アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日ディズニーランド行きました。
感じた事ですが、舞浜の駅から、ディズニーランドのあらゆる所で関西弁が聞こえました。
一緒に行った彼女も「春休みじゃないのに。何かあったのかな?」と言っていました。

そう言えば、ここ5年ぐらいで、東京のあちらこちらに関西弁がよく聞こえるようになりました。
「関西人は言葉に誇りを持っている。」
「わざわざ標準語に変えない。」
というのは分かっています。
それを差し引いても、かなりの関西出身の人が東京に来ている事になります。
何かあったのですか?

A 回答 (4件)

多分、認識の問題だと思いますが。


私が転勤で関東にいるときは、標準語をしゃべっていました。
だから、質問者様の認識では私は東京人なのでしょう。
で、今は在阪なので、関西弁をしゃべっています。
すると、質問者様の認識では私は関西人です。
関西弁を関西弁と認識できるから、関西人が多いような気がするのだとおもいますよ。その他の地方の言葉は逆にわからないでしょう。おっしゃるとおり、関西人はあえて標準語をしゃべる気もないので、大きな声でしゃべっているから、余計目立つんだと思います。
実際はいろんな地方から東京に来ていますよ。
    • good
    • 0

リピーターは春休みとか関係なく来るんじゃないですかね?


関西からのツアーは毎日ありますし。
    • good
    • 0

なかにはTVの影響で、わざと関西弁使う人がいますね。



また、関西発のツアーではないでしょうか?
    • good
    • 0

えっと、ずっと昔から関西弁は東京のあちこちで聞かれますけど。


特に、ここ5年に限った話ではないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!