか。

参考URL:http://www.thefish.co.jp/funaosa.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

す、すごい!感動しました。さっそくルートをチェックします。まさにOKwebの面目躍如というような内容です。
ETCも早速手配します。なるほど、ミニバンにつけちゃえばいいんですね。オートバックスで見たらちょっと高めで、諦めていましたが、こんないい話乗らないと損ですね。
ありがとうございました。これからじっくりひとつずつHPを開けて、プランを練っていきます。ひょっとしてご近所だったりするかもしれないので、またよろしくお願いします。

お礼日時:2007/01/30 13:36

#2です。

途中で締めてしまって大変失礼しました。
私は千葉在住で妻の実家が埼玉と言う関係で、千葉から埼玉まで良く高速を使います。その体験で言えば、距離・料金は若干大目でも首都高から千葉に向かうのは湾岸が快適なので利用しています。環状線は横目で見てあまり利用していませんが、たまに関越に向かう時は何時でも混雑している印象があります。
レジャー等で中環が混雑する土日曜に関しては、通勤車が無いので下道で首都高に連絡した方が早い(もしくは気楽に運転できる)場合があり、環八で高井戸・目白で東池袋等のルートが考えられると思います。
今年の気候なら3月末の南房総はすでに春真っ盛りだと思いますので、良い旅行になると思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンコールにおこたえいただきありがとうございました。
湾岸線が走りやすいのですね。この際、多少の高速料金は目をつぶりますから、高くても快適なほうがありがたいです。一瞬、アクアラインも脳裏をよぎりましたが、都内を横切るとなると、速いかどうかは疑問ですよね。葛西付近はディズニーランドの影響は考えなくてもいいのでしょうか?一度四つ木方面から車でTDRに行って、葛西JCT手前でぴたっと動かなくなり、それ以来電車でしか行かなくなった苦い経験があります。(だいぶ昔ですが)
もっとも渋滞ばかりはそのときにならないとわからないかもしれませんね・・・
でも、大変参考になりました。これから地図で確認します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 14:41

詳細なご説明ありがとうございます。


すべて高速道路でということならば、
大泉→美女木→戸田から首都高池袋線→竹橋→江戸橋→両国→京葉道路
が最短且つ最安コースですね。
運転が楽なのはやはり湾岸線なので江戸橋の次の箱崎で深川線(9)で湾岸線まででれますよ。
個人的には中央環状(C2)はおすすめしないです。常に渋滞で車線もややこしいです。
ちなみに目白通りは一般道ではありますが、片側3車線で走りやすいです。一般道なので信号もあり通勤時間帯は大渋滞ですが、それ以外の時間帯では流れています。沿道にはコンビニなどもあって休憩もできるので私は関越方面からの上りではいつも目白通りつかってます♪
参考に首都高のサイトをを添付しておきますので条件等変えながら試してみてください。

参考URL:http://time.shutoko.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびありがとうございます。
首都高のサイト、こんな便利なものがあったのですね。さっそくお気に入りに登録させていただきます。
また、目白通りはたまに走ります。もう少し自分でも調べてみようと思います。そもそも首都高の地図が頭に一部しか入っていないので、今はC2?深川線?見たことあるかも、って感じです。これから地図を見て流れを頭に入れたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/26 14:28

運転しやすい・快適という事でルートを選択する場合、その曜日でもっとも問題になるのは外環の渋滞です。


外環が通常の流れなら、
1)大泉_川口_小菅_葛西で湾岸道、宮野木で京葉道に入りそのまま館山道に入るのが、渋滞も少なく最短(時間)コース。
2)大泉_川口_江北もしくは大泉_戸田で首都高5号線、首都環状でレインボーを渡って湾岸線、以下1)と同じと言うコースは、空いていてろ時には、それ程時間をとらずドライブ展望を楽しむ事が出来ます。
後、2)の変形で、徹底的に眺めを楽しむならアクア_海ほたる_館山道というコースがありますが、ちょっと欲張り過ぎですね。

外環上の渋滞が酷い時には、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
湾岸道のほうが、京葉道路より空いているのですね。貴重なアドバイスありがとうございました。外環上の・・・と続く書きかけ?が気になります。できましたらまた追加で宜しくお願いします。渋滞はできるだけ回避したいので・・・(どこかであきらめざるをえないのかな?)
小さな子供がいないだけ救いです。また続きを宜しくお願いします。

お礼日時:2007/01/25 19:58

大泉から外環道ということは所沢方面からということですか?


それならば練馬でいったん高速道路を降りて目白通りを都心方面へ。
西神田から首都高で竹橋→江戸橋→両国JTを経由して京葉道路にでられるのがいいかと思いますが、京葉道路は時間帯によっては渋滞するので湾岸線を使うのも手だと思います。
クルマはミニバンをおすすめしたいです。ETCなどは日常使用するならば便利で快適に運転できるようになると思いますが、今回はご旅行のようですので。広々としたスペースでの団欒は何事にも変えられないと思いますよ。
最後に千倉、館山の房総フラワーラインはドライブにおすすめですよ。
いいご旅行を♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
たしかに我が家から関越道で最も近いICは所沢になります。
私の質問が「できるだけ負担のない」という表現だったので、一般道というご配慮なのですよね。「できるだけ負担のない」というのは実は時間的に、という意味なのです・・・すみません。普通、金銭的なことと思われますよね。当然です。本当に申し訳ありません。高速代はかかってもかまいませんので、もう一度、教えて頂けたらと思います。首都高がどうもよくわからなくて・・・(こう書けばよかったのですね)
 運転しやすく、時間的にも短く、休憩をとりやすいという面で再度お願いできませんでしょうか?
私の表現が不適切でした。申し訳ございません。これに懲りずまた、お教えいただけたらと思います。宜しくお願いします。

お礼日時:2007/01/25 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!