アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月末に結婚する女です。引出物が両家で全く違うものになりそうで、不安を覚えています。
私が住んでいる地域は、結婚式の引出物は夫婦でも1人ずつ渡します。
彼が住んでいる地域は、夫婦なら1つだそうです。
また、私の方の親戚は引出物は「物」ですが、彼の親戚は「カタログ」でいいと言っています(言っているのは彼の両親です)。
両家で引出物の見た目が全く違う物になりそうなんですが、いいのでしょうか?袋に入れても、全く違うってわかりますよね。彼の親戚に失礼じゃないかなぁと心配です。

A 回答 (5件)

補足です。

親には、
「うちだけ各自1つじゃ変だから、彼氏の方の仕来りに合わせるよ」
とだけ言いました。
親は、すぐに納得してくれたので良かったですが・・

彼氏の両親には、特に何も言ってありません。

私の場合は、あまり予算が無かったので、逆に彼氏の地元の仕来りがあって助かりました(*_*;
    • 0
この回答へのお礼

ご両親は納得してくださったんですね。羨ましいです。私はまだ両親には「向こうは2人で1つみたいよ」と言っただけです。
田舎ということもあり、世間体が大事な両親で困ってしまいます。
私もあまり予算はないため、両親が納得してくれるととても助かるんですが・・・。
2度も回答していただいて、本当にありがとうございました。

先日、挙式を行った者です。

私の場合も質問者様と同様でした。

彼の住んでいる地域に合わせました。
そして、私側に来て頂いた夫婦には、
「地域によって仕来りが違い、引出物は夫婦で1つですが・・」と挙式前に伝えておきました。

やはり、新郎側は2人で1つ、新婦側は1人1つづつ。
というのは、バランスがとれないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
すみませんがもうひとつ質問させて頂いてよろしいですか?
kabirunrun2345様のご両親はすぐに納得されましたか?それとも説得が必要でしたか?説得が必要だった場合、どういう風にされたのかを知りたいのですが・・・。

地域によって風習やしきたりは異なりますし、世代別などで引き出物を変えることは、最近ではあまり珍しくありません。

彼氏さんのご親族に対して失礼にならないか心配されているようですが、そこは、彼氏さんとそのご家族に判断をお任せしてよいと思います。

新婦側の引き出物の方が大きくてよさそうだった、などと色々勘ぐるような方がご親族にいらっしゃるなら「カタログにする」とはおっしゃらないでしょう。
逆に、趣味が合わないものをあげても失礼になるから、各自で選んで頂く方法が喜ばれるという雰囲気のご親族なのかもしれません。

それに、引き出物の袋は、お帰りになる際に、お花を入れたり、ご自分で持って来られた荷物を入れたりしますので、中身がどうだったのかは、外から袋を見ただけでは分かりにくいのではないでしょうか…?

但し、式場側に念押しして、絶対に中身を間違えないようにしておいた方がよいです。
私の友人の披露宴では、世代別に引き出物を分けたそうなのですが、式場が中身を入れ間違えて大問題になりました。
ご注意下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

双方の風習に従っていいでしょうか。それなら両方の親が言うようにすれば解決するので、何も問題なく一安心なんですが。なるべく外見で差が出ないようにできないか、式場の人にも相談してみます。
それにしても、ご友人のお話は怖いですね・・・。最終確認はできるだけ自分達でもするようにしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

引出物は来ていただいた方皆さんに差し上げるわけですから、できるだけ同じもののほうがいいと思います。

ばらばらにすると手間がかかりますし、行き違いがあるかもしれません。
 もし同じものにするなら、(1)式の会場のある地域(または新生活を送られる地域)の風習に従う、(2)より豪華なもののほうにする、のどちらかだろうと思いますが、(1)なら、たとえば会社の人を呼んでいるから、というような理由で説得をすることもできるのではないでしょうか。
 引出物の数は、最近は一人一つということも多いようですが、ふつうはご祝儀の数=引出物の数となるように、つまりご夫婦で参加された方には一つ、ということのほうが多いようです。もっともこれは、家族で参加されるような人はたいていがご親類ですから、そこのところだけ質問者さんの地域の風習にしたがってもいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

手間は構わないし、チェックを念入りにすれば行き違いもないとは思うんですが、どうやって双方の親を納得させればいいか悩みます。
もう少しお互いの両親と相談してみます。ありがとうございました。

貴女は彼の家に嫁ぐのですよね。

嫁ぐ以上は、相手の家を立てた方がいいと思います。
そうでなければ、嫁いだ後貴女の立場が悪くなると思います。
どうしても貴女の実家の地域の引き出物の出し方をしたいのなら
結婚式を終えた後、別に引き出物を送れば良いのではないでしょうか。
同じように式に来てお祝いをしてくださる人に対し格差をつけるのはいかがかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も夫婦は2人で1つにした方が楽だと思うんですが、私の親の説得が相当大変そうです・・・(汗)。
がんばってもう少し話し合ってみます。