アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、妊娠糖尿病の検査を受けます。
特に自覚症状はないのですが、先日の検診で、羊水の量がちょっと多いかも?っと言われました。
身内に糖尿病の者がいることもあって、検査を受けるのですが、どのような内容なのでしょうか?
朝食を食べずに朝9時に来て、まず検尿と言われたのですが・・
具体的な検査内容を教えてください。

また妊娠糖尿病だと、自覚症状はあるものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

私も検診のたびに常に尿糖が測定不能なほど高くなっていたので、糖尿病の検査を受けました。
私は医療関係者ですので、おそらく検査項目は
1.検尿(尿糖)
2.採血(血糖値):これは食事をすると血糖値が上昇するので絶食の必要があります。
3.採血(グリコヘモグロビン):一ヶ月の血糖値の推移がおおよそ予測できます。しかし、ここまで検査をするかは分かりません
4.採血(糖負荷試験):ソーダ水のようなものを飲んでその後何度か採血し血糖値の上がり具合を見る。しかし、ここまでするかはこれも不明です。

ですから、たぶん1.2.あたりかと思います。
私も検査をしましたが全く血糖値には異常がなかったですよ。妊娠中は尿に糖が出やすくなるので。
検査無事に終わりよい結果だと良いですね。
とにかく、ストレスは赤ちゃんに良くないので「何とかなるさ」位で望んでくださいね。
    • 0