電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっと、いたずらでアダルトサイトを見ていたら、
18歳以上か、未満かの問いに
18歳以上をクリックしてしまったら、「登録手続き完了」とされ、
多額な入会金を請求されました。
退会の手続きをしたいとメールをしたら、入金後退会処置をしますとの回答でした。
また、私が承認のうえ入会をしたか(クリックした)のように書かれていました。
こちらの名前や電話番号など伝えてはいませんが、プロバイダから請求がきてしまうのでしょうか。
家族に知られないようにするには、とりあえず入金してしまったほうがいいのかと、思い始めています。

どうしたらよいのでしょうか。教えてください。

A 回答 (7件)

18歳未満か18歳以上かのボタンをクリックしただけで登録完了となること自体トラップ(罠)です。

本来はこの時点で無視するべきです。入金後に退会手続きなんてありえません。これは振り込め詐欺ですからお金を騙し取られるだけです。わざわざメールを送ってしまったとのことですが、そうすることによって自分のメールアドレスを相手に教えてしまうことになり、さらに請求メールが届くなどますます相手の罠にはまることになります。プロバイダは個人情報を外に出しませんのでメールアドレスからはあなたの住所や名前は判らないと思いますので、もし請求メールが送られてきたとしても無視し続けるべきです。絶対に入金などしてはいけません。相手はあなたのように正直に反応をしてくる人をターゲットにします。相手がだましているのですからこちらが正直に対応する必要はありません。メールがしつこいようでしたらアドレスを変えるなど防御策をとることと消費者センター等に相談することをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答くださり、どうもありがとうございました。
涙が出るほど嬉しかったです。
早速メールアドレスを変えました。
お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2007/01/30 23:55

>ちょっと、いたずらでアダルトサイトを見ていたら、・・・


よい社会勉強になったと思われます。
不安感、罪悪感、焦燥感を味わえたと確信いたします。

>どうしたらよいのでしょうか。教えてください。
アメリカ初代大統領のワシントンはサクラの木を折ったときに正直言ったことでほめられたそうです。
金の斧の寓話は正直言うことの大切さをつたえています。

家族に正直言いましょう。
「Hなホームページに入ったら変な請求が着そうだ。ごめんなさい」
家族は質問者さんに優しく言いますよ。
「このオオバカモン。何やってるか思えばそんなことかっ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおり、勉強になりました。
家族に言えるくらいなら、こちらには質問しませんよ^^。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/01/30 23:58

架空請求ではなくワンクリック詐欺ですね。


基本は無視ですが相手にメールアドレスを知られてしまったので、しばらくは業者から催促のメールが来るかもしれませんが
相手にしなくていいですよ。
あまりしつこいようなら受信拒否かアドレスを変えるのが一番です。

プロバイダから請求が来たりはしませんし、家族には黙っていればいいだけです。
もちろん業者から電話や督促のハガキなどは来ることはありません。

※間違っても入金などしないで下さい。

経験者が言っているんですから大丈夫です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
このようなことを経験されたのですね?
私ばかりではないのかと思うと
ちょっと、ほっとしちゃいました。
すいません。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2007/01/30 23:51

架空請求なので、無視することが一番です。


メールが来ても絶対に返信しないでください。
どうしても気になるのであれば、プロパイダのメールアドレスを
変更できるサービスがあれば、そちらを利用してみてください。

入金は絶対にやめてください。相手の思う壺です。
また、プロパイダは個人情報を伝えることはありません(個人情報保護法)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございました。
今後、このような手口には気をつけたいと思います。
お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2007/01/30 23:46

ワンクリック詐欺と思われますので、放置して大丈夫です。


電子消費者契約法上、契約は無効ですので支払義務はありません。
この後、法的措置を取るとか、債権回収機構に売り渡すとかいろいろ言ってくるかもしれませんが、すべてハッタリですので気にする必要はありません。
ちなみに、プロバイダから請求が来ることはありえません。
相手のメールアドレスを受信拒否に登録してかまいません。メールアドレスを教えたのはまずかったですね。可能なら、メールアドレスを変えると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださり、ありがとうございました。
さっそくメルアドを変える処置をいたしました。
お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2007/01/30 23:43

このての相談の多いこと(@_@;)


完全無視。連絡は取らない。詐欺です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急にお返事くださり、ありがとうございました。
また、お礼がおそくなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2007/01/30 23:39

典型的な「ワンクリック詐欺」です。


メールを送ったのは得策ではありませんでしたね。
名前や電話番号が書かれていないのなら
貴方が契約しているプロバイダからは
請求などは一切来ませんので
メールが来ても今後は一切無視してください。

入金したら絶対にダメ!!ですよ。

ご心配なら「ワンクリック詐欺」で検索してみてください。
一杯同様の質問があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早くご回答いただき、本当にありがとうございました。
危うく、入金してしまうところでした。
今後気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/01/29 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報