プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5/29,30に友達と「神戸女二人旅」を計画しています。
往路は名古屋から高速バスを使っていく予定ですが、
帰りは疲労、荷物を考え新幹線にしようと思います。

新幹線はチケットショップで購入しようと思いますが、
神戸(新神戸駅、三宮駅等の駅前のチケットショップ)で
神戸~名古屋間の新幹線(自由席)を購入した場合いくら位で売っているのか、
情報を求めています。

ちなみに名古屋での価格は\6000で売っているお店がありました。
こちらで購入していった方がお得でしょうか?どなたか情報ください。

A 回答 (4件)

この場合、私だったら事前に名古屋で買って行きます。



だって、神戸で売り切れの場合もあるでしょうし、買う時間がないこともあるかもしれません。万一切符そのものに問題があったとき、そのお店にクレームを付けことを考えると名古屋の方が便利では?それに値段が違うと行っても100円かその程度ではないのでしょうか(←この部分自信なし)

一人で、自由気まま、の場合は直前に気が変わるかもしれませんので神戸で買いますけど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事有り難うございます。
そうですね、売り切れてたら困りますしねぇ。
事前に買っておくことにしました。
アドバイス有り難うございました!

お礼日時:2002/05/15 12:33

 金券ショップの格安チケットはどのように仕入れているのかおわかりではないようですね。


会社で購入した回数券の余りを金券ショップに持ち込んで換金している場合もありますが
たいていは、その金券ショップがみどりの窓口で回数券を購入して
それをばらして販売していることが多いようです。
できるなら自分で回数券を購入した方が格安なんですが
個人でそんなに回数は乗りませんからね。
つまりは薄利多売で、お店が違ってもそんなに売値は違いません。
以前、私も少しでも安く!と足を使ってショップめぐりをしましたが
100円安かっただけでした。
最近では、遠くまで歩いても100円しか変わらないんだからと一番近くのショップで購入しています。
また、東京―名古屋、東京―大阪間のような区間なら割引率も大きいですが
新神戸―名古屋などの利用者がわりあい少ない区間なら、そんなにお安くはなっていないと思います。
ごくごくまれに、期限切れ寸前の回数券を通常売価より安くしてくれることもありますが
そんなラッキーは滅多にありません。

 それを考えれば、k-familyさんの御指摘のとおり
神戸に行ったはいいが、金券ショップが見つからなかったり
やっと見つけても売り切れだったりのリスクを考えますと
名古屋で確保していくのが最善の方法かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有り難うございます!
なるほど、そうですよね。目先の小さな金額に惑わされてました(^^;
近くの店で買うことにしました。遠くまで歩いても100円、
ましてや地下鉄に乗ったら間違いなく赤字ですしね・・・。
アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2002/05/15 12:36

 こちらに回答してから思いついたことがあります。


神戸も広いですが、やはり三宮近辺で遊んだりされるんでしょうか?
三宮から新神戸に行くためには、地下鉄に乗ればすぐですが、210円かかります。
JRで行けば無料だからと、JRを利用して新神戸に向かうとすごい時間がかかります。
新神戸―名古屋ではなく、新大阪―名古屋間を新幹線で移動するという手はいかがですか。

 名古屋の金券ショップのHPで見ると、新大阪まで4350円です。安い!
名古屋で実際にそのくらいの値段で売られているのを見かけました。
そこで三宮から梅田まで、阪急か阪神で310円です。
そして梅田駅から大阪駅まで徒歩5分程度で、JRで新大阪に向かうのですが
大阪―新大阪間は切符に含まれていますから、
乗りかえを面倒がらなければ、三宮から新大阪まで310円で行けますよ。
駅すぱあとで検索したところ、この乗りかえ方法で三宮―新大阪は所要48分、
新神戸から新幹線に乗る方法でも47分かかるようですから
そんなに時間的な違いはないようです。
そして大きなメリットは、新大阪からなら始発がありますから確実に座れるということです。
新神戸―名古屋間を新幹線利用すれば地下鉄料金を含めて6210円
新大阪まで頑張って私鉄を利用すれば4660円、違いは明白ですね。
新神戸―名古屋の回数券は品切れの危険がありますが、新大阪ならまずその心配はいりません。
もちろん名古屋で購入して行くべきです。
へたに金券ショップめぐりをするよりこちらの方がいいかなと思いますが、いかがでしょうか。

参考URL:http://www.odn.ne.jp/cgi-bin/ekispa/exp.cgi
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまたお返事有り難うございます!!
なるほどー、すごいアイデアですね!相棒に相談してみます。
やはり旅慣れた方のほうが色々思いつくんですねぇー。まだまだ修行が足りません。
本当にいろいろと有り難うございました!

お礼日時:2002/05/15 12:39

おおっ > todorokiさん



全く関係ないですが、時間があるときは名古屋から大阪へは近鉄で行くと良いです。最近は使ってませんが、回数券でなくても十分安いですし、グリーン車を使ってゆったり行ってもまだ安いです。しかもグリーン車は雑誌が読み放題なので1冊読めば元が取れます。私は大抵2~3冊読みます。
本数が少ないのが欠点です。

関係なくてごめんなさい > rakko1026さん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
todorokiさんとお知り合いなのですか?
それとももしかしてtodorokiさんって有名人なのかしら?すごいですねー。

近鉄かー、その手もありましたね。
この夏は色々旅行する予定なので、大阪に行くときの参考にさせていただきます!
グリーン車で雑誌読み放題・・・、魅力的ですね。

お礼日時:2002/05/15 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!