【お題】王手、そして

大学の卒業旅行で2月にヨーロッパに3週間行くのに、保険は入るべきなんですか?
今日「バックパッカーははいるべき」と言われました
保険のことなどまったく考えていませんでした。
国内旅行感覚でいたので困っています。

予定地は、ローマ、ベネチア、ミラノ、ジュネーブ、パリを予定しています。

A 回答 (8件)

旅行中は何が起こるか解かりません。

もしも怪我をしたり病気をしたり、お店の物を壊したり、誰かを傷つけた時、あなたは「現地語」で病院や相手ときちんと交渉できますか?誰だって気が動転して、日本語ですらまともに交渉できないと思います。そんな状況になった時に自分を助けてくれるのが「保険」です。

ヨーロッパに行くならクレジットカードは必要です。新たにJCBカードを作ってはいかがでしょうか。
年会費は1000円ちょっと掛かりますが、保険機能付きですし、なにより各国のJCBプラザが利用できるようになるので、現地では非常に助かります。

私もいつも個人旅行なので、このプラザにはいつもお世話になっています。ユースの予約だって無料でやってくれますよ。その他、レストランや美術館の予約も日本人が無料でやってくれます。依頼はTELでOKで通話料も無料。プラザに行けば色々なドリンク飲み放題で、ガイドブックや様々な情報誌見放題といいことづくしですので、ゲストハウスのロビーの企業版と考えてください。

で、脱線しましたが、クレジットカードは持ちたくない!ということであれば、別途3週間分の保険を申し込んでください。保険に入らない旅行は精神衛生上大変危険だと思います。
保険も保険屋の勧めるセットプランではなく、フリープランのもので。空港などの保険屋に行くと高いセットプランの申込書しか置いてありませんが、フリープランに入りたい旨申し出れば、奥から出してくれます。

必要なのは、死亡(一番安いものでOK)、怪我・病気(1千万程度?)、あとは携行品と他人に損害を与えた時の賠償金を付ければ充分かと。それでも、合計5000円程度にはなっちゃいますが。

お薦めのサイトを紹介します。私はJCBカードを作る前はいつもここを使っていました。ネットで申し込めるし楽ですよ。

参考URL:https://eb03.sompo-japan.co.jp/xff/scripts/FCTop …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 02:13

バックパッカーで宿泊される部屋にもよりますが、私の友人2人は


バックパッカーの相部屋でデジカメやCDプレーヤーを盗まれたり
しました。旅は出会いも大事ですが、そういう状況になる恐れも
あります。そうなった場合困るのは自分なので、やはり盗難被害も
可能性も考えて入った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 02:12

保険には入っておくべきかと思います。


私も実際、旅行中(4泊程度)のシンガポールで急性胃腸炎になりホテルに医者呼びました。
留学中には、在ロンドンの日本の病院に2度(原因不明の微熱が何週間も続いたのと、原因不明の発疹で)かかかったことありますが、これも保険でカバーできました。

旅行中に「なんか病気になってしまったらどうしよう」と思うより、保険掛けておいて何事もない方が断然いいですよ。

ちなみにクレジットカードの海外旅行保険ですが、カード外の保険とサービス内容がだいぶ異なっています。
カードの保険ではカバーできないものもありますので、その分に対しバラ掛けしてもいいかもしれません。

それが面倒ならパックでもいいでしょう。

いずれにしても保険は掛けていってくださいね。
ご両親もその方が安心されると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 02:12

バックパッカーでなくてツアー利用でも、入るべきか?と問われれば、入るべきです。



もっと若い頃は私も重要に考えていなくて、短期旅行で入らないで行ったこともありますが、今は少し大人になったので(笑)必ず入ります。
保険料をケチって万が一何百万円も払う羽目になったら嫌だから。
しかし海外旅行保険って歯医者には使えないので、虫歯はネックですけどね。

交通事故は近所にいても外国にいても可能性はある。
新婚旅行でハワイに行って大通りを普通に歩いていて、車にはねられて亡くなってしまった人もいます。
怪我は怪我でお金かかるし。日本だったら健康保険が使えますが・・・
支払い事例を見てみてね。
   ↓
http://www.aiuhoken.com/shiharai/index.html

保険に関しては、セットプランでなくバラ掛けできるのがあるので、それだと少し節約できると思います。
携帯品の保証を低くするとか。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …


だけど、海外旅行は、国内旅行とは保険以外にもいろいろと事情が違いますよ。
しかも台湾でもハワイでもグアムでもなくて、ヨーロッパでしょう?
首絞め強盗なんかはあちこち頻繁にあるものではないけれど、置き引き注意ぐらいはキホンです。スリの多い街ならスリも注意が必要だし。
自分の身は自分で守ってくださいね。
http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/makio.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 02:12

保険は病気のときはもちろんのこと、携行品までカバーしているものであれば空港でのロストバゲッジ時や、スリ・盗難にあったときの被害もカバーされます。

イタリアへ行かれるのでしたら加入して置いて損はないと思います。私は欧州在住15年目ですが、これまで何度お世話になったか数え切れないほどで、特にロストバゲッジは24時間以内に荷物が出てこない場合には10万円まで何でも購入可能、という保険もあるので大変役に立ちました。

1週間なら迷われるのもわかりますが、3週間なら入っておいて損はないと思いますよ。それぞれの保障を自分で決められる保険があると思うので、死亡保険の保障を安くする代わりに携行品をつけるなど、調節してご自分にあったものを選ぶと良いと思います。成田空港でも加入できますし、ネット上で調べることも出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 02:13

保険は入っている事にこした事はありませんね。


でも、長期だと保険代もバカになりません。
今は海外旅行の保険が付いたクレジットカードが出ています。
学生さんが持てるのか、そこは分かりませんが…

「クレジットカードで海外旅行保険に一生タダで入る裏技」で検索してみてください。もしかしたら参考になるかもしれません。
ちなみに私は有料ですが、アメリカン○クス○レスに入っています。海外旅行の保険の為だけに年会費を払っています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 02:13

僕は、今までに2度海外へ行った経験があります。

(どちらも学校関係ですが)
万が一を考えれば、保険には入っておいたほうがいいと思います。海外では口にするものが日本とはまったく違いますし、市販の水でもやはり若干、日本のものとは違いがあるので、体調不良を起こす可能性は十分考えられます。
また、ヨーロッパは日本にくらべて寒いですから、風邪をひく恐れもありますし、薬が切れた場合に薬局で買っても海外製品は体に合わない場合があるので、病院に行かなければならないかもしれません。その場合、外国人なので医療費は全額負担ということになり、結構な額を支払います。保険はその面で有効になります。

あくまで上記は「万が一」のことなので、入るかどうかは自分で決めるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 02:13

何かあったときのために必ず入っておいた方がよいです。


国内旅行とは全然事情が違いますよ。

僕の知り合いの人は、海外で脳の病気で突然倒れて
入院に1日60万かかってしまうところが、保険に入っていたため
、わすかな額を払うに止まったというのを聞きました。

日本では常識のようにお金のかからねいものが、海外では
とんでもないほど高額になる場合があるのです。
たとえば、救急車を呼ぶのも高額のお金がかかる国が多いのです。

いざという時のことを考えれば、保険に加入する額など
知れたものです。ぜひ入った方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報