電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PHPで、変数を暗号化したいのですが、
いい方法が有ればぜひ教えて頂きたいです。

たとえば
http://abc.com/index.php?id=123
というのを
http://abc.com/index.php?id=3934987d98bcd8
のようにして、idをわからないようにしたいのですが・・

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

PHPのバージョンはわかりませんが、暗号化ならmcrypt系の関数を使えば良いと思います。



ついでに、No.1さんへ
>複合化できるものは暗号化ではないだろうから。
暗号文を平文に戻すことを復号というので、復号出来ないものは暗号ではありません。たぶんハッシュと勘違いしているのではないでしょうか?

参考URL:http://www.php.net/manual/ja/ref.mcrypt.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

mcryptというのは知りませんでした。
たくさん種類があってどれがいいのか
よくわかりませんが、調べてみようと思います。
参考になります!

お礼日時:2007/01/29 03:41

考え方を整理した方がよいでしょう。



ご質問の内容はformでデータ渡しするときに
ブラウザのアドレス欄にかかれるパラメータを可読化しにくい
ものにしたい・・・との要望に見うけられます。
もしそうであればHTMLからサーバーに送る一連の手順は
PHPではなんともなりませんので無理だと思います。
場合によってはJavascriptなどで変換することにより
実現できるかもしれませんね

この回答への補足

申し訳ないです。
質問内容がおかしかったです。
No3の補足にも書かせて頂きましたが
フォーム入力ではないです。。

補足日時:2007/01/29 03:45
    • good
    • 0

>ハッシュ


ごめん 言われて気付いた。
自分で復号化(No1は誤変換してるけど)って使っておいて(´∀`;;;

質問の変化パターンがハッシュっぽかったからそう書いただけなんだけど。
ほんとはgetじゃなくpostで渡したら?とも言いたかった

この回答への補足

書き方に不備がありました。
申し訳ありません。
フォーム入力ではなくて、
リンク先にしたかったので・・
<a href="http://abc.com/index.php?id=3934987d98bcd8">jump …
みたいな感じです。

補足日時:2007/01/29 03:41
    • good
    • 0

難読化するくらいが関の山では?


複合化できるものは暗号化ではないだろうから。

よくあるのが数値じゃなく文字列として扱ってASCII16進に変換かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました!

ASCII16進数変換はお手軽でいいと思います。
でももうちょっと難読化したいというのが希望です。。

お礼日時:2007/01/29 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!