電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iPod nano 使用者です。  PCにつないで曲をiPodにエクスポートする時に同時に充電もされますよね。 その充電は終わっているはずなのに(充電池のマークでは終わっているようです)がiPodの画面に「接続を解除しないで下さい」という表示がでたきり消えません。  どうしたらいいでしょうか。  この場合、接続を解除すると何か不都合が起こるのでしょうか。

A 回答 (2件)

「接続を解除するな」という本体の表示は、単にiTunesが管理している間は勝手にケーブルを抜くな、という意味に過ぎません。

充電中とか充電完了とは無関係です。
ですから、ご自由に「iTunesで」接続を解除して下さい。

この回答への補足

どのようにしたら「iTunesで」接続を解除できますか?  iTunes上では「iPodの更新が完了しました」と出ています。  どこをクリックすると接続解除できますか? 教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

度々の初歩的な質問に親切・丁寧に回答して下さってありがとうございました。

iTunesのウインドウの左端にソースの一覧がありますね。

そこに「○○のiPod」があるはずです。「○○のiPod」という表示の右にある▲マークをクリックするか、あるいは制御メニューの一番下にある「○○のiPodを取り出す」を選べばiPodはiTunesの管理から外れます。
その後は自由にケーブルが外せますし、もし充電が終わっていない場合は引き続き充電もしてくれます。

ipodの機種や接続形態(USBかFireWireかやUSBのバージョン)によっては、iTunesで外さないと表示上は充電中に見えても実際には充電を開始しない場合もあるようです。ずっと接続していたのに充電されていないという質問が多いのもこれを知らないせいかも。
    • 0
この回答へのお礼

わー、できましたァ! ありがとうございました。 感激です!