アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入してから7年は経過するテレビを使っています。
今までヘッドフォンで視聴することが多かったので、テレビの
前面にあるヘッドフォン端子に頻繁に抜き差ししていました。

そのせいか、2年ほど前からヘッドフォンを使用しているときも
使用していないときも、音が出なくなるという症状が現れました。
ただ、つまようじ等を端子の周りにある隙間にうまい具合に差し込むと
音は出るようになります。(それで視聴していても、突然音が
切てしまうこともあり、またつまようじで再調整しています)

まだテレビを買い換えるつもりはないので、修理を依頼しようと
思っているのですが、この場合、自宅に来てもらって修理してもらう
ことで直りそうでしょうか?また、その際の費用と、どのようなお店
に依頼したほうがいいかを教えていただきたいです。
アドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

電気修理が得意な人なら簡単に直せるレベルです。


メーカーのサービスも受けられます。
症状を聞かれメーカーはデーターを基に判断します。
概略費用についても提示してくれます。
以上を参考に対処下さい。
    • good
    • 1

開けてみたりしない限り断言できないのですが。



ヘッドホン端子ではないですが、同じように「接触不良」のような
症状になったことがあります。それ以前に何度か見ていた「ハンダ割れ」を思い出し
開けてみたらその通りでした。
これの場合、ハンダコテを当てられるならそれでハンダを熔かせば
改善します。
これの疑いが濃厚なら、近所の電気屋さんや、ちょっと電気に詳しい知り合いの人とかに
見てもらった方が融通が効くように思います。
以下は偏見ですが、メーカやサービスセンターでは修理方法がほぼ決められていて、
このような小さな修理はしてくれないような気がするので...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接触不良というのが原因の可能性はありますよね。
電気に詳しそうな人やお店を探してみて、とりかくそこから
聞いてみることにします。
最終的にはメーカーにも問い合わせをしてみて、修理が可能か
確認することにします。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/28 19:43

おそらくヘッドフォンの端子の金具が頻繁な抜き差しによりいつも差し込んでいるように広がってしまったことが原因と考えます。

修理は自宅では無理でしょう。メーカーのサービス店をネット等で探して依頼してください。部品交換ですから工賃込みで2万円程度と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅での修理は無理かもしれないのですか・・・。
費用もだいぶかかる見込みなんですね。
とにかく修理を依頼できるところを探してみることにします。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/28 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!