アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病の症状があり

明日 糖尿病の検査をしてもらいに糖尿病内科という場所に行くのですが

これって 空腹で行った方がいいんですか?

質問者からの補足コメント

  • 予約してません

      補足日時:2022/09/19 11:53

A 回答 (10件)

出来れば食事なしで、水以外は飲まない方が良いと思います。


受診病院は大学病院か大きな総合病院の糖尿病科ですか。
私なら、糖尿病教育入院を実施している病院が良いと思います。
教育入院では、糖尿病の治療方法や食事療法に運動療法について
医師・看護師・栄養士による講義が有ります。
糖尿病は悪くなると、人工透析や失明する人が糖尿病患者が一番
多いと聞きますので、大きな病院には糖尿病の経験や知識が学会
に認められた、糖尿病専門医が複数人いると思います。
    • good
    • 1

初診だから血液検査位はすると思いますので空腹で行けれがその方が良いですね。

    • good
    • 0

>明日 糖尿病の検査をしてもらいに糖尿病内科という場所に行くの


>ですが、これって 空腹で行った方がいいんですか?

特に予約もされていないのですね。
大病院では紹介状がないと5000円余分にかかりますよ。

特に大病院だからといって特別な検査があるわけではありません。
糖尿病かどうかは、通常血液検査でヘモグロビンA1c(HbA1c)の数値及び尿検査で判断します。

HbA1cの検査は過去1か月の平均の血糖値がわかりますので、空腹で行く必要はありません。
    • good
    • 1

空腹で行けば、空腹時から随時まで、色々対応できますよね。

    • good
    • 0

朝いちばんで行かれるなら、朝食抜きだとよいかもしれません。

かかりつけなどから紹介状貰っているなら(既に空腹時血糖を測定しているなら)食べて行っても良いかもしれません。
もしかしたら、診察だけで負荷検査などは後日になるかもしれませんし、まあ食べても食べなくても、どうにかなるとは思います。
    • good
    • 0

空腹がいいでしょう。

    • good
    • 1

何も言われていないなら、特に空腹で行く必要はありません。


糖尿病の進行度は、空腹時血糖値、随時血糖値、HbA1cの数値を総合的に見て判断されます。すでに空腹時血糖値が100mg/dlを超えているようなら、随時血糖値とHbA1cを計測するかもしれないので、あまり気にしないでいいのではないでしょうか。気になるなら問い合わせしてみてください。
    • good
    • 1

問い合わせましょ

    • good
    • 0

予約してないならそもそも診察してくれるかどうかも分かりませんよ。

    • good
    • 0

予約して検査するのなら向こうから注意事項を聞いてませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!