プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも大変お世話になっています。
今回「ソニーPSPと任天堂DSライト」の違いを教えて頂きたく質問しました。
私は全くの無知です。
インターネットが出来てテレビが見れて、音楽が聴けてとか、どっちにも良い所はあると思います。
購入したいのですが、どっちが良いのですか?
目的は、インターネットです。
どう説明したら良いかも分からない状態です。
アドバイス下さい。
※息子は(中学生)19800円位で販売しているPSPで大丈夫だと言うのですが、、、、
最新型とかありますよね。
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

ネットならパソコン使って下さい。

それが一番賢いやり方です。
PSPまたはDSを使わなければいけない理由もないでしょうし、そうそう持ち歩いてネットをするという事も必要ないと思います。

どうしてもというのであればPSPでしょうか。
DSは解像度が低いので見ていてストレスが溜まると思います。タッチペンを使ったブラウジングは目新しいですが特に便利でもないと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、回答有難うございました。
PSPと言う事で参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/01/30 10:12

貴方的に簡単に説明すると


テレビ見るにしろネットするにしろPSP&DSは単なる「受信機」です。
つまりテレビ、ネットを携帯機でするには家に無線LANなどを電波発信する物を自分で用意しなければなりません。そんなに世の中甘くないです

ネット→無線LAN&家のネット環境(10000以上します)
テレビ→知りませんが同じような感じだと思います
音楽→PCから音楽データを移動させます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、環境を整える事も大切ですね。
有難うございました。

お礼日時:2007/01/30 10:13

目的がインターネットであればDSよりもPSPだと思います。


DSはネット用のソフトを購入しないと出来ないですが、PSPは本体設定だけでネット出来ます。
PSPの場合は色々ついてるパックではなくて最低限の付属品がついてるものでOKです。

…が、あまりポータブルでのネットはお奨めできません。
(DSはソフトを購入していないのでネットした事はありませんが)
PSPでのネット、非常に使いにくいです^^;
まず文字入力がしんどい。
更に表示されたサイトが本体画面と幅があってないのであちこちスクロールしないと見れないので大変です。

購入した当初は面白がって色々やってみましたが、
最近では音楽を聴くのとゲーム以外では使いません…。

前の方の意見でありましたがネットをするならやっぱりPCでしょう…。

ちなみに、ネット以外で色々あれこれしたいならPSPがいいと思います。
DSで色々あれこれするためには外付けのものをその都度買わないといけないので。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、解り易い説明有難うございます。やっぱりPSPですか。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/01/30 10:15

そうですね、僕もPSPをお勧めします。

任天堂DSの場合は、DSと任天堂DSブラウザっというソフトまで購入しないといけないですし、コストもPSPよりもDSの方がおそらく、高くなると思いますのでPSPをおすすめします。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ds/browser/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、圧倒的にPSPが多いです。
凄く参考になります。
有難うございました。

お礼日時:2007/01/30 10:17

PSPのほうがいいと思います。


PSPは最初からインターネットブラウザがついているためアクセスポイントに接続するだけで利用可能です。最初からフラッシュに対応していたりPSP経由からアップデートすることも可能ですし画面が大きいので閲覧しやすいと思います。
しかし表示数の多いサイトだとメモリ不足になったりページ表示する時間が遅かったりパソコンと同じ感覚で操作したら若干イライラするかもしれません。
DSの場合だと3500円くらいするブラウザのカートリッジを買う必要があります。その割にはフラッシュには対応していないし画面が小さいなどとあまり利用はできないと思います。ニュースや天気予報ぐらいなら表示はできると思いますがフラッシュに対応していないため結構厳しいです。
インターネット意外にも音楽や動画を利用したのであればPSPをお勧めします。DSはいろいろ揃えるとPSPより高くなるので・・・

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/14780. …

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/10501. …

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/10510. …

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/9265.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、大変細かい説明を有難うございます。
参考にまりました。
有難うございました。

お礼日時:2007/01/30 10:21

自分は、DS・PSPの両方を所持していて


どちらでもインターネットができる状態です。

既に適切な回答がされていますが
インターネットを見るのが主な目的なのであれば
DSとPSPしか選択肢が無ければ、やはり自分もPSPを選びますね。
(理由は皆さんが回答されているとおりですね)

※ただ、LANケーブルを直接DSやPSPにつなぐわけではないので
 現在の質問者さんの環境次第では
 別途「アクセスポイント」という機器などを購入する必要が出てきます。
 この辺りはだいじょうぶでしょうか…。



ここからは、質問に対する直接の回答になっていないと思いますが
もし、PSPに19,800円(正確には、これにメモリーカードも別途必要になります)出す気がおありなら
25,000円出して、「Wii」というテレビゲーム機を買う方が得かもしれません。

インターネットはテレビ画面で見ることになりますが
PSPと比べると、こちらの方が性能は格段に上です。

Wii インターネットチャンネル (任天堂)
http://wii.com/jp/articles/internet-channel/

PS3というテレビゲーム機でも、インターネットを見ることはできるのですが
何分値段が高い(約5万~6万円)ので、ちょっと厳しいと思います。

この回答への補足

こんにちわ、回答有難うございます。
もう少し詳しく教えて頂いても良いですか?
※印の部分です。
PCなどは無線ルーター?の環境で無線LANが付いているPCの場合何処でも例えば友人の家でも会社でも使用可能ですよね。
そう言う考え方とは違うのでしょうか?
「アクセスポイント」と言う機器は何でしょうか?
最初全くこう言う物に興味が無かったのですが、YAH00HPでPSP、DSでネット通信が出来る様な事が書いてあったので興味を持ちました。
その際明確では無いのですが、アクセスポイントとか書いてあったような???
そして、プレミアム会員数百円と記載があったような???・

それと、Wiiをもう少し勉強してみます。
また分からない事を教えて下さい。
すいません。
宜しくお願いします。

補足日時:2007/01/30 10:23
    • good
    • 0

絶対PSPです!インターネットに関しては他のみなさんと同じですが、もしゲームソフトを買うときがきたら・・・私にも中学生の息子がいますがDSにさわりません!やるゲームが無いそうです。

PSPの方は10本ほど持っています。あと画面と音声はPSPが圧倒的にきれいだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、回答有難うございます。
そうなんです。
以前息子にDSを買ってあげました。
ゲームソフトが全く違うらしく結構、中古ソフトを買ってあげました。
PSPもずっと欲しいとセガマレテいたのですが、私が全く興味が無かった物で、、、、。
今では私が興味を持ち始めたので息子が喜んでいます。
もう、ゲームソフトを買う話をしています。

有難うございました。
参考にさせて頂きました。

お礼日時:2007/01/30 10:39

下の方々と同じ意見です。



かえって安いDSだと機能的あまり無いのでかえって高くなる(インターネットや音楽再生機能は別売なので)場合が多いです。

私は、DS8本 PSP6本所持しておりますが、DSはゲームをすることが多く、PSPはあまりゲームはしませんがインターネットや音楽、動画で楽しんでます。

DSは、正当なゲーム機で、PSPは、AVと情報家電に近いですね。

あとPSPの新型は無いです。ですけど新しい色が出てます。
ホワイト ブラック ブルー ピンク シルパー ゴールド(2月発売)があります。
    • good
    • 0

#6で回答した者です。

自分もそれ程詳しいというわけでもないのですが
分かる範囲で追加アドバイスをさせて頂きます。

>無線LANが付いているPCの場合何処でも
>例えば友人の家でも会社でも使用可能ですよね

自分は、主に自宅で使用しているのですが
とりあえず、対応している「アクセスポイント」という機器があれば
友人宅でも、会社でも使用できると思います。
(DSやPSPに対応している機器でなければ、インターネットにつなげることはできません)
また、新たな場所で接続する度に、設定を変える必要が出てくると思います。

>プレミアム会員数百円と記載があったような???

これは、今回の事とは関係が無さそうですので、気になさる必要は無いと思います。

>「アクセスポイント」と言う機器は何でしょうか?

「インターネットとDS・PSP(パソコンも含む)の間をつなげる中継地点の役割を持つ機器」
という感じになりますでしょうか。
※単に「アクセスポイント」ではなく、「無線LANアクセスポイント」と呼ばれることもあるようです。

直接、LANケーブル(有線)でつなぐのではなく、電波(無線)でつなぐことにより
途中に障害物があったり、ケーブルの届かない位置にあるDS・PSPであっても
インターネットにつなぐことができるわけです。

例えるならば、電話機の親機が「アクセスポイント」で、その子機が「DS・PSP」
という感じになると思います。

アクセスポイントは、各社が様々な機器を発売しているようですが
一例として、大手の会社が発売している機器が紹介されているURLをつけておきます。

オススメ無線LANアクセスポイント (バッファロー)
http://buffalo.jp/products/catalog/network/games …

上記のリンク先では「ゲーム専用ソフトウェアアクセスポイント」と
「無線LANアクセスポイント(ルータモデル・ブリッジモデル)」という
複数の種類の機器が紹介されていると思いますが
どの機器であっても、DS・PSPでインターネットをすることはできます。

「ゲーム専用~」がこの中では最も値段が安い(5,000円程度)のですが

・DSなどでインターネットをしている間は、パソコンの電源をONにしておく必要がある
・ウィンドウズXP以外のパソコン(ウィンドウズ2000や98など)では使えない

のように、少々使い勝手が悪いところがあります。
(ただ値段が安く気軽に導入できる為、人気はあります)

「無線LAN~」は、「ゲーム専用~」と比べると、少々高い(安いものでも8,000円程度)ですが
その分高性能で、パソコンの電源がOFFであっても、DSなどをインターネットにつなぐことができます。
(ただ少々設定が面倒なので、全くの初心者の方は戸惑うことがあるかもしれません)

役に立ちそうなサイトを紹介させて頂きますので
ちょっと難しいところはあるかもしれませんが、よろしければ一度ご覧になってみて下さい。

無線LANでゲームがもっと楽しくなる! (バッファロー)
http://buffalo.jp/products/catalog/network/games/

ニンテンドーWi-Fiコネクション (任天堂)
http://wifi.nintendo.co.jp/index.html
※DSやWiiのネットワークサービスに関する紹介がされているサイトです


最後に、単にインターネットのサイトを閲覧することだけを考えれば
DSとPSPだけで考えた場合、やはりPSPの方が機能は上だと思います。

ただ、サイトの閲覧をする目的でDSやPSPを使っている人は少数だと思われ
あくまでも「オマケ的」な機能であると考えた方が良いと思います。

今は、ケータイやPHSでもインターネットのサイトを閲覧できるものが増えてきていますが
やはりその使い勝手はパソコンには遠く及ばず、「オマケ的」な要素がまだ強いみたいです。

パソコン向けサイトも携帯電話・PHSで利用 フルブラウザって何だ? (オールアバウト)
http://allabout.co.jp/computer/mobilenet/closeup …

DSやPSPをインターネット回線につなげている人の多くは、ネット閲覧よりも

「マリオカート」や「テトリス」で、遠く離れた人と通信対戦をしたり
http://wifi.nintendo.co.jp/game/mariokart/index. …(マリオカートDS)
http://wifi.nintendo.co.jp/game/tetris/index.html(テトリスDS)

「どうぶつの森」で、遠くの友達とコミュニケーションをとったり
http://wifi.nintendo.co.jp/game/doubutsu/index.h …

といった感じで利用していることが多いように思います。

PSPにも、同じようなサービスはあるのですが
DSの方が使い勝手も良く、ネットにつないでいる人の数も多いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、大変詳しい説明を有難うございます。
説明して頂いた事を、もっと勉強して見ます。
それと、普通の?DSは持っています。
今のDSに機器をつける事でネットは可能なのですか?
本当に参考になります。
多分息子は知っていてPSPが欲しい為に知らないふりをしていた様な気がします。
丁寧に回答有難うございました。
本当に勉強になります。

お礼日時:2007/01/31 11:34

何度もすいません。

ちょっと気になったもので…。

>以前息子にDSを買ってあげました

と書かれているという事は、質問者さんは既にDSをお持ちなのですね?
(質問文からは、そのことがちょっと分からなかったもので…)

皆さんがPSPをオススメしているのは、確かにその性能もありますが
DSの場合は、別途「ニンテンドーDSブラウザー」というソフト一式を購入する必要があり
本体(とメモリーカード)だけあればネットに接続できるPSPと比べて余分にお金がかかる
という事情もあってのことだと思われます。

もしオマケ程度でも良いのであれば
ニンテンドーDSブラウザー(3,800円)を購入した方が
PSP(19,800円)を購入するよりも、はるかに安く済むと思いますよ。
(ネットで購入することになりますので、店頭では手に入りませんが…)

ニンテンドーDSブラウザー 公式サイト (任天堂)
http://www.nintendo.co.jp/ds/browser/

ニンテンドーDSでインターネット! (任天堂)
http://touch-ds.jp/mfs/dsbrowser/
※ニンテンドーDSブラウザーの紹介・体験ムービーなどを見ることができます

※その際、「DS用」と「DSLite用」の2つのタイプがありますので
 お持ちのDSの種類によって、購入する方を選んで下さいね。

DS用とDSLite用について (任天堂)
http://shop.nintendo.co.jp/GoodsList.do?CATEGORY …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!