アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聞いていると癒されるようなクラシックの曲を探しています。
楽器・編成はなんでもかまいません。カノンなどメジャーなもの意外でおすすめがありましたら、ぜひ教えてください。
演奏者など具体的に示していただけるとうれしいです。

A 回答 (10件)

こんばんは。

はじめまして。

癒し系の音楽をお探しですね。
ピアノ系の音楽でお勧めなアーティストがいます。
ジャンルはニューエイジです。
中村由利子さんっていう方が作曲されているのですが、
クラシックでいうとドビュッシー的な感じです。
聴いていると、品があって、でも、あったかみがあってな感じです。

結構有名かもしれませんが、
西村由紀江さんとかも素敵です。

是非お試しあれ♪

参考URL:http://www.yurikopia.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ドビュッシーは好きな作曲家の一人なので、今日さっそく探してみます。

お礼日時:2007/01/29 12:57

下記、いかがでしょう


◆白夜のアダージェット~北欧管弦楽名曲集
http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0973668
◆オーロラのささやき~北欧音楽の神秘の調べ
http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0973669
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北欧地方の曲は、神秘的で美しいものが多いですよね。タイトルも素敵です!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 13:01

私は癒されたいときは


サン=サーンス「動物の謝肉祭」より「水族館」か
ホルスト「惑星」よち「海王星」ですね。

あのような神秘的な曲が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらも透明感のありそうな曲で癒されそうですね。さっそく聞いてみます。

お礼日時:2007/01/29 13:03

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2325511.html
この質問で私が答えているところをご覧下さい。
これに付け加えて

・ショパン「舟歌」
http://www5b.biglobe.ne.jp/~hasekou/barcarolle.mid
オススメCDはアシュケナージのショパン名曲集です
http://www.amazon.co.jp/%E5%88%A5%E3%82%8C%E3%81 …

「ピアノ協奏曲第1番ホ短調より 第二楽章」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83 …

「ノクターンOp.48-1」
http://utaya.jp/tirol/junk/midi/chopin_op48_1.mid
オススメCDです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83 …
ラフマニノフ「パガニー二の主題による狂詩曲~第18変奏~」
こちらのオススメCDは上原彩子のライブ盤CDです
http://www.amazon.co.jp/2002%E5%B9%B4%E3%83%81%E …

・アレンスキー
「ノクターン」「ピアノ協奏曲」
この作曲家の曲はほとんど癒し系の曲だと思うのでとてもオススメです。
オススメCDはこちらです
「ピアノ曲集」
http://www.amazon.co.jp/Arensky-Piano-Music-Anto …
「ピアノ協奏曲」
http://www.amazon.co.jp/Arensky-Piano-Concerto-F …

チャイコフスキー
「メロディーop,42-3」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1870 …
「ロマンス」
http://www.ni.bekkoame.ne.jp/je1emu/midiClassic/ …

ブラームス
「ヴァイオリン・ソナタ第1番 雨の歌」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=268064

モーツァルト
「ピアノ・ソナタ第11番」第1楽章
http://utaya.jp/tirol/junk/midi/mozart_k331_1.mid

「ピアノ協奏曲 第23番」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83 …
・グリーグ
ホルベルク組曲より
「前奏曲」「サラバンド」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1975 …

たくさん挙げてみました!全てオススメなので是非聴いてみてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにたくさんの曲を教えていただきありがとうございます。感動です!上から順番に聞いてみたいと思います(笑)

お礼日時:2007/01/30 23:57

こんにちは。


宗教音楽がお気に召すかどうか分かりませんが,二曲ほど紹介させていただきます。


☆ペルゴレージ スターバト・マーテル(悲しみの聖母)
十字架にかけられたイエスを見て嘆くマリアの様子を描いた,バロック時代の宗教音楽です。
テーマは重たいですが,曲調は決して暗すぎず重たすぎず,ソプラノとアルトと弦楽合奏という比較的小規模な編成による流麗で美しい音楽です。
魅力的な曲なので名演率は高く,はずれは特にないと思いますが,この時代の歌を得意にするエマ・カークビーさんが歌っているこちらを。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005FLS1


☆フォーレ レクイエム
こちらはフランス近代のものです。モーツアルト,ヴェルディ,フォーレで三大レクイエムなどと称したりしますが,フォーレのものは他の二曲とはかなり趣きを異にした繊細な響きが特徴です。
演奏は,フランス近代ものの定盤,クリュイタンス/パリ音楽院管弦楽団で。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005Y14W
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教音楽は今まであまり聴いたことがないので、この機会に聴いてみたいと思います。とても神聖な気持ちになれそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 00:00

グルックの精霊の踊りなんかいかがでしょう?


あと、亡き王女のためのパヴァーヌとかバッハの無伴奏バイオリンの為のパルティータ3番のプレリュードとかガボットとか。メジャーですかねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グルックという方の曲はまだ聴いたことがありませんので是非聴いてみたいと思います。どうもありがとうございます!

お礼日時:2007/02/01 00:23

私はアヴェ・マリアが癒されると思います。


バッハ、シューベルト、グノーなどなど
たくさんの方々が作曲されていますが、どれも癒されますね。
皆さん聖母マリアをイメージして作られたものでしょう。
私個人的にはシューベルトが好きなのですがどうでしょう?
なんか半端な回答ですみません(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜんぜん半端な回答じゃないです!私もシューベルトは大好きです。シンプルなのになぜか心に響くものがありますね。
グノーはあまり耳にしたことがないので、これを機会に聴いてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 00:25

サミュエル・バーバー(Samuel Barber)の《弦楽のためのアダージョ(Adagio for strings)》


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%A6%E6%A5%BD% …

他の彼の曲をネットで探している時に見つけ、視聴しました。
http://www.modern-strings.de/sound/barber.htm
現代曲にこんな曲があるんだ、とある意味、衝撃的でした。
私にとって、それまで「現代曲=精神分裂症になりそうな曲」だったのです。

映画にも使われているし、きっとどこかで耳にされている曲かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もサミュエルバーバーは好きな作曲家の一人です。
弦楽のためのアダージョは、最初聴いたときすごく感動した記憶があります。とても素敵な曲で、癒されますね。
ほかの曲も聴いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 00:29

n.8です。



やはりBarberはご存じでしたね。
ピアノ曲、Excursionsのn.2もよいですよ。ブルースの味がきいていて。n.3は美しいです。
Souvenirs のPas de deuxも好きです。
癒し、と言うとどうしてもAgagio系になります。

Scriabinの曲も良いものがありますね。
Etudes Op8-8, Op8-11等どうでしょう。

J.S.Bach パルティータn.1 "Sarabande"....これは気に入る録音に出会ったことがなくて、自分で弾いているのが一番癒されます。

ピアノ曲以外ではMascani "Cavelleria Rusticana"の間奏曲。
Mozart-Requiemから特に "Lacrimosa"メジャーすぎますか?

オペラアリア系ではPuccini-Tosca "Vissi d'arte"
それから、こちらはどちらかというと歌詞に癒されるんですがGiordano-Andrea Che'nier "La mamma morta"

ほとんど個人の趣味で上げてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただけてうれしいです。私は交響曲や弦楽などはよく聴くのですが、ピアノ曲、オペラなどは今まで何を聴いたらいいのかよくわかりませんでしたのでとても参考になります。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/02/02 13:15

ほっとしたいな、というとき室内楽に手が伸びるほうなので、


その方向から、自分の好みに沿っていくつか挙げてみます♪

◇シューベルト 弦楽五重奏曲ハ長調 D.956
  弦四にチェロが一丁加わります。ふるえるように内省的で、泉のように尽きない曲想。

 シューベルト 弦楽四重奏曲14番「死と乙女」 D.810
  もちろん深刻な曲です。でもカタルシス効果というか、かえってすっきりすることがあります。第二楽章だけでもどうぞ。

◇モーツァルト ピアノ三重奏曲6番 K.564
  ピアノにヴァイオリンとチェロがからむものの、同じ三重奏曲のK.502やK.542に比べ、各声部が対等でなく、ピアノに弦が添えられただけ、と評判悪い(^^; 私としてはなぜか大好きで癒される曲。

 モーツァルト 弦楽四重奏曲15番K.421(417b)
  ヨーゼフ・ハイドンに捧げられた6曲中の2番目で、唯一の短調曲です。「ハイドン・セット」はいずれでもよく、カタルシス効果ということでこれを。

 ピアノと木管のための五重奏曲も挙げたいし、木管楽器群のハーモニーが美しいという点ではセレナード「13管楽器」かもしれないし、緩徐楽章でということなら弦楽三重奏のためのディヴェルティメントがふさわしそう。あるいは小品もいい、コントルダンスやドイツ舞曲、その前にクラリネット五重奏曲が抜けているよと切りがありません。

◇あと、フランスの音楽、たとえばフォーレのノクターン、ドビュッシーのフルートやハープを使った曲など、感覚がリフレッシュされる快感、ひとときの贅沢さを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの曲をあげていただき、ありがとうございます。
モーツァルトは、やはり癒しの効果が期待できそうですね。聴いてみます~!

お礼日時:2007/02/04 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!