プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブックオフの買取について聞きたいことがあります。
自分は今大学4年で今年から社会人になります。
そこで、今まで大学の講義で使用するために購入した本を処分したいんですが、高い金を払って買い、ほとんどの本が使用した期間が約4ヶ月ほどなのに、普通に捨てるのはすごくもったいない気がします。
なので、少しでも元を取りたいと言ったら変ですが、売れるなら売りたいです。最初、オークションなどにもかけてみましたが、入札は全くだめでした。
ブックオフのHPを見ると、参考書や辞典の買取もOKと書かれていましたが、大学の講義で使用するような「○○経済学」とか「○○経済論」とか「○○システムの構築」とか、いかにもこの先読むことはないだろうと言うような本は買い取ってもらえるんでしょうか?
また、買い取ってもらえるなら本の状態にもよると思いますが、大体どれくくらで買い取ってもらえるんでしょうか?
買い取ってもらったことがある方いましたらお願いします。
あと、ブックオフ以外でもこういうところならいい値段で買い取ってもらえるとか、こういうのが良いというのがあれば教えてもらえれば嬉しいです。

A 回答 (6件)

彼らはデータベースをもっていますから,持って行けば,すぐに計算してくれますから,ここで聞くより持って行ったらいかがでしょうか?



私の経験ではブックオフで売れそうも無い本を買い取る場合には基本的に100円コーナーに置くことを前提にかいとりますから,そういう値段になります。

また,大学の講義で使うような内容の本であるなら,大学の近くの古本屋などの方が高く買い取ってくれる可能性が高いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど100円ですか…
なんとも言えない値段ですね。
大学の近くの本屋は全然調べてませんでしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 22:56

先日家までとりにきてもらいましたが、


本の価値まで判断してもらえるわけもなく、
ダンボール箱数箱で、専門書の1冊の値段ぐらいです。
本の価値を理解してくれるところか図書館に寄付でもしたほうがいいですね。
大学で使っていた本なら、その大学の後輩はよだれが出るほど欲しい本ばかりのはずです。
先輩から、代々引き継がれてきた本は、また後輩に譲りたいものです。
あなたが処分を考えるのは正解です。このインターネット時代、将来絶対その本を開くことはないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後輩は多分無理かもしれません。
サークルや部活に入っていませんでしたし…
ダンボール箱数箱で、1冊の値段ですか。
かなり低いですね…
でも確かに仰る通り、この先絶対に開くことはないと思うのでよく考えてみます。
高校の教科書ですら、全く開くとがないくらいですから。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 23:02

こんにちわ。


特に月刊誌や書籍を処分するときに私もよくブックオフ利用しています。大学での教科書であっても値段がついているものなら買い取ってくれると思います。状態は良いにこしたことがないのは言うまでもありません。一度利用すればわかると思います。
あと大学での専門書なら大学の近くにテキストを積極的に売買している古本屋が私の出身大学(東京の私大で学生数多かったですが…)の近くにはありました。ご友人や先輩に聞いてみることもお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
状態は自分で言うのもなんですが、けっこういいものが多いです。
大学近くの本屋は聞いてみないと分からないので、聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 23:04

ブックオフには詳しくないので分かりませんが、


・発売日から何日経っているか
・その本の売れ行き具合
を想定して値段を判断するようです。

私は文庫本を10冊売ったことがありますが、1冊10円で買い取ってもらったのであまり値段に期待はしない方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
発売日はかなり経ってるのもあると思います。
売れ行き具合は書いた人には悪いですが、講義のために必要であってあんまり売れてないかもしれませんw
やっぱり値段はあまり期待しないほうがいいんですかね…
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 23:07

経済学がご専門のようなので、需要と供給の関係や商品の価格がどう決まるかはご存知と思いますが、


ブックオフも企業ですから、利益を出す必要があります。
つまり需要が少ない(売れそうにない)本を高い価格で買い取ることはしません。
専門書というのは、一般の文庫本や単行本に比べ需要が少ないです。
経済学の専門書を買うのは経済学部の学生か研究者くらいでしょう。
オークションで入札がないのもそのためです。
だから、捨てるくらいなら10円、20円でも買い取ってくれれば儲け物、の気持ちでブックオフを利用してください。
そんな小銭を得る手間が面倒なら、素直に処分するか、学生時代の思い出として手元に置いておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通り経済学部の学生です。
やはり、普段読むことなんてないものですもんね。
買い取ってもらえるだけ儲けものかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 00:40

ブックオフでの買取は、経済の本の場合、発行年数をベースに値をつけていることが多いようです。


同じ書籍でも店舗により買取価格が違ったり、ゼロ査定された書物を持ち帰り、後日、同じ店舗で他の書籍と持っていた時に店員が違ったのか買取価格が異なる場合がありました。
経済に明るい店員が価格付けした時は、辞書類は割といい買取価格になる場合もありますが、たいていは二束三文にしかなりませんでした。
一昔前は、大学周辺や神田古本街の経済もしくは教科書系の古本店に持ち込むことで、ブックオフよりは割高の買取価格で引き取ってくれましたが、最近はブックオフの影響で世知辛くなっています。
買取価格の調査は無料なので、ガッツがあるなら、何店舗か回ってみるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり期待して行かないほうがいいってことですね。
さすがに、何店舗か回ることまではする気がでないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!