アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年結婚したのですが、結婚式は行わず、結婚指輪も購入しませんでした。
私自身、高価なジュエリーは欲しいとも思わなくて、記念に残す為…のような考え方も持っていません(だから式も挙げませんでした)。

でも夫婦で結婚式など正式な場に参加するときに、指輪をつけてないとおかしい、のような意見も聞きました。
実際のところ、結婚指輪は既婚者のマナー・常識として必要なのでしょうか?
男性は結婚指輪をされない方も多いかもしれませんが、女性でしていないと変に見えますか?
(普段はファッションリングをはめています)

今からでもそれなりのものを用意した方がいいでしょうか。
私達と同じように、結婚指輪は買ってないというご夫婦はいますか?

A 回答 (8件)

働く50を過ぎたおばちゃんです。



神前結婚式で指輪交換をする場面があって、「貸しユビワ」まであったのですが、ジャァ、つくるかということで、シンプルなものですが、
プラチナで作りました。
余り必要性は感じなかったのですが、その「貸しユビワ」というのが
夜店のおもちゃのように見えたので、なんだかなぁと。

双方が、半年ぐらいはめていたのですが、私は、接触性の皮膚炎(仕事柄、薬品に触ることがおおくて・・・)になり、
ダンナは仕事先でのレクレーションのときに突き指してひどく関節がはれて
オオゴトに。

それ以来、二人とも、指輪はしていません。

ソレジャーと鎖を作って、それに指輪を下げるかと、まだ当時は若かったですから、鎖(プラチナ)を・・・・、今度は、首に双方が、かぶれのようなものができて
首筋が黒ずんできたりして・・・、いつもしているというのも大変です。
洗面所にはずしておいて、つけるのを忘れて、そのうちに・・・どうでもいいやト、双方が。

結局、1年とたたないうちに、指にも、首にもまったくしないようになりましたトサ。

はっきり言って、邪魔ですね。

職場では、当時でも、指輪の有無でどうとか言われるようなこともなかったです。
今ならもっと、指輪のことを聞いたりするのは、
モラルハラスメント的でうるさいのではないでしょうか?

要らない人は、必要ないでしょう。
ロマンを感じる人は用意をするのも悪くないですが。
ちなみに、結婚式のお呼ばれにも、まだとってありますが、私はしません。
皮膚炎がかゆくなるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金属アレルギーの方って結構いらっしゃるみたいですね。
つけたくてもつけられない方もいるでしょうし。
最近はモラハラって言葉もあるくらいですから、
もし何か言われることがあったとしても、さらっと受け流すくらいで
深く考えるべきじゃないですね。
お話を伺って気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 10:08

私は夫とお揃いでプラチナの結婚指輪を買いました。



でも夫は一年もしない内に外してしまいました。
若い男性って結構力が強くて、丸い指輪が歪に楕円に変形して、指を締め付けるんです。

一方私は家事や子育てで指輪を外している時の方が多く、おまけにアレルギー体質では無いのに、洗剤などを使う所為か指の間が痒くて堪らない。
ほっそり締まった白魚のような美しい指は若い間だけで、あっと言う間に太くなり、はまらなくなってしまいますしね。

若い間は可愛いファッションリングで十分だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体質的に指輪をつけられない・合わないっていう方、
想像よりも多くいらっしゃるのかなと思いました。
今すぐでなくとも、
必要になったらまたいつでも買えますよね。
チープでもかわいいリングをつけられるのって
若いうちだけかもしれないし、
変なこだわりは持たなくてもいいな、って思えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 10:21

>結婚指輪は買わなかった方いますか?



はーい!ここにいますよ!私は貴金属に興味なかったけど海外旅行には行ったことなくてどうしても行きたかったし、旦那が長期休暇が取れるのは結婚休暇くらいだったからです。(一週間+有休使いました!)

その代わりに新婚旅行はヨーロッパに行きました。
何としても素敵なホテルに泊まりたかったし・・・

今子供が出来て海外旅行なんてとても行けないです。あと10年は無理・・・旦那は定年まで無理(笑)あの時行っておいてよかった。指輪はいつでも買えるけど思い出は買えません。今でも結婚記念日などにグラスを傾けながら思い出しては「素敵だったねえ」と二人でうっとりしてます。

記念日はフレンチのフルコースというのが定番になってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚の思い出や記念品はなにも指輪でなくちゃいけないとは
限りませんもんね。
私は旅行にすらあまり興味がなかったのですが、
お話を伺うと、すごく素敵だな~と思いました。
なんだかちっぽけな質問に自分で思えてきました。
もっとおおらかに広い視野で考えたいと思います^^
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 10:15

私は「結婚指輪したい!!!」と思っていたので買いました。


夫も結婚したらつけるもんだと思っていたようだったので、反対もなく・・・。

だけど、してないとおかしいなんて思ったことないです。
ご夫婦で納得されているのだったらそれでいいと思うのですが・・・。

欲しくなったら「何年目の記念」として買うのもアリじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に買われた方からのご回答ありがとうございます。
してない人を見ておかしいと思ったりはしないんですね。
いつか欲しくなったら、○年記念のような形で購入するのは
私もいいな~と思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 10:03

私達夫婦は買いませんでした。



購入しても、どちらにして・・・私が紛失する事が多いので(涙)
故意に紛失している訳ではないんですが、事あるごとになくなるんですよね・・・。

引越しする際に指輪を失くしたらいけないと、物が入れられている引き出しの中に入れておいたら、引越しが終わった後になくなってました。
その次には、旦那の会社から旦那宛に誕生日のカタログギフトが送られてきて、指輪を注文して大切にしていたのに、エアコンの取り付けが終わってからなくなってました・・・。

ある意味、運が悪いんでしょうね。

でも、私自身が金属アレルギーがあり、指輪をすると指輪している部分が赤くなって痒くなるのもありますし、旦那は職業柄、クリーンルームに入る事が多い為に職場には貴金属はつけれないので・・・。
欲しいな~とは思いますが、口に出して言ってないですね。

結婚式等に参列する時があっても、友人達は夫婦って知っているので別にいいかなぁ。と思ってます。私達が同棲してる当初から、旦那とも面識がありましたんで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も指輪やアクセサリーはすぐなくしてしまいます(涙)
職業や、金属アレルギーなどはっきりした理由があればいいのですが
私達の場合、価値観の問題で「ただ、要らない」だったので
それなら買っておくべきなのかな~と思い始めていました。
でも人それぞれでいいよね、という初心に戻れそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 09:41

主人は仕事柄できませんので、最初から買わず私だけしてます。



それも自分で(妹と)買いに行って、金額を報告しました。
(5万程だったと思います)

私は指輪などの貴金属に疎いのでよくわかりませんが、私がしているのはファッションリングかもしれませんね(^^;)

買っても、結婚式の1回しかつけていないという人も結構いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奥様だけ購入されたんですね。
結婚式以来使わないという方もいるんですか。
結婚指輪は、買ったなら常にはめているもの…という認識でしたので、
思ったよりも、人それぞれなのかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 09:34

>夫婦で結婚式など正式な場に参加するときに、指輪をつけてないとおかしい・・・



えっ、そうなんですか!?
わたしたち夫婦は結婚指輪を購入していません。夫の職業柄(坊主)、普段から結婚指輪をつけないと言われていたので、じゃぁわたしもいらないや、と思って購入さえしなかったんです。
他にも、医師とおすし屋さんの友人は結婚指輪を買っていないそうです。

結婚式その他に列席する際には、もちろんそれなりに装います。必ずしも結婚指輪が必要ではないのではないでしょうか。
そもそも指輪って日本の文化ではないですし・・・。留袖に指輪も本来は変だけれど、結婚指輪は身につけていても良い、くらいのものだと思っています。洋装の場合は、思いっきり華やかに装えばよく、結婚指輪の有無は問われないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職業柄買わない方もいらっしゃるんですね。
指輪の有無でなく、その場に相応しい装いをしていれば問題なさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 09:31

別に困っていないのであれば、外野が何を言おうが用意する必要は無いと思いますよ。

欲しくなったら買えばいいじゃないですか。
誰に迷惑かけるでもなし、ご夫婦で納得されていればいいんですよ。


ただ、ある程度の虫除けにはなりますので、しょうもない男に言い寄られるのが煩わしければ買ってつけられてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近急に気になり出したのですが、自分たちで納得しているなら堂々としていればいいんですよね。
このような回答をいただけてすっきりしました。

お礼日時:2007/01/26 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!